- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可憐なカタクリ
- 2006/03/31(Fri) -
カタクリの森

今ごろが見頃になる佐野市みかも山のカタクリ
ここには数回足を運んでいて
斜面に咲く一面のカタクリが見事な場所です。
かなり有名で観光バスもたくさん来ます。


カタクリの花

地面にうつむきに咲く可憐なカタクリ
今年は行ってませんが、きっと今ごろ満開でしょう。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ソメイヨシノが終わると
- 2006/03/29(Wed) -
八重桜 カンザン

ソメイヨシノが咲き終わり葉が出はじめる4月の中旬
新宿御苑は1年で一番華やかな季節を迎える
豪華な八重桜の時期です。
この時期に見られる不思議な世界を紹介します。
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お帰り~
- 2006/03/27(Mon) -
お帰り~ニャ~


(=^・^=) お帰り~どこに行ってたの?
カルネ  お花の写真撮ってたんだ~
(=^・^=) ボクのも撮ってよ♪
カルネ  いいよ~ カシャ!可愛く撮れたよん
(=^・^=) ありがと~☆

おすましポーズの可愛いネコでした。
   
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜色
- 2006/03/27(Mon) -
見上げる桜

日曜の午後、花見もピークの時間帯に
あわててシャッターを切る
閉門が4時半の新宿御苑

豊富な色の桜が目を楽しませてくれる

この記事のURL | 花木&桜  | CM(6) | TB(0) | ▲ top
桜前線
- 2006/03/26(Sun) -
ソメイヨシノ

本格的なお花見シーズンの到来です。
午後の晴れ間に又しても新宿御苑
桜の種類も本数も...花見客もかなりの数です。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
早咲きの桜
- 2006/03/26(Sun) -
早咲き桜

近くにある早咲きの桜が満開
通りから少し入ったお寺の門前にあります
種類は確定できませんが、
大島桜のように白くて大きめの花びら
晴れていればもう少し奇麗に見えるはずなのですが
あいにくの曇り空です
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピンクのジュウタン
- 2006/03/26(Sun) -
落ちた花びら

地面に落ちた鮮やかなピンク
自然に落ちたものと言うより
鳥たちが花の付け根から蜜を吸い落とすもの
地面ではアリが花見でもするのかしら?
寒緋桜

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壁面を飾る
- 2006/03/25(Sat) -
さかなのオブジェ

今日の午後は都会の真中
東京ドームの隣にある高校のグランド
といっても土じゃないビルの狭間の狭い場所で
ああ!青春...には程遠い年だけど
気持ち良く汗を流した午後でした。
この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
足踏み
- 2006/03/25(Sat) -
しだれ桜 満開

ソメイヨシノが開花して4日目
まだ1分も咲いていない足踏み状態です。
その時期に楽しめるのが今満開のしだれ桜です。
近くに4本の大木のしだれ桜がありますが
すぐ横の団地が画面に入ってしまい
全体を撮ることができないのが残念!
でももっと残念なことが....(x_x;)
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園で発見!
- 2006/03/23(Thu) -
桃花とメジロ

公園の梅の花も終わり桃の花が咲き始めました
メジロが仲良く蜜を吸っているところに遭遇!
あわててコンデジでパチリ☆
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
満開の桜
- 2006/03/23(Thu) -
寒緋桜

近くの小学校にある桜です
建物がすぐ後ろにあるので上手く撮れませんが
鮮やかな濃いピンクで下向きに咲く寒緋桜
あまりにも派手なピンクで目立つ存在です。

彼岸桜

同じ日、同じ小学校でひときわ春らしい色の彼岸桜
2~3日前は蕾も固かったはずなのに
急にこの満開の桜に遭遇して
持っていたコンパクトデジで撮ってみました。
春にはソフトな優しいピンク
桜は淡い色の方が好みです。


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
都会のオアシス
- 2006/03/22(Wed) -
ムラサキハナナ

桜が開花するとこの花も咲き出す
通称 花ダイコン、ムラサキハナナ
数年前は近所にある広大な空き地に
紫のジュウタンのように咲いていましたが
除草剤散布ででほとんどが姿を消してしまいました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野菜の花
- 2006/03/21(Tue) -
ルッコラの花

お彼岸...暑さ寒さも今日までかな~?
今日は本当に春らしいポカポカ陽気でした♪
食べるはずのプランター栽培の野菜に

いや~咲いちゃったよ (*'∇')/゚・:*
食べる素材のはずが
写真の素材にヘンシ~ン☆


花びらのアップ

花びらはトンボの羽根のような筋が入ってます。
八百屋でも花屋でも売っていない
この花を見たことがありますか?

