- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未知との遭遇!
- 2007/06/30(Sat) -
野辺山宇宙・太陽電波観測所

野辺山の宇宙体験

野辺山高原の広大な畑の中に突如出現する巨大な電波塔

それが国立野辺山太陽電波観測所です。

ここで、未だ知らぬ世界と遭遇した!


そう、未知との遭遇なのだ。



この記事のURL | 建築物 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
八千穂高原自然園 
- 2007/06/29(Fri) -
ベニバナイチヤクソウの群落

一面の群生 ベニバナイチヤクソウ


うわ~こんな群生みたことないよ~!!

日本一美しい白樺林を持つ八千穂高原の自然園

林の中一面に群落を作る

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)に出会いました。



この記事のURL | 草花 野草 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
松原湖高原
- 2007/06/28(Thu) -
夏を待つ静けさ

松原湖のボート

八ヶ岳の麓にある松原湖

夏には賑わいを見せる高原の湖も

穏やかな時の流れを感じる季節です。

この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
湯の丸高原
- 2007/06/27(Wed) -
レンゲツツジ咲く高原

モ~~

清里から国道141号を北上して

向かう先は、湯の丸高原

この時期に高原をオレンジ色に染めるレンゲツツジ

この花を見るのが一番の目的でした。




この記事のURL | 風景 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
再会
- 2007/06/26(Tue) -
高原の花紀行

清里の花畑

目の前に広がる花畑

こんな花畑を見ていると童心に戻れる不思議な空間

かなり笑顔で撮ってたことに違いない.....のだ。



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
美瑛のように
- 2007/06/25(Mon) -
でっかいど~美瑛みたいだよ~


美瑛のように



じゃ~ん!行ってきたよ~♪

えっ!北海道って?

まさかね(^^;

広い畑のラインが美瑛のように!

高原野菜のふるさと

さて?ここは?

明日から新シリーズで高原の風をお届けします。


この記事のURL | 風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ルビー色の誘惑
- 2007/06/24(Sun) -
ワインでできた宝石

ワインでできた宝石

キラリ~☆ 宝石のように並んで光るもの

ルビー色の誘惑

それは、甘い誘惑ではなく、オトナの誘惑♪


この記事のURL | 生活 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
上高地に想いを馳せて
- 2007/06/23(Sat) -
梓川の清い流れ

梓川

上高地を流れる梓川

清らかという表現以外見当たらない

どこまでも透明な水の色

忘れられない大自然を堪能した1日の思い出

上高地関連の記事はこれで最終回です。


この記事のURL | 上高地の自然 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
雨とアジサイ
- 2007/06/22(Fri) -
待ちくたびれて

雨のアジサイ

東京にも久しぶりに雨らしい雨が降った今日

14日の梅雨入りは取り消しだって!

そうだよね、梅雨入りした14日以来8日ぶりの雨だからね

梅雨入り宣言ではなく、「梅雨入りしたもよう」とあやふやな宣言?も撤回
社会保険庁の問題と比べれば庶民に被害があるわけじゃナシ
遅くなった梅雨入りは喜ぶことにしよう

それにしても待たせすぎ!
雨を待ちきれず、紫陽花は色あせてしまったよ


あっ!これは元々白い紫陽花ですよ(^^;



この記事のURL | | CM(15) | TB(0) | ▲ top
上高地の草花Ⅱ
- 2007/06/21(Thu) -
サンカヨウ

サンカヨウ

上高地で出会った比較的大きな花 サンカヨウ(山荷葉)

大きな葉に白い清楚な花

初めて見るこの花の美しさには足を止めてしまいます。

この記事のURL | 上高地の自然 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
青空を見上げて
- 2007/06/20(Wed) -
青空にキラリ~☆

メタリック

見上げれば青空

なぜか梅雨入りして1週間雨が降らない

今日も晴れて夏日だよ~!



この記事のURL | 建築物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
山の宝物
- 2007/06/19(Tue) -
ヤマシャクヤク(山芍薬)

ヤマシャクヤク

山に咲く芍薬 ヤマシャクヤク
低地~山地の林内などに生え、茎の高さは30~60センチ


今ではその数は激減して、貴重な山の宝物

上高地の明神で、運良くその姿を見ることが出来ました。
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
妖艶な香り
- 2007/06/18(Mon) -
ふんわり優しく夢心地~♪

夢色ふんわり

西武ゆり園シリーズ第2弾!!←第3弾はあるのか??

前回は全体の風景ばかりだったので

いきなり超アップで~す(笑)

18-200mm+クローズアップフィルター使用です^^


この記事のURL | | CM(19) | TB(0) | ▲ top
気分は北海道!
- 2007/06/17(Sun) -
色とりどりのラインが綺麗~!!

気分は北海道♪

青空に誘われて行って来ました!

でっかいど~北海道~!

気分だけね(^。^;

北海道は近くないから....。




この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
夕陽を見つめて
- 2007/06/16(Sat) -
夕暮れのグラデーション

今日の夕陽


夕暮れの薄雲が夕陽に照らされて♪


梅雨入りしたはずの東京なのに、朝から快晴の空

梅雨はどこへ行ったのやら?

