- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山桜
- 2007/05/31(Thu) -
サクラ咲く山

山桜

サクラの季節はもう....遅い!

確かにそうなのですが、標高の高い山では
今の季節も山桜が咲いています。

山の上はこれからが花の季節♪

梅雨に入れば足元にもたくさんの草花が咲き誇り
短い山の季節を彩ります。



この記事のURL | 花木&桜  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春の高原風景
- 2007/05/30(Wed) -
高原に咲くキカラシ

高原の春


雨に煙る高原の農場

清里あたりの高原では
街の至る所で黄色い花が咲いていました。

菜の花のようにも見えますが、これは「キカラシ」

畑の緑肥として栽培されたものが、あちこちで自然繁殖してるようです。


この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の白樺林
- 2007/05/29(Tue) -
白樺林は霧や雨がお似合い!

雨の白樺林


清里の休日2日目の朝は雨

晴れ渡った日の高原の白樺も美しいものですが、

こんな日は雨を見方にして、ムードある白樺でも撮りましょう♪

この記事のURL | 自然 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
吐竜の滝
- 2007/05/28(Mon) -
爽快な清い流れ

吐竜の滝

川俣川の東沢にある吐竜の滝(どりゅうのたき)


落差10m幅15m

山肌から幾筋にも分岐した流れが

岩肌に張りついた鮮やかな緑のなかを流れ落ちるこの滝

清里の爽快感を味わえます。


この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
東沢大橋
- 2007/05/27(Sun) -
川俣川にかかる赤い橋

赤い橋

八ヶ岳高原ラインを走ると赤い色がひときわ映える橋

それが東沢大橋です。

今の季節は新緑の中に映える赤
秋になれば紅葉のアクセントになる赤い橋です。

この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
八ヶ岳牧場
- 2007/05/26(Sat) -
まきば公園は清里のイメージ!

青い空と緑の大地

八ヶ岳高原ラインを走ると
目の前に広がる広大な観光牧場

ポニーや羊が放牧されている風景は

これが清里だ~♪

そう思える爽やかな風景です。


この記事のURL | 風景 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
八ヶ岳展望
- 2007/05/25(Fri) -
絶景!美しい山姿

八ヶ岳展望


やっほ~!絶景~♪


山登りしてこんな光景が見れるなら苦労してでも....

でも、苦労しなくても車を降りれば
すぐそこで見れる、絶景なのだ!

この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
気になる木の花
- 2007/05/24(Thu) -
白い花でもアオダモ~ん♪

新緑に白い花

東北旅行中あちこちで見た白い花、

新緑の黄緑に混じって咲く、白い花が気になりました。

とりあえず写真だけ撮って調べることに...。
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
猊鼻渓(げいびけい)
- 2007/05/23(Wed) -
奇岩と新緑を愛でる船下り

ポスターの構図

岩手県にある猊鼻渓

北上川の支流「砂鉄川」の両側は絶壁や巨岩で覆われ、
約2キロに及ぶ舟下りを楽しむことができます。

穏やかな水の上を滑るように船は進み、
終点近くになると船頭さんが

「はい皆さん、振り返って見てください」

「これがポスターに使われてる構図なんですよ」


その瞬間逃さず、シャッターを!!





この記事のURL | みちのく旅情 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
厳美渓(げんびけい)
- 2007/05/22(Tue) -
巨岩と水が造る渓谷美

 厳美渓

東北の旅の魅力には、美しい渓谷美があります。

前年に旅したときには奥入瀬渓谷まで足を伸ばしましたが、
今回は岩手の渓谷を楽しむことが出来ました。

東北自動車道の一関インターを降り
磐井川に沿った約2キロの渓谷が「厳美渓」です。


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
岩手山
- 2007/05/21(Mon) -
残雪の岩手山、春景色

山風景


リンリンリン~♪

岩手山をバックに地元の中学生がチャリンコ通学です。
見知らぬ私に明るく「おはようございます」
そんな挨拶をしてくれたました。


みちのく紀行の2日目に見た岩手山の山景色を集めてみました。
撮影日:5月12日


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
日曜のバラ園
- 2007/05/20(Sun) -
青空に誘われて♪

神代植物公園

目覚めた日曜の朝は、すっきりとした青空!

こんな日曜には出かけなきゃ~!!

思い立って出かけた神代植物園

色とりどりのバラが咲き誇り
あたりには、甘い香りが漂っていました。


それにしても、人が多かったよぉ~(^へ^;


この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
気になる木の花
- 2007/05/19(Sat) -
ひと雨ごとに緑濃く...。

公園の緑


梅雨本番を前に、雨が降ったり晴れたりと繰り返す天気です。

東京の緑は、ひと雨ごとに緑が濃くなってきました。

この記事のURL | 花木&桜  | CM(10) | TB(1) | ▲ top
田沢湖の自然
- 2007/05/19(Sat) -
湖畔のおたのしみ~♪

夕暮れの田沢湖

夕陽が落ちた田沢湖

雲の隙間からわずかに見える夕焼け色が田沢湖を照らします。


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
リュウキンカの森
- 2007/05/18(Fri) -
自然は偉大!

 リュウキンカの群生

自然の森の中に流れる小川
こんな流れに自生する黄色い花

リュウキンカの群生に出会いました。


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
神秘のダム湖
- 2007/05/17(Thu) -
こんな水の色!見たことな~い!

神秘の水色

うわ~!なんて色なの。

こんな水の色って..... 。

今まで見たことがない色に感動です!





