2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立山の紅葉
- 2009/09/30(Wed) -
夢見る紅葉景色  立山 雷鳥沢の紅葉

雷鳥沢紅葉
             撮影: 08.10.4  昨年の記事「立山の紅葉」 より
 

9月も終わり・・・今年のカレンダーも残すところ3枚!

10月に入ると2000m~3000m級の山では紅葉真っ盛りのようですね。


カメラを持つ前は、これほど秋の色彩に感動してなかったはずなのに

天然の山の色彩に感動する自分がいる。 



あの感動をまた今年も味わいたい~! 天然の秋の色彩・・・



この記事のURL | 自然 | CM(12) | ▲ top
秋の天気
- 2009/09/29(Tue) -
広がれ~青空! 秋の青空希望♪ 

燧ケ岳


先週までは秋の青空が広がる日が多かったのに・・・遊べず!

今週は雨続き 秋の長雨シーズン突入のもよう。この週末の天気は・・・  


広がれ~!青空♪ 願っても叶わぬ。 

雨の少なかった9月だから植物には必要な雨なのね~

この記事のURL | 尾瀬 | ▲ top
紅一点
- 2009/09/27(Sun) -
終わりを告げた曼珠沙華・・・情熱の一輪!

曼珠沙華
               撮影:09.9.27  新宿区 某公園


あちこちのブログで賑わっていた赤い曼珠沙華

今更ながら~ですが・・・どこかに咲いてないかなぁ~と近所を探してみました。


見頃は2週間前!すでに枯れてしまった群生のなかに、

咲き遅れた1輪の赤い花を発見

アップで撮るならこれで充分~♪バックを暗くして赤を引きたててみました
この記事のURL | | CM(13) | ▲ top
湿原の花
- 2009/09/25(Fri) -
秋色~草花 @尾瀬ヶ原

ヤマトリカブト

夏の花畑とは違って秋の草花はひっそりと・・・

地味ながら良く見ると魅力的なその姿♪


今回は(新ネタもないので)尾瀬ヶ原を彩る秋の高山植物です^^





この記事のURL | 尾瀬 | CM(8) | ▲ top
初秋の彩り
- 2009/09/21(Mon) -
ほんのり~秋色 @ヤマドリゼンマイ

ヤマドリゼンマイの彩り
                   撮影:09.9.13 尾瀬ヶ原

夏には青々していたヤマドリゼンマイ

敏感に秋を感じて、初秋の湿原を華やかに染め始める。

この記事のURL | 尾瀬 | CM(14) | ▲ top
秋の夕焼け
- 2009/09/19(Sat) -
この色!突然の夕焼けにカメラを向けた!

9月20日の夕焼け
                                      09.9.19 PM,5:45
              秋の夕暮れは突然に空を染める。

           久々に西の空が茜色に萌えた~秋の夕暮れ♪

この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(14) | ▲ top
光のステージ
- 2009/09/18(Fri) -
雲間から光が舞い降りる 輝く大自然の演出!