雨が降らないとアジサイも元気ナシ!
水源の水不足も心配ですね。






この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
森の微笑み
- 2007/06/16(Sat) -
♯森の音楽隊♪

森の音楽隊

くるくる渦巻きがリズミカルに並んで

思わず微笑んでしまう♪

叩いたら音楽を奏でそうな“森の音楽隊”


この記事のURL | 上高地の自然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明神岳
- 2007/06/15(Fri) -
梓川の上にそそり立つ大岩稜
明神岳


標高2931mの荒々しい山 明神岳
 
この麓にあるのが明神池です。

今回は明神池方面(左回り)ではなく
右回りで明神館の先まで往復しました。

昨年の紅葉の明神岳はこちらです。



この記事のURL | 上高地の自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上高地の草花
- 2007/06/14(Thu) -
花咲く上高地

コナシ咲く


上高地に花の季節が訪れました。

河童橋付近には、コナシ(ズミ)の花が咲き
小梨平と名前がつくほど小梨の木がたくさんあります。

散策路の足元にはたくさんの草花が目を楽しませてくれます。

私が訪れた6月8日はまだ蕾だったコナシ
今が満開のようです。

今回はたくさん見てきた花の一部をお届けします。



この記事のURL | 上高地の自然 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
河童橋
- 2007/06/13(Wed) -
上高地と言えばここ!

河童橋の眺め

梓川にかかる吊橋 河童橋

私が訪れた6月8日は残念ながら穂高連峰の山頂付近は雲で覆われ
全体の姿を見ることができませんでした。

それでも上空の雲の隙間から差し込む光が山肌を照らし
河童橋から見る穂高連峰は感動の風景です。

この橋からの眺めは毎日上高地ライブカメラで見ることができます。

今日の12時の画像はすっきり青空!
くっきりした穂高連峰です!コナシの花も満開!
ちょっとくやしい~!!

この記事のURL | 上高地の自然 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
田代池
- 2007/06/12(Tue) -
湧き出す伏流水の池

田代池

大正池から河童橋方面に歩くとまもなく田代池です。

大正池に比べるととても小さな田代池
池というにはあまりにも小さ過ぎるぐらいですが

昭和50年の夏の大雨により
大量の土砂で池の半分が埋まってしまったようです。


この記事のURL | 上高地の自然 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
夢見るアジサイ
- 2007/06/11(Mon) -
クローズアップフィルターで夢心地

ふんわり優しいイメージ

ソフト専用レンズもソフトフィルターも持ってない私(^^;

今回はマクロレンズではなく、
シグマ18-200のレンズにクローズアップフィルターを付けて

ソフト効果を出してアジサイを撮ってみました♪


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
立ち枯れの木
- 2007/06/10(Sun) -
何年もの時を越えて

立ち枯れの木


上高地で見られる立ち枯れの木


これは焼岳の大噴火で梓川を堰き止めて大正池ができ
池に水没したカラマツなどの林が立ち枯れ
それ以来、風雨・風雪にさらされながら残っているものです。

朝霧がかかると幻想的な雰囲気になり
被写体として人気がありカメラマンが立ち並びます。

この記事のURL | 上高地の自然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
大正池と焼岳
- 2007/06/09(Sat) -
水鏡の芸術

大正池に映る焼岳

大正池の静寂な湖面に映し出される焼岳

どこまでも透明な水は自然の美を映します。




この記事のURL | 上高地の自然 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
神秘の湖
- 2007/06/08(Fri) -
朝の大正池は夢の世界!

大正池の水色

上高地にある大正池

無風の湖面に映し出される大自然が、まさに夢の色

いつまでも眺めていたい静寂の湖面です。


この記事のURL | 上高地の自然 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
雨待ちのアジサイ
- 2007/06/07(Thu) -
優雅なガクアジサイ

柔らかな光に包まれて

アジサイの季節ですね。

柔らかい光に包まれたガクアジサイの優雅さを撮ってみました♪

大きなアジサイの花の撮影はちょっと苦手。

ガクアジサイなら楽しく切り取れるかな^^

マクロレンズを使って遊んでみました。



この記事のURL | | CM(29) | TB(1) | ▲ top
の~んびり
- 2007/06/06(Wed) -
ほんわか~ふかふか

のんびり~ひつじさん

気持ちのいい天気だね~^~^

こんなときは、の~んびり昼寝でもしたいさ。

ほら、イライラしないで!

ボクの顔を見てごらん♪

頭をからっぽにして....笑顔になろうね~☆


ひつじが一匹.....ZZZzzz~ZZZzzz~☆



この記事のURL | 動物、生き物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
微笑み
- 2007/06/05(Tue) -
可愛いね♪

鉢人形


緑のふわふわヘアー

その髪飾り~素敵だね♪

なんだか微笑んでしまう

鉢で出来た人形です

この記事のURL | 草花 野草 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
キウィの花
- 2007/06/04(Mon) -
たわわに実るフルーツの花

キウィフルーツの花

近所の公園にあるキウィの花
咲くのを楽しみにしてたのに

遅かった~!

ほとんどの花は散り、小さな実をつけてました。

わずかに残ってた花を撮ってみました^^


この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
小さなお客様
- 2007/06/03(Sun) -
突然の訪問にびっくり!

お客さん?

我が家のベランダで何やら怪しげな物音??

なんと飼い猫の「ナナ」が小さなお客さんと戯れていた音だったのだ!

お客さん...というよりは拉致してきたのだ!

小さなベランダに舞い込んだ小雀は ヘ(^エ^=) 遊び相手に...。

この記事のURL | 動物、生き物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
春色の谷
- 2007/06/03(Sun) -
こまちが行く



新緑の春景色

見下ろす谷は新緑の森
川が流れ線路が....

「あと10分もすれば電車が通るよ」

見晴らしのいい谷間を撮影していたら、地元の人が教えてくれた^^

それは是非撮りたい。待ってみることに。


この記事のURL | みちのく旅情 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント

| メイン | 次ページ
