- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
標高2000mの紅葉
- 2006/09/30(Sat) -
湿原の紅葉.

栂池自然園の湿原に広がる紅葉
まだ始まったばかりですが
こんな場所から眺める景色は最高です。

栂池自然園情報とライブカメラで現在の情報を見ることができます。
昨年までの紅葉も見ることができます。

この続きに自然園の紅葉4枚と
まだ見れる秋の花3枚あります。



この記事のURL | 栂池高原 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の栂池高原
- 2006/09/30(Sat) -
自然園の山荘

今年8月に訪れた栂池自然園
ここの紅葉の時期にも是非訪れてみたい。
そんな思いで、初秋の栂池高原へ行ってきました。

標高1900m~2020mの栂池自然園は
今日9月30日から紅葉祭りが開かれています。

今年の見頃は、少し遅く
10月2週目になりそうな情報でした。



この記事のURL | 栂池高原 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雲の上
- 2006/09/29(Fri) -
朝日

雲の上から顔を出す朝日
9月29日 AM6:00
私はこんなところにいました。

雲海


夢に見た雲海....ではありませ~ん!
早起きしてこんな雲海に出会いました。

もちろん、雲の下は曇り、
雲海の上は晴れている訳で...

今回も晴れ女の威力?いや、努力です(^^;

こんな雲の下で見た景色と、
雲の上で見た景色を明日から掲載します。


 
この記事のURL | 栂池高原 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初秋の小田代ヶ原
- 2006/09/28(Thu) -
初秋の小田代


静かに色づき始めたばかりの
初秋の小田代ヶ原

2003年の10月初旬の画像です。

草紅葉


草紅葉も始まり、これから本番を迎える
静かなひととき

こんな秋の色付きを求めて

さて、今年はどこへ出かけましょ~(^。^3
この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
時が作るアート
- 2006/09/27(Wed) -
アジサイのレース

自然が創るアート

なんとなく撮ってみたら

ちょっと素敵かも!なんて


梅雨どきには華やかに咲いていたアジサイ
時が経てば、残された花びらは渋い色になり、
昨年の花びらは風化でレースになる

気がつけば、自然は偉大な芸術家だね




この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
巾着田で見つけたツルボ
- 2006/09/27(Wed) -
ツルボ

巾着田の土手に静かに咲いていた ツルボ
にぎやかな彼岸花やコスモスとは違って、
誰にも見向きも、気づかれもしない

ツルボはひっそり咲いていました。



この記事のURL | 草花 野草 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巾着田 コスモス
- 2006/09/26(Tue) -
青空のコスモス風景

巾着田コスモス

彼岸花を見に訪れて、コスモスも楽しめる
ちょっと、お得な感じ~するよね(^。<)

ここも記念撮影する人でに賑わっていました。
全体の風景を撮ると、人物が入りますが(^^;

数年前に訪れたときは、コスモスは1分咲きほどでしたが
今年は見ごろが重なりました。

このコスモスは27日(水)より刈り取りされるようです。
巾着田コスモス情報で確認してください。

巾着田ソバの花 日本一の曼珠沙華 
も見てくださいね。

このあとコスモス畑の写真が5枚続きます。


この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
巾着田 ソバの花 
- 2006/09/25(Mon) -
ソバの花風景

巾着田には彼岸花だけではなく
こんな蕎麦畑もあります。
向こうに見える林の下が、曼珠沙華の群生地です。

観光用に栽培されている訳ではないので

ここまでやって来る人は少ないです。

蕎麦畑は、のんびり散策&撮影できます。


巾着田には  日本一の曼珠沙華 コスモス畑もあります。
リンク先も見てくださいね。

このあと6枚あります。残りも見てね(^。^)



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
巾着田の曼珠沙華
- 2006/09/24(Sun) -
巾着田の曼珠沙華

台風の影響で雨の予報だった本日
朝起きたら、快晴じゃ~!

それならと、巾着田の彼岸花を見にでかけました。

青空と赤い曼珠沙華
これほど広い赤ジュータンの規模は他にあるでしょうか?

曼珠沙華の解説


この時期同時に見れる コスモス畑ソバの花風景もあります。
リンク先を見てくださいね。

このあと6枚あります。

この記事のURL | | CM(14) | TB(2) | ▲ top
風薫る
- 2006/09/24(Sun) -
キンモクセイ

秋風にのって
キンモクセイの香りがしてきます。

あ~これが秋の香り

風薫る



誰だ~!トイレの芳香剤だ!なんて(^^;


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅白の彼岸花
- 2006/09/22(Fri) -
白い彼岸花

お彼岸ですね

彼岸花も咲き始めました。
珍しい白花の彼岸花を見つけました。

赤より控えめ、白い彼岸花は同じ花なのに
なんだか清楚な感じがします。

彼岸花


ところで...

昨日の話。

2時間ほど留守にしていたら、

なにやら?侵入者の予感(xx;

玄関の鍵はちゃんと閉めていました。

でも.....。

入られていました。

誰かが私のPCに入り込んで

住み込んだ!

なんと!パスワード付の?

侵略者だ!

ありえる?


やられました



この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コスモスが咲く頃
- 2006/09/21(Thu) -
昭和記念公園のコスモス

東京でコスモスの名所といえば、立川にある
昭和記念公園ではないでしょうか?

何種類ものコスモスが咲く、“みんなの原っぱ”
一面をピンクに染める“コスモスの丘”

昭和記念公園のコスモス開花情報で現在の様子を見てください。
見ごろは10月に入ってからになりそうですね。
虫採り少女
  
陽気なおじさん



コスモスの丘にはこんな少女や、
陽気なおじさんがモデルになってくれます。
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
秋の気配
- 2006/09/19(Tue) -
秋の気配

朝夕はめっきり涼しくなった、この頃
いち早く秋の気配を感じて色付く
ハナミズキの葉

彼岸花

彼岸花も近くの寺でいち早く咲いた
一輪の花
これから1週間後が見ごろのようです
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
台風が残した夕焼け
- 2006/09/18(Mon) -
赤く染まる雲

台風が九州に上陸して
被害をもたらした。

東京にはあまり影響がなかった今回の台風
台風の後には、こんな夕焼けのお土産

ちょっと鮮やかに撮りすぎたかな(^^;
台風のお土産
   
今日の夕焼け




日没が早くなりましたね。

撮影は5時50分~55分でした。
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ツマグロヒョウモン
- 2006/09/17(Sun) -
ヒョウモン♂

近くの空き地に咲いていた白い花に
何やら蝶が飛び交っていた。

駐車場だったこの場所には
ロープが張られ立ち入り禁止!
でも、入っちゃいました(^^;

ツマグロヒョウモンが何匹もニラの花に集まってました。
モンシロチョウより、ひとまわり大型の蝶
上の写真はオス、下の写真はメスです。
ヒョウモン♀


♀横から
 オスとメスのツーショット
 羽の模様が美しい 




ランデブー
 かなり近くまで寄って撮れました。
 蜜を吸うのが忙しく
 たくさん咲いていた花を
 行ったりきたり




奪い合い
 贅沢に3匹の集合です。
 こんなチャンスは滅多にない!
 1匹のメスと2匹のオス
 花の奪い合い?
 メスの奪い合い?
 


たくさん撮ったはずが、手持ちでブレが多くて(^^;
晴れた日にもう一度チャレンジしましょ♪

この記事のURL | 自然 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
タマスダレ
- 2006/09/17(Sun) -
彼岸花科 タマスダレ


彼岸花が咲く頃に、こんな白い花も咲きます。
ヒガンバナ科の「タマスダレ」

細い茎にひとつの白い花を咲かせます。

タマスダレ
   
タマスダレ 横顔



花の形がクロッカスに似てるな~と思っていたら

ピンクの花もあるようで
別名に「サフランモドキ」の表記がありました。


なるほど....。

そう思って、近くを探したら

見つけました。ピンクの....

サフランモドキ


白い花の近くに
たったひとつ咲いてました(^。^)
ちょっと花の形が綺麗ではありませんでしたが
これがサフランモドキです(^^v
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤブラン
- 2006/09/17(Sun) -
ヤブラン

今の時期にあちこちで見られる紫色のヤブラン
細い茎に小さな花が穂状に咲きます。

ヤブラン
  
ヤブラン






ヤブラン?やぶらん?藪欄?

約束は?.....やぶらん(^^;


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見つけた~☆
- 2006/09/16(Sat) -
ニガ笑い

何かの怪獣が口を開けて笑ってるように見えた。
ドロドロした口の中は
真っ赤!
何かを食べてしまった、怪獣の口元だ!

そんな訳ないねぇ~


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜のお楽しみ♪
- 2006/09/15(Fri) -
イルミネーション


お台場の夜景で目立つ デックス東京ビーチの
イルミネーション

パフォーマンス

こんなパフォーマンスに
行きかう人々も足を止め
笑いが起こり、拍手が沸く

ついつい私も足を止め、撮影までしていました。

お台場のマップ
お台場マップ



今週末はどこにお出かけしようかな(^。^)

この記事のURL | お台場 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
都心の風景
- 2006/09/15(Fri) -
首都高から見るニューオータニ

立ち並ぶビル
こんなビルの中を走り抜ける
首都高

このカットがNikonD80初めてのシャッター
お試しで記念の1枚!
何も考えずにオートでピント☆ピッタリ!
お~綺麗だわ~♪

東京タワー

東京だよ!おっかさん!
これが東京タワー
夜のライトアップが綺麗なんだよ。

そう言えば、何年前だったか?
一度だけ浅草から東京タワーに
母を案内したことがありました。


今年はまだ、どこにも連れて行ってなかったな~(^^;


この記事のURL | 風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レインボーブリッジから見る風景
- 2006/09/14(Thu) -
貨物船

レインボーブリッジから見るさまざまな風景
橋だけあって、たくさんの船も行き交う場所です。
停泊してる船もあります。

こんな船を橋の上から見下ろす。
のんびりと、ブリッジから見る風景もいいものです。


この記事のURL | お台場 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
都会の夕暮れ
- 2006/09/13(Wed) -
都会の夕暮れ

