- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤い果実
- 2006/06/30(Fri) -
グミのような果実


見たことがない、赤い果実を見つけた。
半透明でお菓子のグミのような果実

触ってみたいけど、他のお宅のものだから...
柔らかそうだけど、どうなのかな?

食べられるの?どんな味がするのかな?

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
竜頭の滝
- 2006/06/29(Thu) -
竜頭の滝

日光にある有名な滝のひとつ

竜頭の滝

滝の真中には中島があり、流れを2つに分けている。
その中島と岩頭が竜の頭と顔、
そして2つに分かれた双方の流れが白い神に見えることから
「竜頭の滝」と命名されたという。

これは、そのうちの右側の滝です。
左側はまた違った雰囲気の迫力のある滝です。

新緑の時期に行ってきました。



この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(3) | ▲ top
ネムノキを探して
- 2006/06/28(Wed) -
ネムノキ


フウワフワ ○0。
これが合歓の木(ネムノキ
触ると閉じてしまうからネムノキ
なのかな?それは葉っぱだったかな?
違うらしい(^^;

ネムノキ

すぐ近くの花好きなお宅に小さな木がありました。

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
夏の青空に
- 2006/06/27(Tue) -
青空にお似合い

久しぶりの青空に夏の花 
ノウゼンカズラのオレンジ色が良く似合います。

この記事のURL | | CM(12) | TB(1) | ▲ top
水辺に咲く小さな花
- 2006/06/26(Mon) -
クレソンの花


奇麗な水のある川に自然繁殖するクレソン
このクレソンに小さな花が咲きました。

と言っても、ここは山の中の川ではありません。
以前、川から摘んでベランダで栽培していたものが
種を付け、気が付くとあちこちに芽がでてくるのです。

ここには流れる水もないのですが、
土の上でも勝手に繁殖しています。


ネジバナ マクロ


昨日アップしたネジバナ
やっぱりマクロで撮ってみたいと
摘んできたので、その姿をアップでパチリ☆
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
可愛い草花 
- 2006/06/25(Sun) -
??

小さな花が集まって咲くこの花
この花には、しっぽがある。

エッ???トラのしっぽ?

この記事のURL | 草花 野草 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
富士を仰ぐ
- 2006/06/24(Sat) -
遠くに見る富士山

数年前に八ヶ岳のふもとから見た富士山
どこから見ても富士山は美しい

姫次から見る富士山


丹沢山系の姫次から見た富士山
頂上についたときに見えていた富士山も
わずか1時間で姿を消してしまった。

少しの苦労もこんな富士山に出会えるのなら
疲労も少ない気がする山登りです。

今朝の富士山


今朝5時の三つ峠から見る富士山
山登りしなくても、こんな雲の上の富士山を
三つ峠ライブカメラで見ることができます。
河口湖、山中湖からのライブカメラもあります。

頂上の雪が少なくなってきましたね。
河口湖にラベンダーが咲く時期になりました。
行ってみようかな~行きたいな~♪
この記事のURL | 風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
これが分かるあなたは
- 2006/06/24(Sat) -
なんでしょう?

近くの公園で、ふと見上げて
こんな実がなっているのに気が付いた。

私の田舎にはたくさんある木なので、
田舎育ちの私には分かりますが、
都会の公園でこれを見つけたとしても
都会育ちの人には、これが何の実か
分かるでしょうか?

これが分かるあなたは.....(^^;

店頭で売っている姿とはまるで違うこの実
じつは......



この記事のURL | 自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花咲くハーブ
- 2006/06/23(Fri) -
メドーセージ

ハーブは種類が豊富で名前を知らないものが多い
調べるのも、これに似てるけど???
この種類に近いけど???
ネットで調べてようやく分かった名前

この紫色の花は メドーセージ シソ科の花です。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
不思議なオブジェ
- 2006/06/23(Fri) -
不思議な木の実


植え込みにある木に不思議な形の実が付いていた。
とっても面白い形
遠くから見ると、クリスマスツリーに飾られた
オーナメントのようにも見えてくる。

オーナメントのような実

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花に舞う
- 2006/06/22(Thu) -
アゲハチョウ

花に舞うアゲハチョウ
羽を奇麗に広げたこんな場面に遭遇しても
生き物がゆえに、瞬間を撮るのが難しい

でもこの蝶は羽を広げたまま寝ているのか?
ビクともせず、撮り放題
これだったら、私にだって撮れちゃうもんネ~(^^)V


この記事のURL | | CM(10) | TB(1) | ▲ top
真夜中の密会
- 2006/06/21(Wed) -
キカラスウリじゃ?


昼間 街角でキミを見かけた。
エッ!キミは....記憶をたどった。

多分そうだ!きっと....そう信じて
またキミに会いたいと思った。

会いたいなら、「夜暗くなってからね」と。
暗くならないとダメよ!

どうしても会いたくて、暗くなるのを待ってキミの元へ

キミの乱れたこんな姿を想像して、
こんな時間に会いに来たのに、

キミは想像してたキミじゃなかった。

他人の空似だったのか?

闇夜に咲く

でもキミはきっとこんな姿の花なんだと信じてる(^^;

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
○イ○ン○ク
- 2006/06/19(Mon) -
突然ですが  クイズです。

カールした頭


頭はゼンマイのようにカールしてて

マツボックリのお腹


おなかはマツボックリのよう
お尻の下には白い座布団

これ、な~んだ?

この記事のURL | | CM(8) | TB(1) | ▲ top
秘密の森
- 2006/06/18(Sun) -
ヒメシャジン

秘密の森に咲く紫の花
ハタザオキキョウ

ヒメシャジンだと思っていたのですが、違ったようです。

こんな花を遠くの山じゃなく都会で見つけると
嬉しくなってしまう。

この都会の秘密の森(森の大きさじゃないけど)には

エゴノキや、コゴミや、ムラサキハナナのジュータンもある。

そんな森が住宅建設工事で消えてしまう。
エゴノキも、山椒も切り倒されてしまった。

来年からはこんな近くで見られた
たくさんの花がなくなってしまいます。

消えゆく私の....秘密基地です。


この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
黄色の花
- 2006/06/18(Sun) -
キンシバイ

街角の植え込みなどに見る黄色い花
キンシバイ

関西弁のアクセントで読むと
禁止バイ? なんのこっちゃ(^^;

オトギリソウ属キンシバイ


花径は5cmぐらいの大きな花です。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夢見る風景
- 2006/06/17(Sat) -
山風景


夜中に写真を撮りました。

でもデータが残ってませんわ~!

だって夢の中だったんですもん(^^;

夢の中まで風景を追いかけ、
夕焼けを撮りたくて走り回ってる。

かなりビョウキ的な私

以前なら夢でいい景色見ても、
あ~カメラ持ってこなかったな~なんてものだったのに

こんな青空と雲、緑の大地と山
また見たい風景、見たら残したい風景なのだ!
この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
森のカフェ
- 2006/06/16(Fri) -
森のカフェ


新緑の森にあるお洒落なカフェ
開放的な森の風景を見ながら
のんびりティータイムはいかが?

この記事のURL | 風景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
癒される笑顔
- 2006/06/15(Thu) -
笑うネコ


これを見ると笑顔になれる
そんな癒される、いろんなもの

悲しくても笑顔を取り戻せる
そんなものがあるといいね
笑いの壷、ケラケラ
思わず、ニッコリ

ずいぶん前に友人から送られてきたこの笑うネコ
かなりの間、私のPCの壁紙になっていました。

PCを開くと、私に笑いかける
なんとも幸せな気分にさせてくれる。
幸せな笑顔を運ぶネコ


眠りネコ

こんな眠りの顔も癒されます。
ぐっすり、安心して眠るネコ
突いて起こしたくなってしまう気持ちを押さえられず
撮りながらちょっかいを出しても、ぐっすり!でした。

この記事のURL | 動物、生き物 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
オオデマリ
- 2006/06/14(Wed) -
オオデマリ


紫陽花に良く似た花ですが、これはオオデマリという全く別の花です。
ひとつの花のかたまりは紫陽花より小さめです。

木の大きさは2~3mにもなります。

見つけた時は、なんだろう?似てるけど...アジサイと違うな~
コデマリは知ってるけど、これがオオデマリか~(^^;

オオデマリ

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ひっそりと...。
- 2006/06/13(Tue) -
名前も知らぬ花

名前も知らない花が咲いている。
雑草の中でも元気に咲いてる。

名前を知りたくなるときもありますが、
ただ、ぼ~っと、奇麗な花だな~と見ているほうが
癒しになるのかも。

不思議に花の種類が豊富な小さな公園(本当に小さいです)
近くの住民が植えているものもあるようです。

この記事のURL | 草花 野草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スズランが咲く山
- 2006/06/12(Mon) -
入笠山からの展望


この時期に是非行きたい場所があります。
この6月に、スズランが一面に咲く入笠山です。

南アルプスの一角にある標高1955mのこの山には、
ゴンドラもあり、車でも林道を登れば、花畑は目の前
登山口から30分ほどで頂上に立つことができます。

小淵沢インターから国道20号を少し走ると、
温泉のある道の駅 蔦木宿があり、これもおすすめのポイントです。

この道の駅は釜無川に面していて、キャンプ場ではありませんが、
川原でキャンプも楽しめて、しかも道の駅では温泉にも入れます。
キャンプ場なら料金がかかりますが、
ここは無料でキャンプができる場所なのです。

夏にはキャンプして川遊びや、
山登りのベースとしてもいい場所です。
この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新緑と水の流れ
- 2006/06/11(Sun) -
銚子大滝

東北の大きな湖、十和田湖から流れ落ちる滝
爆流のこの滝は、銚子大滝

この滝を先頭に始まるのが奥入瀬渓流です。

新緑の5月後半に行ってきた秋田の、
奥入瀬、乳頭温泉郷、男鹿半島関連の記事は
カテゴリー秋田旅情にたくさん掲載してあります。
是非お立ち寄りください。

この記事のURL | みちのく旅情 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
想像できない花
- 2006/06/11(Sun) -
栗の花


今の時期に気になる木の花 
細長く伸びた白い花

何だろう?ここ数週間、車窓などから見ていたこの花
自宅近くで見つけたので、近づいて撮ってみました。


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
公園のラブシーン
- 2006/06/10(Sat) -
花ショウブ

近くの公園に花ショウブが咲きました。
小さな公園で花の数も少ないのに
撮影に来る人が多いのに驚きです。

モデル撮影に来るチームもいました。

花ショウブ


この花を撮影していたら、なにやら...
すぐそばで、イチャイチャ...チュ!チュ!
撮っちゃいました。


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の軽井沢
- 2006/06/09(Fri) -
霧の軽井沢

梅雨に入る前のギリギリな6月8日の朝
軽井沢に向かって新幹線でGO!

予報とは裏腹に高崎あたりから雨の景色になっていました。


この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
風を感じて!
- 2006/06/07(Wed) -
風車


青空に大きな腕を広げ、海風を受けて回る
風力発電の風車
広い大地でなければ見ることが出来ない、こんな風景
旅のラストを飾る雄大な風景
風を感じて、いつまでもゆったりと回り続ける。
せかせかした、いつもの生活など忘れてしまう風景でした。

ここまでの秋田の風景をスライドショーで見れるように
オンラインアルバムを作成しました。
右上のスライドショーのボタンをクリックして、ご覧ください。

秋田旅情「乳頭温泉郷、角館」

秋田旅情「奥入瀬、十和田湖」

秋田旅情「男鹿半島 花紀行」


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
都会で暮らす
- 2006/06/06(Tue) -
花と蝶


羽をボロボロにして花の蜜を吸うアゲハチョウ
残業で体がボロボロになってまで働く
まるで、都会のサラリーマンのようだ

育ってきた田舎を離れ、この春から社会人となった人たちは
2ヶ月も過ぎれば、都会の暮らしにも慣れたころでしょうか。

私も○○年前に、福島の太平洋岸沿いの町から
上京してきた田舎育ちです。
田舎暮らしより東京の暮らしが長くなってきました。

都会暮らしを始めても、5月病やホームシックにはかからず、
この都会生活にどっぷり、つかって○○年、
たまに味わう田舎の景色が新鮮に見えてきます。
自然はいいな~なんて、つくづく思う年代なので~す。

自分が好んで東京に住み着く人もいれば、
好んでここに住んでいるわけじゃない....
そんな場合もありますね。



この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
男鹿半島
- 2006/06/05(Mon) -
海岸の岩場

日本海に突き出た男鹿半島
その先端にある入道崎
灯台のある岬の先端の海岸は、岩場が美しい岬でした。

この記事のURL | みちのく旅情 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
御苑の休日
- 2006/06/04(Sun) -
御苑の並木

しばらく秋田の写真が続いたので、
そろそろアキタかな?と、
今日は久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

6月に入ったので、もうすぐ入梅。
その前の貴重な晴れ間の穏やかな週末
この週末は御苑の無料開放日だったので、
新宿に行くついでに御苑にも足を伸ばしてみました。

この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
花咲く北の春
- 2006/06/03(Sat) -
新緑の季節


東北の遅い春、八重桜が満開の場所も残ってました。

若葉の新鮮な緑とあちこちで見かけた花々
そんな花の一部を紹介します。

この記事のURL | みちのく旅情 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