この記事のURL | みちのく旅情 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
水芭蕉との出会い
- 2007/05/16(Wed) -
雪解けの水芭蕉

後生掛温泉の水芭蕉

八幡平アスピーテラインにある後生掛温泉

雪解けが始まると、自然研究路の一角に水芭蕉が咲き初めます。

ここは標高1000mを越す高所にあり、
今が見ごろという水芭蕉に出会いました^^


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
八幡平アスピーテライン
- 2007/05/15(Tue) -
東北随一の極上ワインディング

標高1400mの温泉

八幡平を走るアスピーテライン
晴れていれば、天空の絶景ドライブルートです。

あちこちに点在する温泉も魅力♪

ここは岩手県と秋田県の県境の近くにある
東日本一の標高1400mに位置する天然温泉 
白濁の藤七温泉です。




この記事のURL | みちのく旅情 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
遅い桜の季節
- 2007/05/14(Mon) -
春色、さくら、さくら♪


春色

東北の春は今が本番!

ソメイヨシノが終わった今頃でも
まだあちこちで見ることができた桜

桜色に誘われて、ついつい車を降りて....。



この記事のURL | みちのく旅情 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
小岩井農場
- 2007/05/13(Sun) -
緑の大地と岩手山

一本桜と岩手山

なだらかな緑色の牧草地にある一本桜

バックに岩手山がある有名な桜のようです。

さすがに花期は終わっていましたが、
素晴らしい眺めは北海道の美瑛の丘を思わせる景色です。

追記:NHK連続テレビ小説「どんと晴れ」の舞台になって知名度が上がった桜のようです
   放送は4月2日~9月29日




この記事のURL | みちのく旅情 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
北国の遅い春
- 2007/05/12(Sat) -
こんな風景が見たかった~♪
こんな風景が大好き!

私の好きな風景

花畑に雪の山景色....こんな風景が見たかった!

2日間の旅行から戻ってきました。

東北の遅い春を満喫した、いい旅でした。


旅の記録はカテゴリー「秋田旅情」を「みちのく旅情」に変更して
明日からゆっくりと連載していきます。

のんびりお付き合いくださいませ。


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新緑の山里
- 2007/05/11(Fri) -
淡い色彩の森

藤の咲く山里

新緑の山は美しい

淡い黄緑、明るい緑、針葉樹の濃い緑

紫色の藤の花や桐の花が色を添える季節です。



この記事のURL | 自然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
エゴノキ
- 2007/05/10(Thu) -
風に揺らぐ清楚な花

 エゴノキ

ここ何日か続いた暑さのおかげで

エゴノキのふっくらした白い蕾が一気に開花しました!

強い風にゆらゆら、ぶら下がる白い花にピントが....。



この記事のURL | 花木&桜  | CM(18) | TB(0) | ▲ top
好きなもの、苦手なもの
- 2007/05/09(Wed) -
素敵な出会いでも...。

建物

町を散策してると出くわす、素敵な建物。

カメラを持ってると、一応撮ってみる^^

でも、苦手なのだ。

どう撮っていいのか、分からない。

勉強すれば上手くなるのかもしれない!?


この記事のURL | 建築物 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
山の魅力
- 2007/05/08(Tue) -
道端に群生する山野草

ニリンソウ群落

山間の道を走ってると、ふとこんな花畑に遭遇する。
自然に繁殖するニリンソウ

山の中で見つける花には魅力がある。
育てる花とは違う、自然の力がそこにはあるのだ!
この記事のURL | 自然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
気になる木の花
- 2007/05/07(Mon) -
池越しに見える白い花

湖面に白い花

なんだろう?

葉っぱの上に白い花
近くに寄りたいけど、届かない~!

気になる、気になる

あの木の花、気になる

この記事のURL | 花木&桜  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
薬王院とシャクナゲ
- 2007/05/06(Sun) -
高尾山に行ったらお参りしよう!

薬王院 奥の院 不動堂

高尾山に登って山の花を愛で、新緑に元気をもらったら、
薬王院でお参りしましょ♪

薬王院大本堂は古く重厚な建物ですが、
もう少し登ると最上には朱色の奥の院があります。
頑張ってここまで登ってお参りしましょう!

私は下山の途中で立ち寄りました(^^v




この記事のURL | 建築物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
高尾山の草花
- 2007/05/05(Sat) -
山に咲く可憐な草花たち

フデリンドウ

高尾山を下山する途中で見つけた花

ハルリンドウ?フリテンドウ?フデリンドウ♪
追記:ZEISSさんにフデリンドウと教わりました。

大勢の人が汗をかきながら登ってくる道では
こんな草花に目を向ける人は少ないようです。

目立たないところにひっそりと咲いていた小さな花
可憐な姿を発見してニンマリです(^^v



この記事のURL | 草花 野草 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
みどりの日は高尾山
- 2007/05/04(Fri) -
頂上から見える富士山だよ~♪

山頂から富士山

今年から5月4日が「みどりの日」になりました。


そんなみどりの日だったことなどまったく知らなかったけど
快晴の朝、早起きして高尾山へ!!

都内にあって交通も便利、老若男女、都民の憩いの山です。



この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
新緑の森
- 2007/05/03(Thu) -
若葉の柔らかな風吹く登山道

新緑の森林浴

春の森は、目に優しい若葉の緑

吹く風も爽やかです。


この記事のURL | 自然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
