2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未体験ゾーン!
- 2010/08/31(Tue) -
日本三大雪渓の入り口へ・・・行ってみた(だけ)

猿倉
                        2010年8月  長野県 

日本三大雪渓(白馬大雪渓、針ノ木大雪渓、剱沢大雪渓 )のひとつ 白馬大雪渓


ここから登山して大雪渓を登り、白馬岳へと至る猿倉山荘へ

まだ、どの雪渓も登ったことがない私には、まだ知らない雪渓登りの世界。


          ここまで行ってみた!だけですけど~・・・いつかは雪渓登りするかな~?

                     

白馬大雪渓の前に 針ノ木岳も思案中でしたが・・・あえなく消去  まぁ~そのうちに!

この記事のURL | 建築物 | CM(4) | ▲ top
唐松岳(3)
- 2010/08/29(Sun) -
花いっぱいの八方尾根~唐松岳へ

不帰キレット
                            2010年8月21日 長野県白馬 八方尾根

丸山ケルンを過ぎると右手に、迫力ある岩稜の不帰ノ嶮が間近に迫ってくる!

あのギザギザの稜線を歩くのは怖そう・・・でも見るのは大好き♪



この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
唐松岳(2)
- 2010/08/27(Fri) -
登山道に咲く 高山植物を楽しみながら♪

夏の登山道
                         2010年8月21日 長野県白馬 八方尾根

雪の多いアルプス、夏は一気に花が咲き、美しい花畑になる。

自然に咲く草花の登山道では、その美しさに足を止めシャッターを切りながら・・・



唐松岳は北アルプスの中でも一番初心者向きのコース♪

山頂に急ぐわけでもない、花を愛でながらのフラワートレッキングで 唐松岳山荘を目指します。


この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
山景色に恋して
- 2010/08/25(Wed) -
白馬を眺めながら・・・贅沢な景色がご馳走♪ 

絶景モーニング
                      2010年 8月  白馬の夏 

  
遠くにそびえるアルプスの景色をぼんやり眺める それだけでも贅沢。


こんな景色を眺めならが食べる朝食は、どんなレストランの食事より美味しいに違いない!


              ぼんやりと そんな親子を眺めてた 私。。。



この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
唐松岳(1)
- 2010/08/23(Mon) -
絶景の八方池を見るためには・・・早起きして♪

朝陽に輝く
                          撮影:2010年8月21日 長野県白馬村 八方尾根

8月22日までの八方アルペンラインの運行は朝7時から・・・その時間では遅すぎる!

黒菱平からリフト運営の6時半を待たずに登らなきゃ!


朝陽より早起きして、5時に登山開始です~

リフト2本分を登る途中で、ご来光を見ることになりました。



この記事のURL | 登山&山風景 | CM(8) | ▲ top
夏の八方池
- 2010/08/22(Sun) -
何度も通いたくなる 白馬三山を映す池

水鏡の白馬三山
              撮影:2010年8月21日  長野県白馬 八方尾根

北アルプス白馬三山を映す 八方池

山登りをしない人でも八方アルペンラインを使えば気軽に行くことができる、観光ルートにある小さな池です。


何度も通ってみたくなる風景がここにある・・・雲もない風もない、人も入り込まない、念願の静かな八方池 

鏡のような水面に映る白馬三山の絶景を撮ることができました♪


                                     詳細は 続きへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
星屑のステージ
- 2010/08/20(Fri) -
         星の数ほどある ブログの中から・・・

    雲の上の槍ヶ岳
                             長野県 北アルプス 蝶ヶ岳より

山で出会う人がいる。


すれ違う登山道では、知らない人同士でも当然のように挨拶をかわす。


同じ風景に、同じように感動して見ていたでしょう、この槍ヶ岳♪


この記事のURL | 登山&山風景 | CM(0) | ▲ top
涼風
- 2010/08/19(Thu) -
残暑お見舞い申し上げます!

八方池
                              撮影:2009年8月  八方池

お盆明けしても、まだまだ暑い夏

しかし・・・今年の暑さは半端じゃないですね~! 体温より熱い気温が続く東京を抜けだしたいです。


せめて 標高2000mからの涼しげな写真で涼風をお届け・・・


                              実際に行きたくなりますね~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
蝶ヶ岳(3)
- 2010/08/16(Mon) -
 朝の絶景!槍ヶ岳~穂高連峰 

朝の槍ヶ岳
                     2010年8月1日  北アルプス 蝶ヶ岳より槍ヶ岳の展望

御来光を受けて、ほんのりと槍が染まる

目の前に広がる穂高連峰の絶景に・・・瞬きをするのももったいないくらい!


