- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜の「赤」
- 2007/01/31(Wed) -
横浜の赤いもの探し!

夕暮れの赤レンガ倉庫

赤いもの?と言えば、赤レンガ倉庫
昼でも素敵な外観、夕暮れの太陽が赤レンガを照らします。



この記事のURL | 建築物 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
スイセンの丘
- 2007/01/30(Tue) -
スイセンだって、満開さぁ~♪

スイセンの咲く丘で

吾妻山公園の入り口から、菜の花が咲く西側の斜面まで
20分ほどの登り坂の散策路

そこで目を楽しませてくれるのは
今が見ごろのスイセンです。

この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
新宿上空から
- 2007/01/29(Mon) -
都会の風景はゴミゴミ

28階から眺める新宿

ニコンサービスセンターがある新宿のビル
28階から眺める風景です。

都会の風景はゴミゴミ
でも、ここでCCDのゴミの掃除していただきました。
保障期間が過ぎれば、1000円の清掃代がかかってしまいます。


待ち時間90分で仕上がりです。
28階から見る風景を試し撮りです。
試し撮り


午前中は晴れてたのに、どんより曇り空になりました。
カメラはすっきりしたので、綺麗な青空を撮りたい~(^^V



この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
富士山の展望
- 2007/01/28(Sun) -
吾妻山公園から絶景の富士を眺める

吾妻山公園からの富士山

この時期に菜の花が咲く吾妻山公園
ここから見る富士山は町のシンボルとされています。

真っ白に雪をかぶった富士山と菜の花が見れるこの時期
写真愛好家が集まる場所です。

この記事のURL | 風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
菜の花に癒されて
- 2007/01/27(Sat) -
春の菜の花に囲まれて気分はルンルン♪

菜の花の丘



菜の花が咲いてる
んだって?

そりゃ~行きたい!


行ってきましたよ~♪

青空に白い雲、黄色い菜の花と海。
そして....富士山♪ ん?どこって?この右側に...あるんです(^^v

なんとも贅沢な風景を楽しめる場所です。

場所は神奈川県の二ノ宮
この時期に満開を迎える菜の花の丘があります。


始発の新宿湘南ラインで二宮駅まで直行です。
たくさん撮ってきたので、これから写真の整理です(^o^;

えっ?富士山ですか?

もちろん、見えました。撮りました。

でもね....ちょっとガッカリ!かなり、ショック!
明日のんびり整理して、しばらくは黄色の菜の花オンパレードになります。

よろしくお付き合いくださいませ(^^v


この記事のURL | 風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ゆりかもめ
- 2007/01/26(Fri) -
♪カモメが飛んだ~♪

ゆりかもめ

ゆりかもめの飛ぶ姿をキャッチ!

子供が投げる餌を空中でキャッチしようと
飛んでる姿を....横撮りです(^^;


この記事のURL | お台場 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
サザンを聞きながら
- 2007/01/24(Wed) -
海辺の夕暮れ散歩道

たそがれの海辺

湘南の海岸

ひとり歩く、夕暮れの散歩道

耳元でサザンを聞きながら....。

ああ、湘南♪


サザンの曲は全部好き♪
特にこんなメロディーが似合うかな(^^v


この記事のURL | 風景 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
癒しの顔
- 2007/01/23(Tue) -
優しいお顔に、ほっこり!

大仏の横顔

鎌倉を代表する名所となっている
高徳院の本尊である大仏
横顔は、なんともやさしい顔をしています。


鎌倉の大仏

大仏の高さは12.38m、総重量は121トン

長谷寺の近くにある高徳院
久々に見た鎌倉の大仏でした。

確か中学校の修学旅行で訪れた記憶があります。
その後もあったかな~記憶は定かじゃない?くらい前のことです(^^;




この記事のURL | 建築物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
探し物
- 2007/01/22(Mon) -
探し物は何ですか?見つけにくいものですか?

探し物

静かに静かに水面を見つめるアオサギ
水の中に落としたものを探してる訳ではありません!もちろん。

探し物は、美味しい餌

観光客が撒く餌には見向きもせずに、自分で探す姿

だって、好きな餌は水の中!