この花は サラダに使われるハーブ

ルッコラの花です。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
玉すだれ
- 2006/03/19(Sun) -
ハチジョウギブシ

玉すだれのようなこの花
名前を知りませんでした
こんな名前

忘れそうな名前なので記念に☆パチリ☆

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桜~序章
- 2006/03/19(Sun) -
しだれ桜

ソメイヨシノ開花予想日より1週間前に満開になる枝垂桜が
今年はまだ3部咲きでした。

しだれ桜 老木

満開になればこの前で記念写真を撮る人が絶えず
誰も入らないこんなカットを撮れなくなってしまいます。

この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
一足お先に...
- 2006/03/18(Sat) -
修善寺寒桜

東京のソメイヨシノは22日開花予報
その前に楽しめる修善寺寒桜が満開です。
昨日までの嵐のような雨にも風にも飛ばされず
丁度見頃の今日、朝から晴れ
予報は午後から曇る
ならば午前中にとデジカメ片手にお花見~
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
温室の花
- 2006/03/17(Fri) -
白いつぼみは?

一枝に重たそうに付いているこの蕾
咲いた花を下から見上げると
ブンタンの花

これの全部に実がついたら枝は折れるだろうな~
この花は直径20cm以上になる果実 ブンタンの花です。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
世界最小
- 2006/03/16(Thu) -
ミニバラ

ホワイトデーに頂いた世界最小のミニバラ
中央の瓶の中に高さ5cmほどの苗があります
ピンクのジェルには育つための栄養と水分があり
全くお世話いらず(*'∇')/゚・:*
瓶は直径3.5cm高さ12cmでこの中は無菌状態
箱入り娘のように誰の手にも触れずに育つ小さなつぼみ

良く見ると中には小さなつぼみがありました
どんな色のバラなのかな?
咲くのが楽しみ(*^▽^*)

脇役のバラは本命からのプレゼント♪
じゃな~いの(/_-)ウゥ
数週間前に買ってドライフラワーにしたものです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青空の下で
- 2006/03/15(Wed) -
青空の彼岸桜

曇り空よりやはり青空が似合う
昨日と同じ彼岸桜をもう一度撮影

優美な彼岸桜


陽射しに輝いて昨日とはまた違う雰囲気に
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミモザの開花
- 2006/03/15(Wed) -
フワフワの黄色い花


いつもそこを通ると気になって寄り道
まだかな?まだかな?
やっと花を咲かせました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜色
- 2006/03/14(Tue) -
満開

近くにある彼岸桜が満開になりました。
メジロもいましたが、動きが早くて撮影は困難
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なごりの雪景色
- 2006/03/13(Mon) -
下山ルートから駐車場を見る

たっぷり雪景色を楽しんで
下山ルートから街を見下ろす
あ~今度はいつ来れるのだろうか
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々の遠出
- 2006/03/12(Sun) -
雪景色

何年もの間行かなくなっていた
春はもうそこまで来てるのに
今の時期に雪山の風景が見たくて
トンネルを越えるとそこは...
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄色の花手毬
- 2006/03/10(Fri) -
黄色のミツマタ

ミツマタが美しく開花していました
花の形が沈丁花に良く似ています
それもそのはず、同じ沈丁花科の花だそうです

ミツマタ

満開になると花手毬のように丸く咲きます

それぞれが3つに枝分かれ

それぞれの枝が3本に枝分かれすることから
この名前 ミツマタの語源のようです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めての出会い
- 2006/03/10(Fri) -
初めて見た花

ずっと思っていたイメージとは全く違う出会い
そんな経験はあるでしょうか?
たとえば、ネット上でしか知らない人を
勝手に想像して作り上げたイメージ
会ったら全く違ってた...なんて
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気分は伊豆へ
- 2006/03/09(Thu) -
河津桜


伊豆の河津桜が満開になったという報道に
気持ちは伊豆まで飛んでいて...
いや~あそこは桜より人の数が多いから~
でも撮ってきました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脇役の運命
- 2006/03/08(Wed) -
なんだろう?

年に一度の晴れ舞台
毎年決まって派手めな衣装で登場するけれど
決まって脇役の私...主役にはなれない運命

ポインセチア

出番のないこの時期は少しアクセサリーを着けて
おしゃれしてみるけれど、誰も見てくれない
脇役も次のクリスマスまでひとまわり成長しなきゃ~

 
-----ポインセチアの独り言 -----
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
霞のように
- 2006/03/07(Tue) -
霞のように咲くサンシュユ

サンシュユ....この名前を知ったのは数年前
今までは見ていても名前も気にしないほどの花だったのか
花の少ないこの時期に
小さな花が集まって黄色い霞のように花を咲かせます

サンシュユ

サンシュユには秋に赤い実をつけますが
実がたくさん実ると花の付きが悪くなるようです。

小さな花の集まり

撮影日3月5日 新宿御苑
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福を招く花
- 2006/03/06(Mon) -
福寿草

春の花の代表 福寿草です
わずか10cmぐらいの高さに咲く花を撮影するには
周りの目なんて気にしていられません。
とんでもない格好でファインダーをのぞく姿は
ちょっと見せたくない...ですね(^ ^;
福寿草一輪

撮影日3月5日 新宿御苑
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の季節スタート
- 2006/03/05(Sun) -
寒桜開花

やってきました!桜の季節開幕です。
朝から快晴の日曜に寒桜5部咲きの情報
この時期にこんなに近くで桜が楽しめる
そう!新宿御苑です。
この記事のURL | 花木&桜  | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