こんな景色を見ることができて、本当にラッキーなこと♪

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
蝶ヶ岳(2)
- 2010/08/14(Sat) -
穂高の展望を期待して・・・さて?

蝶ヶ岳
                         2010年8月1日 長野県安曇野市 蝶ヶ岳

絶景の穂高連峰が目の前に広がる 蝶ヶ岳

朝の展望は格別なのですが・・・(写真は8月1日朝の撮影)

夏のアルプスでは、さすがに午後になっての展望は難しい

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
蝶ヶ岳(1)
- 2010/08/12(Thu) -
自然を楽しみながら・・・山頂目指せ~!

常念岳を望む
                     2010年7月31日 長野県安曇野市 


北アルプス常念岳~蝶ヶ岳

健脚の人なら日帰りするコース・・・らしいで~す!

私の脚力じゃ~そんなの無理~ムリ~!

そんな訳で 1泊でどちらかに登ってみようと選択したのが 蝶ヶ岳♪ (写真は登山道から見る常念岳です)

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
憧れの展望!燕岳(4)
- 2010/08/09(Mon) -
ご来光の後は・・・燕岳へ登ってみました~!

夏の燕岳
                        2010年7月25日 北アルプス燕岳 

気持ちよく晴れ渡った 夏の燕岳

燕山荘からは片道30分ほどなので、ご来光を見た後に登ってみることに~♪


憧れの展望!燕岳(1) ・ (2) ・ (3)  の続きです!

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
憧れの展望!燕岳(3)
- 2010/08/08(Sun) -
ご来光&モルゲンロートの槍ヶ岳

モルゲンロート
                            2010年7月25日 北アルプス燕岳

燕山荘の展望テラスからご来光を待ち

槍ヶ岳がモルゲンロートに染まるわずかな時間を見逃さないように・・・

振り向けば、朝陽に染まる北アルプス表銀座が眩しい。
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
山登りの収穫
- 2010/08/07(Sat) -
 登山道で・・・森のタマゴ!見つけた~♪

タマゴタケ
                      2010年7月 長野県某所

白い卵の殻に包まれた赤いきのこ タマゴタケ


毒々しい赤いきのこですが、一度味を覚えると病みつきになるほどだという。

一度見てみたかった夏のキノコ  登山道のど真ん中で見つけた~

               
この記事のURL | 自然 | CM(4) | ▲ top
憧れの展望!燕岳(2)
- 2010/08/06(Fri) -
 コマクサ咲く~華やかなシーズン♪

岩場に咲く花~
                              2010年7月24日  長野県 燕岳

燕岳の夏は砂礫地に咲く、無数のコマクサが美しい季節♪

岩場に咲くチシマギキョウにも目を惹かれる~


でも~主役はやっぱり・・・たくさん咲いてる高山植物の女王 コマクサです~♪

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(2) | ▲ top
憧れの展望!燕岳(1)
- 2010/08/04(Wed) -
裏銀座パノノラマ展望の 燕山荘へ

槍ヶ岳

                        2010年7月24日 長野県安曇野市  
 
え~と・・・これが燕岳じゃないですよ~ もちろん!

有名なトンガリの山は燕山荘へ向かう途中の「合戦の頭」あたりで見えてくる 槍ヶ岳です♪

山頂から見るより、この角度のほうが槍ヶ岳らしい~トンガリですね。

            
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(10) | ▲ top
初めての北岳(3)
- 2010/08/02(Mon) -
北岳にだけ咲く キタダケソウを探しに・・・♪ 

眼下の北岳山荘
                              2010年7月18日 山梨県南アルプス市 北岳


北岳山頂から眼下に見下ろす北岳山荘と間ノ岳~南の山並み


キタダケソウは眼下に見えるあのあたりに咲くそうな~

北岳山荘までは下山に1時間、登り1時間半・・・降りたら登らなければならない!


             平年の開花時期は6月下旬頃なので、もう遅いけど~諦めきれない気持ちが・・・

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(16) | ▲ top
穂高の展望!
- 2010/08/01(Sun) -
迫力ある穂高連峰を目の前に!

蝶ヶ岳山荘
                         2010年8月1日 長野県安曇野市 


まるでスイスのようなアルプスの展望!  (スイスには行ったこともないけどね~^^)

目の前にそびえる穂高連峰と槍ヶ岳が印象的な山岳風景に・・・感動~!

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(14) | ▲ top
コメント

| メイン |
