- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妙義山
- 2006/11/30(Thu) -
20061128122133.jpg

群馬県にある荒々しい山 妙義山
妙義山と言っても、こちらは裏妙義の一部

白雲山(1104m)、金洞山(1081m)、金鶏山(1105m)の三つの岩山からなる表妙義

中木山(1105m)、谷急山(1162m)、丁須の頭(1040m)を中心とする山々を裏妙義
 
この丁須の頭から流れ落ちるのが麻苧の滝 です。


この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
赤く燃える
- 2006/11/29(Wed) -
青空に赤

山里の片隅に真っ赤に染まる大きな木を見つけました。

周囲の山が一面紅葉するこのあたりでは
見向きもされない存在なのでしょうかねぇ~

都会のお寺にこんな立派な紅葉があったら
カメラマンがワンサカ訪れるだろうに
空き地の紅葉の木は青空の下で、の~んびり日向ぼっこしてました。
竹林ともみじ

この記事のURL | 自然 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
麻苧の滝
- 2006/11/28(Tue) -
20061128122230.jpg

麻苧(あさお)の滝
群馬県の裏妙義にある落差40mの滝です。

あまり有名ではないこの滝
Digital Photo Gallery by ZEISSのZEISSさんの
案内で訪れることができました。

念願のひっそりとした、美しい滝での癒しの時間。
たっぷと1時間貸しきり状態で撮影することができました。



この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
断崖の紅葉
- 2006/11/27(Mon) -
20061127183842.jpg

関越を降り、横川から碓井バイパスを通ると
岩山が目に入りました。

無名の山なのかと地図を広げ
それらしき名前が「高岩山」標高959m
この名前が合っているのか?確定できません(^^;

微妙な色合いの紅葉が素敵でした。



この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初冬の浅間山
- 2006/11/26(Sun) -
噴煙を上げる山頂

標高2568mの浅間山
長野県と群馬県の県境にまたがる活火山です。

2004年9月から11月にかけて爆発的噴火を繰り返し
今でも頂上からは噴煙が確認されます。


この記事のURL | 風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
都会の色合い
- 2006/11/25(Sat) -
もみじ

東京の公園のモミジも染まり始めました。
我が家の近くにある公園の今日の色合いです。

山間の色とは異なり、柔らかな色彩です。

この記事のURL | 自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
茜色の夕空
- 2006/11/24(Fri) -
今日の夕日

久々に夕焼けを見ました。
寒さに絶えながら、西の空に日が落ちるのを見送りました。

今日の天気に、ありがとう(^^v

夕焼け



日没は4時半、早くなりましたね。
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
街路樹の紅葉
- 2006/11/23(Thu) -
街路樹の色彩.

街角の街路樹が色づいてきました。

紅葉を撮りに出かけた訳ではないのに
こんな色を見ると、なんだか気になる。

街角の自然
横浜 銀杏並木


横浜の街路樹の紅葉です。
この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新宿の夜
- 2006/11/22(Wed) -
新宿の夜

新宿のイルミネーション第2弾!

「タカシマヤ タイムススクエア」


期間 2006.11.10(金)~2007.01.08(祝)
時間 11.10(金)~30(木)、01.01(祝)~08(祝)は17:00~24:00、
   12.01(金)~30(土)は16:30~24:00、
   12.31(日)は16:30~翌03:00

この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新宿サザンテラス
- 2006/11/21(Tue) -
新宿のイルミネーション

新宿のイルミネーション

最寄の改札口は新宿駅「サザンテラス口」

えっ!そんなのできたの?
私も初めて知りました。

■期間
2006年11月10日(金)~2006年2月14日(水)
※ サザンテラスイベント広場「シャイニングキャッスル」は
2006年11月10日(金)~12月25日(月)まで

■点灯時間 2006年11月10日(金)~2006年2月14日(水) 17:00~24:00
※12月は16:30~24:00 
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
恵比寿の光彩
- 2006/11/20(Mon) -
バカラのシャンデリア

東京の夜を飾るライトアップ
第一弾は、恵比寿ガーデンプレイスの
巨大なバカラ社のシャンデリアです。

クリスマスまでの間
東京の夜はイルミネーションで彩られます。

<クリスマス・イルミネーション>
○会期:2006年11月3日(金・祝)~12月25日(月)
○ライトアップ時間:16:00~23:00 
  ※12月22日~25日は24:00まで


この記事のURL | 建築物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨の紅葉
- 2006/11/19(Sun) -
雨に濡れても

雨の日
こんな時には撮影なんて....そう思っても
プラスに考えましょう!
 
