- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都内の桜情報
- 2007/02/28(Wed) -
六義園の枝垂桜

六義園の枝垂桜

都立公園のひとつ六義園
大きな古木の枝垂桜が有名です。

今年は予定より満開になるのが遅かったようで
3月25日までの予定だったライトアップが
4月1日まで延長されます。



この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
底知れぬ沼
- 2007/02/28(Wed) -
心の奥底に沈むもの

沼

淀んだ水
そこに映し出すもの。

青く澄んだ空も、きらめく太陽も映らない
緑の木々だけをを写しこむ

その水の下には何があるか分からない。
誰にも分からない、淀んだ水の中



心の奥底も見えはしない。



この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
都会暮らしの野鳥
- 2007/02/27(Tue) -
新宿御苑で出会った野鳥たち

修善寺寒桜とメジロ

中の池に咲き始めた修善寺寒桜
ここにもいました。

可愛いメジロです。

この記事のURL | 動物、生き物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ツバキと名の付く
- 2007/02/26(Mon) -
落ちる姿が縁起悪いなんて....言わないで~!

椿

サザンカと開花時期をバトンタッチした椿
似てるようで、その散り方は違ってます。

サザンカが花びらを散らすのに対して、
椿は花ごと地面に落ちます。

同じように花びらを散らすのではなく、花ごと地面に落ちる桜があるそうな....。


この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スズカケの並木
- 2007/02/25(Sun) -
葉が落ちても絵になるスズカケ並木

スズカケの並木

新宿御苑にあるスズカケの並木
フランス式庭園のバラ花壇の両サイドに
8列156本の並木があります。

現在全国で街路樹としてポピュラーな、このスズカケノキ
この御苑の並木の枝を母樹としているようです。

この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
窓の外は....雪
- 2007/02/25(Sun) -
目覚めたら...窓の外は雪景色

朝もやの雪景色

山間の景色に漂う朝もやのカーテンが開く瞬間!

こんな朝の景色から一転、快晴の1日になったのでした(^^V


2月もあと4日で終わりですね。
今月は暖かな日が続きましたが、昨日から本来の寒さが戻ってきました。

今年はもう、こんな雪景色も見る機会がありません。

気持ちは春♪ なのに.....冬の山景色を(^^;


この記事のURL | 風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
横浜山手
- 2007/02/24(Sat) -
日本一美しい聖堂の山手カトリック教会


横浜の教会

横浜の山手を散策していると、ひときわ美しい教会に出会いました。

山手カトリック教会です。

山手本通り沿いですが、港の見える丘公園や外人墓地からは少々離れていています。



この記事のURL | 建築物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
春先、われ先に!
- 2007/02/23(Fri) -
フ~チュルル~パフ☆パフ


マンサクのアップ

小さな花から4本のリボンが、チュルル~
良く見ると、面白い形の花です。

こんなにアップで見たのは初めてでした(^^;


この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
レンガ色
- 2007/02/22(Thu) -
レンガ造りの霧笛橋

レンガの橋

横浜の散策でレンガ造りの素敵な橋を見つけました。
渡ってる人には見えない、橋脚が素敵なレンガ造りです。

美しいものも、近すぎると見えないこともありますね。


港が見える丘公園と神奈川近代文学館までをつないでいます。
この記事のURL | 建築物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
揺れる想い
- 2007/02/22(Thu) -
ロマンを求めて!

展望のベンチ



愛を語り合うには、夜景のほうがいいのに違いない

昼間の港は、あまりにも色々見えすぎるから。

お互いに知らないことがあるほうが、魅力的?

知りたいから、話したくなる、聞きたくなる

愛は...君の事がもっと知りたい。


そこから始まる....のかも(^^;





この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寒桜咲く
- 2007/02/21(Wed) -
春の装い新宿御苑

御苑の寒桜


咲きそろった春色の寒桜、
新宿御苑の桜はこの時期から楽しめる都心の名所です。

この記事のURL | 花木&桜  | CM(12) | TB(1) | ▲ top
春の足音
- 2007/02/20(Tue) -
ねぇ、ねぇ、春がやってきたよ!

ホトケノザ横顔

えっ!どこ??

どこって、ほら....そこに♪

。。。見えないけど?どこ?

あっ!足元の、ほらそこの草!踏まないでよ~


足元に咲く春の草花を見つけました~(^。^)

この記事のURL | 草花 野草 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
オフィス・ラブ
- 2007/02/19(Mon) -
西新宿オフィス街のLOVE

オフィスラブ

略して.....オフィス・ラブ (^3^)/

えっ!何か期待しました~?


この記事のURL | 建築物 | CM(19) | TB(1) | ▲ top
雨上がりの午後
- 2007/02/18(Sun) -
雨上がり♪ルンルン♪

雨上がりの公園

公園にできた水たまり
雨上がりの青空を映しこんでみる。

ほら、いつもの風景が、ちょっとオシャレになったでしょ(^^v

この記事のURL | 自然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑の野鳥
- 2007/02/18(Sun) -
花の蜜が大好き!ヒヨドリ


寒桜にヒヨドリ

新宿御苑にある寒桜が見ごろを迎えました。
今年3度目の桜を見てきました。
暖冬のため、例年より少し早めの満開です。

園内には約10本の寒桜があります。
ソメイヨシノが咲く前に、数種類の桜が楽しめる新宿御苑です。


この記事のURL | 動物、生き物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日本の美
- 2007/02/17(Sat) -
梅の花で花見しましょ!

梅の花見

梅の季節になりました。

新宿御苑でも、2週間前に蕾だった梅が満開になっています。

梅の木下で、和服の素敵なカップルが花見を楽しんでいました。


何とも、素敵な空間「和」を感じませんか?


この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
中華街の春節
- 2007/02/16(Fri) -
中華街の正月、春節を楽しもう!
横浜中華街 


旧正月を祝う祭り、春節

今年2007年の春節は2月18日(日)
この日、横浜中華街はお祭りムード満載になります。

旧暦のお正月、春節を中華街で景気よく過ごしてみませんか? 




この記事のURL | 建築物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
横浜中華街
- 2007/02/15(Thu) -
さ~て、何を食べようか??

露店の中華まん

横浜の中華街を歩くと目に付く中華まん売りの露店

いつでも賑やかな極彩色の街です。

この記事のURL | 建築物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オトナのバレンタイン
- 2007/02/14(Wed) -
大人にはオトナの.... 。

オトナのバレンタイン

バレンタイン....という名のスコッチウイスキー

う~ん、お店によっては、バランタインだったりして(^^;

この記事のURL | 生活 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
愛の告白
- 2007/02/13(Tue) -
メジロの恋のプロポーズ♪

桜にメジロ

桜色は恋の色
心に灯る、柔らかな優しい気持ちが“愛”に変わるとき

心に点いた火を...抑えられない気持ちを伝えましょう!

そんな日、明日はバレンタイン♪



この記事のURL | 動物、生き物 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
桜色
- 2007/02/12(Mon) -
ゆらめく春の陽気かな~♪

桜色の手水

荏原神社のの季節
訪れる人も多くなく、のんびりを楽しめます。
沖縄まで行かなくても、東京でもこんな時期に見ることができる穴場です。


神社の入り口にある手水舎の両サイドにある
水面に写る青空のが水をピンクに揺らしています。

この記事のURL | 風景 | CM(11) | TB(1) | ▲ top
満開のさくらに癒されて
- 2007/02/11(Sun) -
こんな時期に寒緋桜が満開だよ~♪


桜咲く

pole poleさんのブログで紹介されていた品川の荏原神社に咲くカンヒザクラ

私が知ってる新宿御苑のカンヒザクラとは違ってる?
それでは確かめて来なきゃ~と。

荏原神社に咲くカンヒザクラを見に出かけてきました。

美しいピンクの桜が満開でしたよ~(*^_^*)

この記事のURL | 花木&桜  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
梅、うめぇ~
- 2007/02/11(Sun) -
甘い香りに誘われて

紅梅をバックに白梅

早咲きの梅があちこちで咲いています。
香りに誘われて、梅の花を撮ってみました。

紅梅をバックに白梅の一枝です。
欲張らず、一枝だけ選んでみました。

この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
新宿都庁
- 2007/02/10(Sat) -
新宿のノッポビル 東京都庁

都庁ビル


西新宿にある東京都庁ビル

先日、免許更新で訪れた都庁
コンデジ持参で、展望室まで行ってきましたよ(^^v




この記事のURL | 建築物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
福寿草
- 2007/02/09(Fri) -
太陽にキラキラ輝く、おめでたい花

福寿草



新宿御苑の福寿草

太陽が輝けば、この花も黄色く花開く
太陽が差さなければ、閉じてしまうという。

私にとって、あなたが太陽のように(^^;

降りそそぐ暖かな日差しに、花も笑顔もほころびます。


この記事のURL | 草花 野草 | CM(25) | TB(1) | ▲ top
都会の夕暮れ
- 2007/02/08(Thu) -
夕陽に照らされて、西新宿のビルも茜色

夕陽に染まる西新宿

都会の夕暮れに、ビルの窓を赤く染める夕焼け

西の空を見れば、雲が華やかな色に染まっていました。




この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
さくら咲く
- 2007/02/07(Wed) -
春の陽気に誘われて....

春の夢

2月に入って暖かな日が続いています。

ポカポカ春の陽気に誘われて、
新宿御苑はのシーズンが開幕しました。

御苑の数ヶ所にある寒
管理事務所前の1本が一番早く咲くようです。


春を夢に見た...そんなふうに撮ってみた1枚です。


この記事のURL | 花木&桜  | CM(28) | TB(0) | ▲ top
ゲレンデの青い電車
- 2007/02/06(Tue) -
おや?スキー場を走る電車かな~?

ゲレンデを走る?

ゲレンデに青い電車???

なんだか不思議な景色に見えたこの電車です。

ほほ~、そういうことですか(^^v

この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
白いキャンパス
- 2007/02/05(Mon) -
寒さも忘れる雪景色
ゲレンデの白と青

雲ひとつない青空と真っ白な雪
この木に霧氷でも付いてたら....(^^;
最高なんだけどなぁ~!

この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
晴天の雪景色
- 2007/02/05(Mon) -
ゲレンデから見る雪山のパノラマは最高!!

ゲレンデからの雪景色

湯沢にたくさんあるスキー場
その中でも標高が高い田代、かぐらスキー場ゲレンデからの眺めです。
正確な位置は覚えていませんが、
午前中に霞んでた山の景色も、昼過ぎからはご覧のとおり、
遠くの山までパノラマで山の景色を楽しめました。

予報は曇り~雪だったのに、やっぱり私は晴れ女♪

あ~山はいいなぁ~。

スキーより、こんな景色に見とれていた私です。




この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
