2006 01 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏空の花火
- 2010/09/01(Wed) -
もう9月! でも・・・まだまだ暑い残暑なり~。

シシウド
                      2010年8月 白馬八方尾根

もう9月ですけど・・・まだまだ暑すぎる異常な2010年の夏

夏の名物 今年も花火を一度も見ずに終わってしまった~!

私のイメージでは「夏空の花火」シシウドの花で 

                青空にドカ~ンと打ち上げ花火♪

この記事のURL | 草花 野草 | CM(4) | ▲ top
新緑の丹沢
- 2010/05/25(Tue) -
鮮やかな緑色!バイケイソウの森@丹沢

バイケイソウの森

                  撮影:2010年5月22日 神奈川県 丹沢

この時期に丹沢を歩くとあちこちでバイケイソウの鮮やかな緑色に出会います。

大きくなれば間違うこともないこの姿! 新芽の頃は山菜のウルイに似てるようです。


                 バイケイソウ、コバイケイソウ・・・共に毒草です。 

この記事のURL | 草花 野草 | CM(8) | ▲ top
春の草花
- 2010/05/23(Sun) -
丹沢で出会った小さな草花 ハルコケリンドウ?

ハルリンドウ

                           撮影:2010年5月22日 神奈川県 丹沢山麓

新緑の丹沢を歩いて・・・

足元に咲く小さな草花に足を止め その愛らしさにうっとり。。。


あまりにも小さいその姿!良く見るとあちこちに咲いてました。

この記事のURL | 草花 野草 | CM(10) | ▲ top
ゲレンデの春
- 2010/05/12(Wed) -
春の越後路 八海山スキー場のカタクリ

春の妖精
                    撮影:2010年5月7日 新潟県六日町 八海山スキー場

雪解けのゲレンデに春の妖精 カタクリが咲きました♪

小さな妖精の顔を そ~っと のぞいて見てごらん^^

可愛らしい顔に 微笑みが・・・


この記事のURL | 草花 野草 | CM(6) | ▲ top
二輪草
- 2010/04/10(Sat) -
都内で楽しむ春の妖精 日陰沢のニリンソウ

寄りそう
                  撮影:2010/4/10 東京都 裏高尾 日陰沢

都内でも見事なニリンソウの群生地に出会える 

奥高尾の日陰沢

そろそろ見ごろかな~と出かけてみました。




この記事のURL | 草花 野草 | CM(2) | ▲ top
雪割草
- 2010/04/06(Tue) -
春の越後路 フラワートレッキング <その1>

春夢
                   撮影:2010/4/3~4 新潟県 弥彦山


雪解けの山に春を告げる春の妖精


舞い踊るその姿を目の前に・・・揺れる~ぶれる~ボケるぅ~

この記事のURL | 草花 野草 | CM(2) | ▲ top
春の目覚め
- 2010/04/04(Sun) -
雪解けの春の妖精に魅せられて~越後路 

雪国の妖精

新潟の春の訪れは、山の雪が消え一斉に咲く春の妖精たちが教えてくれる。

東京の桜が満開の週末に花見の人込みから抜け出し

雪国の春の妖精に会いに行ってきました。


一面に咲き乱れる可憐なスプリングエフェメラル 儚げな命の妖精たちの乱舞・・・ 


                                              写真整理中~


この記事のURL | 草花 野草 | CM(6) | ▲ top
春の草花
- 2010/03/30(Tue) -
桜の足元を彩る~春色の草花♪

ムラサキハナナとハナニラ

桜が咲いてしまえば見落としてしまいそうな・・・足元の草花


ほら・・・ほら!桜の人気には勝てないけど こんなに綺麗~♪


                都会のビルの下で健気に働く人のように・・・がんばって!

この記事のURL | 草花 野草 | CM(0) | ▲ top
去りゆく夏に・・・
- 2009/09/07(Mon) -
短い夏の彩り 北アルプスの高山植物 ②

キバナノコマノツメ?

唐松~五竜岳縦走の縦走路で見た黄色のスミレ。

わずかに一輪だけ咲いてました。夏はもう終わりなのね~!

スミレでありながらスミレの名を持たない 「キバナノコマノツメ」

☆もう一度調べたらクモマスミレのほうが正しいのかも・・・タカネスミレも似てますが生育地の違い?


黄色い「スミレ」の多くは高山や多雪地帯に咲き、低い山ではあまり見ることのない“高嶺の花”

スミレなんて~珍しくもない花なのに、高山に咲いてると やっぱり可愛い~♪
この記事のURL | 草花 野草 | CM(14) | ▲ top
夏のキラメキ
- 2009/09/05(Sat) -
短い夏の彩り 北アルプスの高山植物 ①

タムラソウ

8月の山旅 八方尾根からの唐松~五竜岳縦走ではたくさんの花々に出会いました。

夏の終わりを感じさせる花や秋の花まで、豊富な花々~♪

まずは、八方尾根で見た花のひとつ! 

アザミのようでアザミじゃない? 良く似てるけど葉っぱが違うのだ!

なかなか思い出せなかった名前は・・・「タムラソウ


この記事のURL | 草花 野草 | CM(16) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