雨に濡れたモミジは、晴れた日には見れない輝きを見せます。

素敵な色合い

雨の日だって、考え方によっては
素敵な写真が撮れますよ(^^v

今週は紅葉を離れて、都会のイルミネーションと
雨の日のプラス発想で撮った写真を掲載してみます。

この記事のURL | 自然 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
都内の紅葉前線
- 2006/11/18(Sat) -
 光が丘イチョウ


都内にある光ヶ丘公園の銀杏並木
まだ青さの残る木もあれば、鮮やかな黄色に染まるものもあり
グラデーションの並木になっていました。

 イチョウの個性

この記事のURL | 自然 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
落ち葉模様
- 2006/11/17(Fri) -
落ち葉

素敵に色づいた紅葉
北風には負けてしまう。

もう少し枝に付いたまま、見て欲しいのに~!

落ちても、綺麗だよ~(^^v
この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
森のジュータン
- 2006/11/16(Thu) -
 森のジュータン

伊香保温泉から榛名山を目指し
標高1090mの榛名湖畔までは
日光の「いろは坂」を思わせるような
山道の紅葉ドライブが楽しめます。

眼下の森は見事な色彩のジュータンになっていました。
11月12日の山風景です。




この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
艶やかな色彩
- 2006/11/15(Wed) -
豪華絢爛

昨日掲載した船尾滝近くには、たくさんのモミジが美しく色づいていました。
中でもこのモミジは大きく、色づき始めの素敵なし色彩です。

緑にオレンジ、赤と
程よく染まったこんな色合い
全部真っ赤より、なんだか惹かれます。

色彩

上の写真の一部(ここが綺麗だと思う部分)を
トリミングしてみました。
サムネイル表示なので、クリックして
画面いっぱいの紅葉狩りを楽しんでください(^。^v

イチゴ狩り、りんご狩り、みかん狩り
紅葉は食べるものじゃないけど、紅葉狩りとは...
(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!


栗は栗狩りとは言わないけどね~。



この記事のURL | 自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
榛名山の船尾滝
- 2006/11/14(Tue) -
船尾滝 下部

榛名山中腹にある船尾滝。
町の名勝として登録もされている。

72m余りの懸崖絶壁により落下する榛名山中第一の名瀑です。

船尾は「ふにゅう」の当て字で、
附近一体は神聖な地として、
入山は禁止されていたとの名称のようです。

この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
伊香保温泉の紅葉
- 2006/11/13(Mon) -
河鹿橋の紅葉

都心から関越道で2時間弱
渋川伊香保インターで降りると
伊香保温泉まで20分ほどで到着します。

初めて訪れた、この古い温泉街には
たくさんのモミジが赤く色づいていました(^^v

温泉街の外れにある河鹿橋は、紅葉のスポット
夜にはライトアップもされるようです。

12日に訪れたこの日は、風が強く
色づいた赤や黄色の葉が風に舞っていました。

この記事のURL | 自然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
榛名山と赤城山
- 2006/11/12(Sun) -
伊香保温泉と赤城山

群馬県にある伊香保温泉
榛名山のふもとにある都心から近い温泉街

伊香保温泉の一番美しい紅葉の時期に初めて訪れた
モミジの紅葉が素敵な温泉街でした。

この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
竜神大吊橋からの眺め
- 2006/11/11(Sat) -
竜神峡大吊橋からの眺め

茨城県の竜神大吊橋から眺める
紅葉絵巻

天空から見る錦絵は別天地のようです。
紅葉は、そろそろピークを迎えます。

竜神橋を渡り向こう岸に降りると散策路があります。
竜神ダムからの散策路もお勧めですよ(^^v
竜神峡 紅葉.

関東近郊で私が好きな場所
竜神峡
散策路は、訪れる観光客も少なくて
素敵な紅葉が堪能できる
静かなスポットです。


この記事のURL | 風景 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
秋の花 リンドウ
- 2006/11/10(Fri) -
山リンドウ

公園の一角に咲いていたリンドウ
花壇ではなく、自然の雑草に混じって咲いていた

「ヤマリンドウ」の名札が付いていましたが、
ヤマリンドウ....って種類?ないですよね(^^;

山に咲く○○リンドウの総称かな~(^^?