光のステージ
         撮影: 09.9.13 尾瀬ヶ原

雲が多かったこの日。

風が強かったこの日。

強風が押し流す雲間から、太陽の光が湿原を照らす


お目当ての場所を照らした瞬間がシャッターチャンス 

この記事のURL | 尾瀬 | CM(12) | ▲ top
午後の妖精
- 2009/09/16(Wed) -
 ほんのり~秋色♪ @ヒツジグサ 


和
                         撮影:09.9.13 尾瀬ヶ原

水面に浮かぶヒツジグサの色付いた葉

プカプカ~風に揺られても繋がれた葉ゆえに飛んではいかない。


PLフィルターで水面の反射を消したら、なんとなく「和服の柄」にも見えるかな~♪

この記事のURL | 尾瀬 | CM(10) | ▲ top
初秋の尾瀬
- 2009/09/14(Mon) -
ほんのり~秋色 初秋の尾瀬ヶ原を歩く
          
燧ケ岳に向かって
                  撮影: 09.9.13  尾瀬ヶ原      Nikon D90

秋の大型連休を前に、ほんのり秋色に染まった

                  静かな尾瀬ヶ原を歩いてきました♪

この記事のURL | 尾瀬 | CM(22) | ▲ top
小さな秋
- 2009/09/13(Sun) -
耳を澄ませば・・・ほら♪ 秋の足音が聞こえる

小さな秋

例年ならまだまだ暑い9月なのに、今年はすでに秋の気配

暑くなかった夏と早すぎる秋の訪れです。


涼しい秋風が木の葉を染め始めると・・・なぜかソワソワ~

この記事のURL | 自然 | CM(2) | ▲ top
草紅葉
- 2009/09/11(Fri) -
大地を染める秋の彩り・・・小田代ヶ原の草紅葉

草紅葉
             撮影:2007.10.23  日光 小田代ヶ原  (2年前の記事より)


9月に入ってすっかり秋めいたようで、今年の紅葉はひそかにスタートしてるようです!

昨年の今頃はまだまだ紅葉にはなっていなかった小田代ヶ原が

すでに草紅葉が始まってる様子をTVで報道してました。




今年は9月初旬から奥日光 小田代ヶ原の草紅葉は色付き始まってるようです。

早朝の幻想的な写真を撮ってる 「Nature photo Blog やまの詩」 masaakiさんのブログからのリンクです。


この記事のURL | 自然 | CM(6) | ▲ top
秋味
- 2009/09/09(Wed) -
秋色~忘れかけたころの紫陽花物語。

秋のアジサイ

忘れた季節のアジサイ

華やかだった頃よりも、その渋さがいい~♪

大人にしか・・・分からない オトナの色香もあるのだ~!




この記事のURL | | ▲ top
去りゆく夏に・・・
- 2009/09/07(Mon) -
短い夏の彩り 北アルプスの高山植物 ②

キバナノコマノツメ?

唐松~五竜岳縦走の縦走路で見た黄色のスミレ。

わずかに一輪だけ咲いてました。夏はもう終わりなのね~!

スミレでありながらスミレの名を持たない 「キバナノコマノツメ」

☆もう一度調べたらクモマスミレのほうが正しいのかも・・・タカネスミレも似てますが生育地の違い?


黄色い「スミレ」の多くは高山や多雪地帯に咲き、低い山ではあまり見ることのない“高嶺の花”

スミレなんて~珍しくもない花なのに、高山に咲いてると やっぱり可愛い~♪
この記事のURL | 草花 野草 | CM(14) | ▲ top
夏のキラメキ
- 2009/09/05(Sat) -
短い夏の彩り 北アルプスの高山植物 ①

タムラソウ

8月の山旅 八方尾根からの唐松~五竜岳縦走ではたくさんの花々に出会いました。

夏の終わりを感じさせる花や秋の花まで、豊富な花々~♪

まずは、八方尾根で見た花のひとつ! 

アザミのようでアザミじゃない? 良く似てるけど葉っぱが違うのだ!

なかなか思い出せなかった名前は・・・「タムラソウ


この記事のURL | 草花 野草 | CM(16) | ▲ top
9月限定!
- 2009/09/02(Wed) -
初秋の上高地へ行くなら・・・お得なバス情報!

快晴に恵まれて
                     撮影:07.9.26  上高地から梓川と穂高の山並み
この夏は2度も格安のバスで北アルプス方面へ出かけました♪

新宿から⇒扇沢~五竜~白馬~栂池 のどこでも

片道2,500円という嬉しい値段でしたが8月限定で終了( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


他にお安く利用できるバスはないかと調べると・・・ありました~

上高地まで片道2,000円! 本当よ!知りたい? 9月限定だけど ( ̄m ̄* )ムフッ♪


こちら! このカレンダーでは20日~23日の連休が×になってますが別なページでは2,500円なり~!

新宿朝8時発では使えないかな~? 夜行バスなら日帰りも可能だけど・・・

週末や連休は上高地着が夕方になりそうですから平日狙い~!!(⌒▽⌒)アハハ!

 
         ☆追記:訂正!期間は10月31日までのようです。 帰り便利用だけでもお得ですね♪
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(8) | ▲ top
コメント

| メイン |