この記事のURL | 動物、生き物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
春の香り
- 2007/01/21(Sun) -
♪梅が咲いたよ~桜は.....まだまだ

梅が咲いたよ♪

ちらほらと梅の開花の便りが聞こえてきますね
近くの公園にも梅が咲き始めました。

まだまだ見ごろには早いので、一部をマクロ撮影です。

この記事のURL | | CM(18) | TB(0) | ▲ top
枯れ葉のベット
- 2007/01/20(Sat) -
にゃんともいい昼寝日和だにゃ~

枯葉の布団

新宿御苑で昼寝中のにゃん
南斜面に枯れ葉のベット
ここがお気に入りの昼寝の場所のようです。
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
静寂
- 2007/01/19(Fri) -
静かな空間の美しさ

 長谷寺 慈光殿庭園

鎌倉から江ノ電に乗って「長谷」で降りると
そこには駅名にある長谷寺があります。

午後に訪れた、この長谷寺
山門から奥はすでに陽がかげり、拝観はあきらめることにしました。

山門の手前にある慈光殿
その庭で、とても静寂な空気を味わいました。

この記事のURL | 建築物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夕陽のカップル
- 2007/01/18(Thu) -
燃え上がる愛って、こんな色?

夕陽にシルエット


夕陽を狙ってカメラを構えていると
構図の中に入り込んできたカップル

二人の世界には、この夕焼けしか見えてないんだな~。

邪魔だよ~!そこのカップル!なんて言わないさ♪

だってこのカップルがいい雰囲気を出してくれたもの(^^v


ちなみに、カップルのいない夕焼けバージョンもあります。


この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ブログ一周年!
- 2007/01/17(Wed) -
朝、目が覚めたら思いついた。
そうだ!ブログを始めよう~♪
温室のハス


1年前の朝、そんな簡単な理由で始まって
今日で1年が経ちました。

写真が趣味、それでもブログを始めるまでは
カメラを手にするのも1ヶ月に数回程度でした。

どこかへ出かければ撮ってくる、そんな写真生活も
ブログを始めて、カメラが私の旅のパートナーとなり
何処でも写真を撮ることを目的で出かけるように変化しました。

今日は、私のブログ名の「カルネ」についてお話します。

この記事のURL | 生活 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
江ノ電でGO!
- 2007/01/16(Tue) -
江ノ電に乗ってのんびり旅しましょ♪


街の中をのんびり走る

鎌倉駅から江ノ島を通って藤沢まで走る江ノ電
一部では一般道を走る路面電車になります。

こんな街の中をのんびり走るのが江ノ電なのよね~♪


この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
サギに会ったよ!
- 2007/01/15(Mon) -
見つめる水面には何が見える?

見つめる

小魚を狙って水面を見つめる
でも、待っても、待っても獲物を捕らえる姿を見なかった!
お~い!それって自分の姿を見てるだけなのかい?

そう聞きたくなったよ(^^;
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ペーパーホワイト
- 2007/01/14(Sun) -
春は足元からやってくる?


水辺のスイセン

新宿御苑で見ごろを迎えた純白のスイセン
星型の白い花「ペーパーホワイト」です。




この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
大空を舞う白鳥
- 2007/01/13(Sat) -
愛は永遠に!誓いの飛行

大空を優雅に

うわ~!飛んだよ~!

そう....声には出しませんでしたが、
夢中で飛行する白鳥をファインダー越しに追いかけました。
愛の飛行

ここは埼玉県
関越道の花園インター近くの荒川です。

餌付けの時間にはたくさんのカモと白鳥が集まります。
もちろんカメラマンも集まります。
餌付けの時間も終わり、それまで集まっていたカメラマンも帰った後でした。

遠くで愛を語り合って求愛ダンスを踊った後
優雅に2羽が大空に舞い
遠くに行ってしまうのかと見送っていたら
大きく旋回して私の頭上を仲良く飛んでくれました。

もう、感動です!





この記事のURL | 特ダネ! | CM(18) | TB(1) | ▲ top
江ノ島から富士山
- 2007/01/12(Fri) -
海越しに見る富士山に憧れて

港から富士山

嵐の夜が去って、快晴の朝
江ノ島から見る海越しの富士山が見たくて
急に思い立って出かけました。

江ノ電にのって江ノ島に着いたのは10時ごろ
あ~もう少し早起きしてくれば....。

雲のかからない富士山に会えたのに(^^;

この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野生の動物 リス
- 2007/01/11(Thu) -
愛嬌のあるタイワンリス

タイワンリス

鎌倉を散策していると、あちこちで出会うリス
体長は30~40cmほどのタイワンリスです。

観光客には人気でも、地元の人には害のある野生動物のようです。



この記事のURL | 動物、生き物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鎌倉の冬牡丹
- 2007/01/10(Wed) -
真冬に大輪の花、冬牡丹

冬に咲く牡丹

鶴岡八幡宮の冬牡丹
こんな霜や寒さから守る雪んこスタイルが定番です!


