2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東御苑の散策
- 2008/12/11(Thu) -
    皇居東御苑で のんびり楽しむ紅葉

    東御苑
                 撮影日: 08.12.6 

北の丸公園から皇居東御苑へと・・・紅葉探し

桜の季節に比べると静かな園内で、のんびりと散策できた土曜の午後でした。

北桔橋門から 東御苑へ 
  入園は無料です♪ 皇居の石垣

歴史ある皇居だけあって、大木のモミジもあり見ごたえ充分!

大木

くっきり!はっきり!派手目な紅葉が好きでも・・・たまにはソフトなのもいいかな~と

ソフトレンズもフィルターも持ってないので、カメラ内のソフトモードで♪

柔らかな色彩

日本庭園も、こんなに静か(な瞬間も)・・・青空と雲を映しこんで♪

池越しに見る紅葉の庭

PLフィルターで湖面の反射を消さずに、
まるで鯉が空を飛んでるかのように撮ってみました♪

     空を泳ぐ鯉

静かな日本庭園の紅葉は終盤!
初めて訪れた紅葉の季節でしたが、週末でも意外と静かなのには驚きました。

都会の真ん中だと忘れるくらい、とても落ち着いた雰囲気を味わうことができました♪

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(18) | ▲ top
<<なぜか・・・新宿 | メイン | 青い世界>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは♪

ほんと、人がいないですね~。
素晴らしいもみじの大木です♪
池の映りこみも綺麗。.:*・゜*
青い空と白い雲、
優雅に泳ぐに錦鯉が、五月の鯉のぼりを連想させますわぁ~。

PLフィルターか・・・
知ってはいるんですが持ってない。。。^^;
2008/12/11 23:48  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>PLフィルターか・・・
>知ってはいるんですが持ってない。。。^^;

えっ!それは大変!
紅葉を撮るには必須アイテムですよ。
葉の表面の反射光を取ると見違えるような色彩になります。

ラストカットはわざと空の反射を残しましたが
水面の反射を消して魚だけ撮ることもできるし、
青空と雲もくっきり浮き出せることも!

紅葉の季節はそろそろ終わりですが、是非使ってみてください。
レンズの口径が同じなら1枚でOKですが
口径がバラバラだと・・・結構高いんですよね~(^^;
2008/12/12 07:37  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

温かそうな紅葉ですね~
とってもソフトで、良い感じです。
池を泳ぐ鯉も~~
2008/12/12 07:52  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

皇居東御苑、一度行ってみたいと思いながら
なかなか足を運べずに。。。。
良いところですね。紅葉の時期はもう遅いですが
春になったら行ってみようかな。

>まるで鯉が空を飛んでるかのように撮ってみました♪
うわぁ~、本当に空を飛んでいるみたいですよ!!!
上手いですね~。かなり感激してます。

カメラ内のソフトモードってのもあるのですね。
私のにはあまり機能が付いてなくって(^^;
2008/12/12 11:09  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
綺麗ですね。東御苑は私も好きなので時々訪れます。
私は4日に日比谷公園へ行って来ました。イチョウが綺
麗でした。
2008/12/12 22:15  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは♪

そーなんですか♪

そりゃぜひ購入せねば♪
ありがとうーーー☆
2008/12/12 23:45  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 『変』 -

PLフィルターって釣りなんかで使う偏光グラスと同じなんですか?
BBCの「フライング・ペンギン」 VS カルネさんの「フライング・カープ」かですが、いづれも「変」ですね。
2008/12/13 08:33  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

大好きな紅葉の季節
都内の紅葉も、ほとんど終わりです。
この東御苑が今年最後の紅葉かもしれません。

池の鯉や鳥でも撮ろうかな~^^
2008/12/13 09:08  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーの さんへ -

>カメラ内のソフトモードってのもあるのですね。
使ってる機種はニコンD80ですが
標準・ソフト・鮮やか・ポートレートの切り替えができます。

ソフトモードで明るめに撮った1枚とその上の被写体は同じ木ですが
撮り方でこんなに違う雰囲気になります。

>うわぁ~、本当に空を飛んでいるみたいですよ!!!
面白いでしょ~これ!
わざと空色を残して鯉を撮ってみたら空を飛んでるみたい~って♪
鯉を撮るときは餌を持ってれば良かったのに~と・・・
カメラバックに詰め込んでおかないと(^^;
2008/12/13 09:17  | URL | カルネ>かぷちーの さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- シゲ さんへ -

シゲさんは紅葉のスポットをかなり熟知されてますね。
各地の紅葉写真の数々拝見させていただきましたが
どこも素晴らしいです!

都心の紅葉はもう終わりですね。
今年はこの東御苑が最後だったかもしれません。
2008/12/13 09:35  | URL | カルネ>シゲ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

デジタルならデジタル専用PLフィルターがいいですよ~。
とりあえず一番使ってるレンズ口径に合わせて1枚!
くるくる回せば・・・すごい感動が待ってますよv-410
2008/12/13 09:38  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mountox さんへ -

>PLフィルターって釣りなんかで使う偏光グラスと同じなんですか?

PLフィルターは、偏光フィルターとも呼ばれます。
偏光グラスと同じかどうかは・・偏光グラスを知らないので(^^;

PLフィルターの効果は・・・
空の余分な偏光をカットし、青はより深い青にしてくれる。
木々の葉っぱに反射した太陽光をカットし、本来の色にしてくれる。
ガラス面や水面の反射をとる・・・などです。

>BBCの「フライング・ペンギン」 
それって???何だろう(^へ^?
2008/12/13 09:49  | URL | カルネ>mountox さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

都会でこんな紅葉が見られるんですね。
すばらしい大木ですね。

最後の空を泳ぐ鯉もいいですね。
2008/12/13 09:58  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

皇居だけあって枝振りの立派な木がたくさんあります。
でも、なかなか建物とからめて撮ることが出来ませんでした。
都内の紅葉はもう終盤!
これから何を撮ろうかと・・・(^^;
2008/12/13 10:33  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空飛ぶペンギン と 鯉 -

偏光グラスと同じですね。反射光には縦波と横波があって、どちらかをカットする原理は同じせす。

4月に話題になったBBCの映像です。
空飛ぶペンギン(Flying Penguins)/BBC
http://jp.youtube.com/watch?v=9dfWzp7rYR4
で見られると思います。
2008/12/13 19:11  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- mountox さんへ -

見ました!空飛ぶペンギン!
ニワトリも飛ぶことがあるそうで、ペンギンも???かな^^
>カルネさんの「フライング・カープ」
これも何だか分かりませぬ・・・。

え~と・・・背中を押されて・・・買ってきましたv-398
フジヤカメラで買うより6000円も安くゲット!
な~んと!お買い物上手な私(^^v
2008/12/13 19:48  | URL | カルネ>mountox さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

すみません。飛躍しすぎてたかもしれません。
カルネさんが撮った「空とぶ鯉」のことです。
「広島東洋カープ」・・・

背中は強く押したつもりはありません。あくまでも優しく!
これぞ広角、期待してます。
2008/12/14 10:21  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- mountoxさんへ -

>カルネさんが撮った「空とぶ鯉」のことです。

なぁ~るほど^^
フライングカープね~ナゾナゾみたいでした(^^;

あっ、背中を押したのはmountoxさんだけじゃなくて
まぁ~いろいろと^^
欲しかったので買っただけですよ!ホントは(^。^)
2008/12/14 16:39  | URL | カルネ>mountoxさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