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋色の葉
- 2006/11/10(Fri) -
光に輝く赤い葉


ほら、秋でしょ。

綺麗な赤い色

太陽がくれた赤い色

こんな葉っぱを見つけるだけで

笑顔になれるなんて

幸せなひととき


この記事のURL | 自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
色づく秋
- 2006/11/09(Thu) -
秋の気配

東京から少し離れた郊外では
少しずつ色づいた木々が街を彩っています。



この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
袋田の滝
- 2006/11/08(Wed) -
袋田の滝 紅葉

茨城県にある有名な滝
袋田の滝の秋景色です。


自然の遊歩道を散策できるのならいいのですが、
有料のトンネルを通って、この滝にたどり着きます。
そこが、がっかり!

誰にでも安心して見ることが出来るように
作られたのでしょうが.....ねぇ~(^^;
袋田の滝 遠景

滝から離れた場所から望遠で撮影した1枚
周りの紅葉も素敵なのですが、
すごい観光客の数に、感動も薄れます。

ここまで有名じゃなく、ひっそり楽しめる滝がいいのですが...。

お勧めな滝がありましたら教えてくださ~い m(_ _)m

この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お疲れ様です
- 2006/11/07(Tue) -
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
皆様、お仕事でお疲れですか?

では、気休めに私と遊びましょ~♪

じゃんけん!

さて準備ができたら、続きをどうぞ(^0^)

この記事のURL | みちのく旅情 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
日本一の吊橋
- 2006/11/06(Mon) -
竜神橋の紅葉

茨城県にある竜神峡
ここにかかる竜神大吊橋から眺める紅葉は素晴らしいですよ。
竜神大吊橋のライブカメラで、現在の色づきも確認できます。


長さ375mで歩行用としては日本一の長さの吊り橋らしいのだが…
そりゃそうでしょ~!
観光目的だけの歩行用でそんな大きいの誰も造らないよね。

作ったからには、ここを渡るのは、もちろん有料です(^^;




※追伸
訂正!○○さんからのコメントで
最近の記録が塗り替えられたことを知りました。
こんな日本一の吊橋が今年10月終わりにできたそうです。


鍵コメじゃなくても遠慮なく指摘してくださいね(^^v
情報ありがとうございます。
この記事のURL | 風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
秋を捕まえて
- 2006/11/05(Sun) -
捕まえた!

こんなものが捕まっても、主は嬉しくない
食えない赤い葉っぱなど、待っているわけじゃないのだ!

でも、キラキラ光るクモの糸に赤い葉が一枚

綺麗じゃ~ん(^^v

この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
精進湖の紅葉
- 2006/11/05(Sun) -
精進湖から富士山


数年前の11月4日
精進湖にある小さなモミジの紅葉

そんなモミジと冠雪の富士山をからめて撮る
精進湖から見る秋の富士山です。

美しい富士山をバックに記念写真を撮る人や
本格的なカメラマンがたくさん集まってました。

この日は1日すっきりと晴れ渡り
夕方になると湖面が穏やかになり
夕暮れには逆さ富士も見ることが出来ました。


過去に掲載した精進湖の逆さ富士が、そのときのものです。

この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
松原湖の紅葉
- 2006/11/04(Sat) -
松原湖の紅葉

11月4日まだ夜が明けない早朝に出発
旅行のパンフで見た素敵な風景
こんな松原湖の秋景色に会いに出かけました。

と言っても、4~5年前の話です(^^;

その当時はデジカメはなく、
初心者向けの一眼レフNikonF60でポジを撮り始めた頃です。

松原湖は八ヶ岳のふもとにある湖です。
中央道から清里を過ぎて佐久に向かう途中にあります。

晴天に恵まれ湖面に八ヶ岳も映り込みました。


この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
近づく紅葉前線
- 2006/11/03(Fri) -
紅葉だね

ふと見上げると、木の葉がわずかに色づき始めています。
派手ではないものの、あと1週間後にはもっと色づくでしょうね。

埼玉県の秋ヶ瀬公園で見つけた紅葉です。

ハナミズキも色づいていましたが、
赤い実は昨年より少なかったようです。

この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