こんな真冬に美しい牡丹の花を見れるのが、
鎌倉にある鶴岡八幡宮です。

現在の開花状況です。
私がここを訪ねたのは、1月8日成人の日でした。

連休となったこの日、晴れ着の人や初詣の人で混雑していた参道も
この牡丹園は有料とあって、ゆっくり見物や撮影ができました。



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
湘南の夕陽
- 2007/01/09(Tue) -
海に沈む夕陽が見たいって言うから...。

湘南の夕陽

夕陽が波の向こうに沈んでいく。

「綺麗だね♪」
「だろ~!君が海に沈む夕陽が見たいって言うから♪」

「ねっ!富士山は?」
「残念だな。雲に隠れてるよ」

「えっ!どこ??」
「ほら、あそこの雲の下」

そんなカップルもたくさん見に来ていた湘南の夕陽

もちろんこんな夕陽を撮りに来ている人もたくさんいました。


この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
都会のメジロ
- 2007/01/08(Mon) -
ウグイス色のメジロ

花が欲しい~!

その名の通り、目の周りが白いアイライン♪
メジロはウグイス色、
「梅にウグイス」などと言いますが、花札の世界?
梅にやってくるのは、ウグイスではなくメジロのはずですね。

花の蜜を求めて飛び回るメジロ
その姿も可愛いですが、泣き声も可愛い鳥です。

つがいで行動するメジロは離れると
「チーチュロロ~チュロロ~」と鳴いて相方を呼ぶようです。

しかし、動きが早くてピントや顔をうまく捕らえるのが難しいなぁ~(^^;

この記事のURL | 動物、生き物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
冬に咲く花
- 2007/01/07(Sun) -
寒さに負けず咲いてます

冬桜

秋から春の桜の季節まで、長い間花を咲かせる冬桜

花の少ないこの時期、目を楽しませてくれます。

早く来い!恋♪ 春うらら♪

この記事のURL | 花木&桜  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
登山で初詣
- 2007/01/06(Sat) -
大山山頂 奥の院


大山山頂 奥の院

都心から近い神奈川県にある大山(標高1,252 m)
その山頂にある奥の院(阿夫利神社本社)です。


上空は青空♪ ここまで汗をかいて登ってきても
青空の祝福で気分も爽快です。




この記事のURL | 建築物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
山頂から富士山
- 2007/01/05(Fri) -
一瞬の雄姿 富士山

頂上から富士

正月のにぎやかさも減ってきた頃かと
ようやく4日になって初詣に出かけてみました。

山の頂上にある奥の院にたどり着いたのは昼頃
それまで見えなかった富士山が顔を見せてくれました。

今年も強運“晴れ女”の威力は保ってるような
運のいいスタートです(^^v

この記事のURL | 風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
春を探して
- 2007/01/04(Thu) -
蝋梅が咲きました


蝋梅

       TAMRN 90mm MACRO 撮影

新宿御苑長瀞の宝登山で蝋梅の開花情報を見て

おっ!これは見に行かなくちゃ!

なんて、正月早々行って来ました。

でも、御苑でも長瀞でもありましぇ~ん。


だって、新宿御苑は3日までお休みしてたんですもの(^^;


この記事のURL | | CM(22) | TB(0) | ▲ top
江戸の街並み
- 2007/01/03(Wed) -
江戸情緒 伝法院通り


江戸の町を再現

浅草寺の本坊「伝法院」の南側にある伝法院通り

ここは平成17年に江戸の街並みを再現した
新しいのに、どこか懐かしさを感じる商店街です。

浅草寺に行ったらこんな商店街にも足を運んでみましょ~。



この記事のURL | 風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2007/01/02(Tue) -
金龍山 浅草寺


浅草寺 本堂

初日の出の後は、初詣
そんな正月の習慣の人も多いのでしょうか?
初詣は済みましたか?

まだ初詣をしていない、あなたへ
浅草寺を案内します。


雷門をくぐると仲見世商店街
その商店街の突き当たりに本堂があります。
もやっ~と見えるのは手前にある香炉の線香の煙です(^^;


本堂は三代将軍徳川家光が1649年(慶安2)に再建
約300年後戦災で焼失するまで国宝に指定

本堂は昭和33年(1958年)再建されたものです。




この記事のURL | 生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2007/01/01(Mon) -
あけましておめでとうございます


雷門

年の初めに浅草寺の雷門からご挨拶です。

浅草寺の入り口にあるこの雷門は有名ですね。

雷門は正しくは「風雷神門」といいます。
門の右に風神、左に雷神が祀られています。

何年か前の正月2日にこの浅草寺に
母を連れて初詣に訪れたことがあります。

かなりの人混みに流されるだけで
手を離すと迷子になりそうなくらいでした。

初詣に出かけられない人にも、ご利益がありますように!

えっ!門ではご利益がありませんか(^^;
新年から失礼しました。

今年もよろしくお願いします。

この記事のURL | 生活 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン |
