- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウケザキオオヤマレンゲ
- 2007/04/30(Mon) -
甘く香る花の誘惑

ウケザキオオヤマレンゲ

新宿御苑に咲く
タイサンボクやホオノキの花にも似た大きな白い花

名札には、モクレン科モクレン属
     ウケザキオオヤマレンゲ

ホオノキとオオヤマレンゲの園芸種と書かれていました。



この記事のURL | 花木&桜  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
リンゴの花
- 2007/04/29(Sun) -
いつかは大きな実を付ける

リンゴの花

  ♪リンゴの花びらが
  風に散ったよな あああ・・・・♪

  リンゴの花ッコが咲く頃は
  おら達の一番楽しい季節だなや・・
  だどもじっぱり無情の雨っこさ降って
  白え花びらを散らすころ
 美空ひばり リンゴ追分より


昨日の嵐で可憐なリンゴの花も散ったかな~?

いつかは実を付けるリンゴの花も
受粉の前に雨が降り、風で花びらを散らし

秋には小さな実を付けるだけ
公園の小さなリンゴの木です。



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しい春の天気
- 2007/04/28(Sat) -
晴れのち雷雨、そして夕焼け

夕焼け

GW初日の東京は忙しい天気

穏やかに晴れた午前中から、午後は一転、雷雨
夕方は西の空が夕焼け色に染まってました。

天気予報が当たってしまいましたが、
お布団干したまま濡れたなんてあるかもね~(^^;


こんな夕焼けを水辺で見たかったなぁ~!



この記事のURL | 生活 | CM(18) | TB(1) | ▲ top
レッツ、GW!
- 2007/04/27(Fri) -
明日からGW!海へ山へ

海辺のリゾート


海辺のリゾートホテルにやってきました♪

なんて...写真だけで妄想でもしてみる(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★


明日から民族大移動のゴールデンウイークがスタートですね!
間の2日間も休める人は9連休だとか┐( ̄▽+ ̄*)┌


青い空と海が広がるリゾートへ行きたい!

雪山の景色が見える山里で温泉三昧!

考えても、この連休は仕事の私(/へ\*)))ウゥ


みなさん楽しい連休を(人´∀`).☆.。.:*・



写真は江ノ島の入り口にある建物です


この記事のURL | 生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
都会で見つける山野草
- 2007/04/26(Thu) -
こんなところで!発見♪

ホウチャクソウ

林縁や谷沿いなどの森林中に生育するホウチャクソウ
近くのの空き地に自生しているのを発見!

「ほうちゃく」とは、お寺の軒先にぶら下がっている
風鈴状のものだそうです。

山の中に咲くはずが、都会で生きてる♪
そんな花を見つけると、なんだか嬉しくなってくる~☆





この記事のURL | 草花 野草 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
東大に潜入!
- 2007/04/25(Wed) -
風格ある門の中へ

東大農学部門


本郷通りに面した、東大農学部の大きな門

警備員さんに怪しまれないように、コンデジ片手に門の中へ(^^;


この記事のURL | 建築物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新緑の季節
- 2007/04/24(Tue) -
まぶしい新緑に元気をもらおう!

新緑の季節

桜が終わると新緑がまぶしい季節♪

新宿御苑にある大きなユリノキ

大きな木、見上げる大木に若葉が揺れています。



この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ツツジ祭りの傍らで
- 2007/04/23(Mon) -
重なる鳥居の向こう側

お稲荷さん

根津神社の一角に立ち並ぶ朱色の鳥居

奉納されたもののようで、
家内安全や商売繁盛の文字が書かれています。


この記事のURL | 建築物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
根津神社 つつじ祭り
- 2007/04/22(Sun) -
春風はツツジの香り~♪

コンデジで~す。

都内では、ツツジの名所として名高い根津神社
今回、初めて訪れて見ました。

色とりどりのツツジが見ごろを迎えた園内は
甘く漂うツツジの香りでいっぱいです。

さすがに昼近くになると、狭い歩道は
身動きが取れないほどの大渋滞です。

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ボタンの寺 薬王院
- 2007/04/21(Sat) -
大輪の牡丹が咲き始めました~♪

ピンクの牡丹

新宿区にある薬王院は牡丹の寺として有名です。
早くも牡丹が咲き初めていました。

ありがたいのは、牡丹の花咲く時期でも
この寺は拝観料が無料ということです。

開門は午前9時~17時までです。



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ラストショー
- 2007/04/20(Fri) -
若葉の季節に向かって!

桜の葉

満開のピンクの八重桜をバックに

ソメイヨシノは新緑になって色を添えています。

虫食いの葉っぱが絵になるね♪



この記事のURL | 花木&桜  | CM(8) | TB(1) | ▲ top
春なのに~!
- 2007/04/19(Thu) -
八重桜の季節なのに.....。

ウコンザクラ

4月も中旬過ぎなのに、なんだか寒い日本列島
関東でも富士五湖周辺や箱根で雪が降ったようです。

東京でも今週初めから雨降りの寒い日が続き、
菜種梅雨らしいです。
八重桜も雨に濡れて散りはじめてるようです。


それにしても、寒すぎませんか?
暖かだった先週土曜から一転、冬に戻ったような東京です。




この記事のURL | 花木&桜  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
チュ~に恋心♪
- 2007/04/18(Wed) -
素直になれる瞬間!

コンデジちゅ~


♪チュ-リップの恋模様.
チュ-すればするほど. 好きになる♪
チュ-リップの恋模様. チュ-すれば気付く. 運命のお相手♪



光に浮かび上がる色とりどりのチュ-リップ
子供でなくても、素直な気持ちになってしまう
恋心...に近い???

コンデジは素直に、見た目の光を表現してくれます。

デジイチよりも、素直に.....(涙)



この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 Ⅲ
- 2007/04/17(Tue) -
菜の花の散歩道

菜の花の小道


もう1週間早ければ桜も同時に見れた、この場所
一面の黄色い花畑は、菜の花の香りでいっぱいです。



この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑の八重桜
- 2007/04/16(Mon) -
色とりどりの八重桜で春爛漫♪

新宿御苑 桜景色

新宿御苑は春のラストショー、八重桜の競演が始まりました。

ピンクや紅色の桜、珍しい緑色の桜や黄色の桜など

4月中旬は色とりどりの八重桜で華やかに彩られます。


この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 Ⅱ
- 2007/04/15(Sun) -
一面に広がるポピーの花畑

一面のポピー

春の暖かな週末に訪れた立川にある昭和記念公園

わ~綺麗♪

原っぱの一角に着いたとたんにそんな声がでてしまうほど

とにかく広いこの原っぱは気持ちがいいぞ~!







この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 Ⅰ
- 2007/04/14(Sat) -
気分はハウステンボス~♪

気分はハウステンボス

青空にカラフルな色彩のパッチワーク

昭和記念公園のメルヘンチックなチュ-リップの花畑です。

春のうららかな日、気分はもうハウステンボスで~す。

この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
足元に咲く草花
- 2007/04/12(Thu) -
雑草だって、綺麗でしょ♪

草花

道端で良く見る草花

カラスノエンドウ  別名:ヤハズエンドウ

光に透かせば素敵な色合い


良く見ると可愛い、小さな草花を撮ってみました。


この記事のURL | 草花 野草 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
春のフィナーレ!
- 2007/04/11(Wed) -
過ぎ行く季節

日本の春

東京のソメイヨシノはすでに散り
終盤の八重桜へ向かう季節です。

あと2週間もすると、華やかな桜の季節も終わり。


さてと、そんな東京を離れて東北の桜でも....夢に見て♪


この記事のURL | 花木&桜  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
春の草花
- 2007/04/10(Tue) -
黄色いけど菜の花じゃないよ!


イヌナズナ



私のブログに毎度コメントを頂く狛犬さんから少し前に
「黄色のペンペングサを見たことがありますか?」
と言う質問を頂きました。

それまで見たことがなかったので、全く知りませんでしたが
塩山の慈雲寺に大糸桜を見に訪れたとき、
初めてたくさんの黄色いナズナに出会うことが出来ました。

この記事のURL | 草花 野草 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
夕暮れのハンター
- 2007/04/09(Mon) -
静かに待つ、そして.....。

夕暮れのハンター

桜舞い散る新宿御苑で出会ったサギ

夕陽が沈む頃、この池が夕食の場所のようです。

この記事のURL | 動物、生き物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
花咲くモミジ
- 2007/04/08(Sun) -
桜を忘れて見てみれば....。

モミジの花

花吹雪の桜舞い散る公園で、ふと目を向けると
モミジの花が静かに咲き始めてた。

若葉と同時に花の蕾が膨らんで、さっそく咲き始めました。



この記事のURL | 花木&桜  | CM(10) | TB(2) | ▲ top
三本の木
- 2007/04/07(Sat) -
青空に向かって!

青空に向かって

競うようにまっすぐに伸びる3本の木

表彰台のような3本、勝利の金!銀!銅

桜舞い散る公園の一角で、日常を忘れる週末です。




そんなことより写真を撮る週末が好きなんだけどなぁ~(^^;

今まで長い間一番だった趣味、その一番が写真に入れ替わりました。

週末は楽しい趣味で過ごしたい....ものです。


この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桃色の街
- 2007/04/06(Fri) -
花咲くフルーツ王国、甲府盆地

桃の花



中央高速道を走り一ノ宮御坂インターで降りると
そこはもう目の前が、一面ピンクで染められる桃源郷です。

4月の上旬は標高が低い街の中
中旬は丘の上までピンクに染められ、その眺めは壮観です。

天気が良ければ雪を抱いたアルプスの山並みを望むことが出来ます。
このシーズンに一度は訪れてみたい場所です。



この記事のURL | 花木&桜  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
残照の富士山
- 2007/04/05(Thu) -
夕暮れ、感動の一瞬!

残照の富士山


陽が沈み、空を覆う雲の隙間から差し込む太陽
山頂の雪を夕陽が照らし、刻々と変わる夕暮れの富士山


嵐のあとの富士山は、素晴らしい姿を見せてくれる可能性がある。
季節外れの寒波で嵐が吹きぬけた昨日

今日の夕暮れも素敵な夕焼けになる.....予感。




この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
春色の山
- 2007/04/04(Wed) -
山桜の彩り 城山公園

山桜咲く城山

山桜が山肌を染めて、春の色
城山かたくりの里近く、津久井城跡がある小高い城山の春景色です。

雨上がりの澄んだ空気と青空
山の景色にホッと一息です!


数日前には夏日の東京。
今日は夕方にみぞれ混じりの冷たい雨、真冬に逆戻りです。


この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
城山カタクリの里 Ⅱ
- 2007/04/03(Tue) -
白花カタクリ

ユリ科 カタクリ

ピンクのカタクリに混じって咲く白花カタクリ
こんな咲き方はユリ科そのものですね。

一面に咲くピンクのカタクリのように
群生にならないのは何故でしょう?

ピンクの中に、わずかに咲く可憐な姿がカメラマンの人気の的です。


追記:ZEISSさんからコメントで教えていただきました。
白花は、アルビノ(遺伝子の変異が原因でメラニン色素を体表に正常に配置できない)
だから群生しにくいのだそうです。

勉強になりました。ありがとうございます。(^_^w


この記事のURL | 草花 野草 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
慈雲寺の大糸桜
- 2007/04/02(Mon) -
山梨さくら紀行

 降りそそぐ糸桜

甲州市塩山にある慈雲寺
境内にある「オオイトザクラ」は樹齢300年以上の立派な木です。

このイトザクラは、甲州市の天然記念物に指定されています。

満開予想は4月1週目の予想でしたが、
私が訪れた3月31日には満開になり
立派なピンクの大糸桜を見ることが出来ました。



この記事のURL | 花木&桜  | CM(26) | TB(0) | ▲ top
神田川の桜
- 2007/04/01(Sun) -
♪桜舞い散る午後...

神田川と中央線の電車


穏やかな天気に恵まれたこの週末
満開を過ぎたソメイヨシノが時折吹く風に
花びらを舞い散らしていました。

花の命は短し!
入学式の頃には若葉の桜になる東京です。

この記事のURL | 花木&桜  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
城山カタクリの里 Ⅰ
- 2007/04/01(Sun) -
森の妖精 カタクリ

むすんで、ひらいて

神奈川県の津久井湖近くにある城山カタクリの里で
一面のカタクリが満開を迎えました。

この記事のURL | 草花 野草 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
コメント

| メイン |