お台場のレインボーブリッジから見た夕暮れ

レインボーブリッジには、歩道があり
10月までの夏期間は21時まで通行することが出来ます。
冬場は閉門が早くなり
ここからの夕景を見ることが出来なくなります。



この記事のURL | お台場 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
大雪山の紅葉
- 2006/09/12(Tue) -
旭岳

9月に入ると早くも、北海道では大雪山系の紅葉が始まります。

高原沼の紅葉をネットで見つけて
是非一度見てみてみたい、そんな思いが膨らんで

2年前の9月12~14日にそんな紅葉の北海道に会いたくて
大雪山のツアーに参加しました。


1日目は大雪山の旭岳
ロープウエイで辿り着くと、そこには
ぬけるような青空の旭岳と
色付いたチングルマの紅葉がありました。

残念ながら、ツアーの為こんな素敵な風景も、
わずか1時間半のお散歩コースでした。

ライブカメラで毎日見ることができる旭岳をチェックしてみてください。


銀泉台

二日目は、一番の目的だった高原沼の散策と
銀泉台の紅葉の予定でした。

高原沼は紅葉真っ盛り!
しかし、予報は晴れだったのに、霧雨で散策
この地域では、1週間から10日の紅葉の見頃と
青空が揃う日は極めて稀らしいです。

昨年(2005)は見ごろが遅く9月終わりごろになったようです。
昨年の紅葉情報で写真を見ることができます。


銀泉台では本降りの雨の中の散策になってしまいましたが、
そんな雨で靄がかかり、幻想的な赤と緑の紅葉景色を見ることが出来ました。

今度行くならツアーではなく、ゆっくり時間をかけて
大雪山の紅葉を楽しみながら撮影したいものですね。



この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
レインボーブリッジ
- 2006/09/11(Mon) -
レインボーブリッジ夜景

夕暮れにライトアップされる

レインボーブリッジ

都心とお台場を結ぶ有名な橋です。

暗くなり始めると集まってくる屋形船

船の中から、お台場の景色をつまみに宴会でしょうね。


お台場で、初デート♪ D80とね(^.^;

腕はイマイチでも、景色は最高です。




この記事のURL | お台場 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
自由の女神
- 2006/09/11(Mon) -
ツインタワーと自由の女神

今日は9月11日 

忘れもしない、2001年のあの事件

ハイジャックされた4機の大型ジェット旅客機が、
アメリカ国内の複数の地上施設めがけ意図的に激突し、
約3000人の犠牲者を出すなど甚大な被害を及ぼしたテロ事件。
テロ事件としては史上最大の被害となった。

今日がその日、9.11なのだ。


もちろんこの写真はアメリカではありません。

お台場にある自由の女神です。


この日のために撮りに出かけた訳ではなく
Newカメラの試し撮りに出かけたのです。








この記事のURL | お台場 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆きらめき☆
- 2006/09/10(Sun) -
湖面の光

逆光に光る湖面の光

キラキラ

キラキラ光る湖面には
幸せそうな家族の姿
楽しそうに駆け回る犬のシルエット


D80で撮ってます。

この記事のURL | お台場 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小さい秋
- 2006/09/10(Sun) -
小さい秋見つけた

小さい見つけた


まだ青々した葉の中に
ちょっと気が早い一枚の葉

あなたの近くに、こんな色気のある女
いませんか(^0^)

撮影は2003年9月23日
東京立川の昭和記念公園でした。

まだまだ暑いこのごろですが
こんな秋の気配でも探しに出かけてみましょ!





この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お勧めデートコース
- 2006/09/09(Sat) -
階段を降りると

夢の島熱帯植物館

ここでは第一と第三土曜にミニコンサートが開かれています。
熱帯ドームから階段を降りるとイベントホールになっていて
ここで色々な催事があるようです。

私が訪れた1週目の土曜にはフルートとチェロの二重奏でした。
もちろん入場料のほかに料金はかかりません。

開演時間はPM4時からですが、その前に入館しないと閉門してしまいます。

思い立って出かけたこの日は写真のついでに
コンサートも楽しむことができて
とても楽しい1日でした。


ミニコンサート

お出かけの際はこんなこともチェックすると
得した気分になれるデートになるかも(^^v

ディズニーランドに行ったけど入れなかったとか
葛西臨海公園に行こうとしたけど...
なんて悩んだら、ここがお勧めですよ。


エッ!私ですか?
いつも撮影のときは一緒のパートナーです。

でもこれが最後のデートになるとは....

私もこのときは想像していませんでした。
1週間前の話です。

まさか、そうなるとは....。


ちょっと気になる存在が.....まさか?



だって!



この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
睡蓮
- 2006/09/09(Sat) -
水辺の睡蓮

水辺に映える睡蓮
穏やかな気持ちになる
花の魅力が心を揺さぶります。

この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
熱帯の果実
- 2006/09/08(Fri) -
何の花?

赤紫の花弁に包まれた黄色のメシベ

このメシベが、ふくらんで
あの果物になるんですよ(^。^)

想像できますか?


この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
