2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山登り日和
- 2008/12/21(Sun) -
陣馬山頂から 富士山展望のランチを♪

山頂の茶屋

東京と神奈川の境にある陣馬山(標高857m)

12月20日 今年最後の山登りを楽しんできました。

こんな近くでお手軽に登れて・・・この展望!


目の前に富士山を見ながら、贅沢なランチタイムを♪

どんな高級レストランより、青空とこんな展望があれば



高尾駅からバスに乗り 陣馬高原下へ          
              満員のバスに揺られて

バスは中高年の登山愛好家で超満員 なぜか増発もナシ?
高尾駅から40分ほどで陣馬高原下へ到着!

バス停から歩き、斜面を登り始めて1時間ほど・・・
年末とは思えない暖かな日で、かなり汗をかきながら登りました。


山頂では、あの有名な白い馬が青空の下で待ってました♪
陣馬山のシンボル

そして・・・そして・・・


富士山がど~んと!目の前に  

意外と大きく見えて裾野まで見えるのには感動です!陣馬山からの展望は素晴らしい~!
陣馬山頂から

山頂からのパノラマは見事~

山頂からのパノラマ
遠くには雪化粧の南アルプスまで見えて
北岳?甲斐駒ケ岳?南アルプス


暖かな空気が山並みだけを浮き立たせ、幻想的なラインを描いてました
山並み模様

木々の間から見える山もふわりと・・・浮かんでるよう♪

丹沢方面かな~
   丹沢方面?

都心方面は・・・やっぱり都内方面はスモッグの壁
都内方面は空との間にスモックの壁・・・空気が違いますね~


山頂でのんびりと展望を楽しみながらランチを楽しんで

影信山まで歩き、小仏バス停へと下山しました。
              影信山から小仏バス停へ

今回もご一緒していただいたエドヤマさんありがとうございました♪

また来年も楽しい山歩きとを よろしくです~

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(20) | ▲ top
<<夜空の青い海 | メイン | 夜の赤レンガ倉庫>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

山頂の「マイナスドライバー」は健在ですね(笑)
陣馬は2回行ったことがありますが、展望が最高にいいですよね。三頭山から縦走したこともあります。静かでいい縦走路です。水場がないのが難点ですが・・。
南アルプスの展望は・・・小さいので分かりづらいのですが、多分左が赤石岳、右が悪沢岳(荒川三山)じゃないかなあ?北岳なら正面に特徴的なバットレスが見えるはずですから。
2008/12/21 16:03  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- らちあに さんへ -

>山頂の「マイナスドライバー」
えっ!マイナスドライバーって???
山頂にあるのは白馬の像でしたが(^^:

>三頭山から縦走したこともあります。
ええぇ~っ!すごい距離ですよね~
どこでも縦走できるものなんですね~。

>南アルプスの展望は・・・

知ってる南アルプスの高くて尖った山の名前を並べてみただけでしたが
赤石岳と悪沢岳ですか?
気軽に登れてこんな展望があるなんて!
陣馬山っていいですね~♪
2008/12/21 20:11  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

昔々は、籠にゆられて行ったんでしょうね。
茶店で、団子と・・・

「すけさんや、」「はちっ」・・・声が聞こえてきそうです。
2008/12/21 20:48  | URL | Miya'sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
んー...思いっきり深呼吸したくなりますね。
でも、この時期にしては暑いくらいじゃありませんでしたか?
真っ青な空は本当に気持ちが良いですね!
2008/12/21 22:07  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨日はお疲れさまでしたm(__)m
お気軽陣馬、もう少し気温が下がればもっとクリアだったけど
楽しかったですね。山も酒も^^v←チョット飲みすぎました@乗り越し
また来年計画しますのでご一緒しましょう!
お世話になりましたm(__)m
2008/12/21 22:19  | URL | エドヤマ #-[ 編集] |  ▲ top

- いいなぁ・・・ -

私はその頃は大掃除でしたがな。
午後2時に打ち切って光が丘公園までサイクリングを
した程度かな?
陣場山かぁ・・・メモしとこう♪
綺麗な富士山の眺めをありがとう。
2008/12/21 22:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

やっぱ、富士山を眺めるのはいいですね~(*^^*)

地表近くの水分がもやっとして、それがまた山並みと重なりあい、
幻想的でいいですね~。
拝見して、少し行った気分♪
ありがとう~☆

2008/12/22 00:08  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- いいなー -

うわー 今日は陣馬だったんですね。
暇してたので私もご一緒したかった~!
南アルプスまで見えたなんてよかったですね。
私は23日にいこうかな・・・
いいお天気で最高の一日でしたね。
2008/12/22 00:08  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- -

山頂の白馬の像、アタマがマイナスドライバーに似てませんか?仲間内ではそう読んでるものでして・・・(^^;;)

陣馬は気軽に登れる割に展望が良くて、甘草水があったりしてなかなか楽しめますよね。ここから高尾山まで歩いたこともありますが、それもなかなかでしたよ。
春には近所の生籐山もいいですよね。山頂に桜があって。
すごい混みますけどね(--;;)
2008/12/22 01:07  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!

陣馬山、素晴らしい眺望なんですね!!
例によって、富士山の眺めも良かったことでしょう!
でも私はその下のモヤモヤした山並みにも惹かれてみたり・・・

山頂には茶屋もあるんですね!
疲れた後には最高でしょうね。

冬の山って寂しげな感じがするけど、山頂からの展望は気持ち良さそう♪
2008/12/22 01:33  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- Miya'sRoseさんへ -

>昔々は、籠にゆられて行ったんでしょうね。
今はランニングしてる人やマウンテンバイクで登ってくる人もいるくらい^^

山頂の茶屋は何件かあって、展望のいいテラス席は
都心から集まってくるハイカーのいい宴会場所です♪

>茶店で、団子と・・・
汗を流して登った頂上ではやっぱりv-306
これだね~^^
2008/12/22 12:06  | URL | カルネ>Miya'sRoseさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>この時期にしては暑いくらいじゃありませんでしたか?
この週末は暖かでしたね~ホント!
登ってるときは暑くて汗ダラダラ状態でしたから^^
おかげでビールも美味しくて最高~♪

本格的な山登りじゃなくてもこんな展望があれば
楽しいですよ~^^
2008/12/22 12:10  | URL | カルネ> ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

こちらこそ、お世話になりました♪
山頂の展望は予想してたよりも良くて富士山も大きくて(^^v

>もう少し気温が下がればもっとクリアだったけど
いや、あれはあれで稜線のラインが美しくて良かったですよ^^
あのまま高尾まで2時間歩けば夕焼けの富士山も見えたかな~。

また来年も楽しい企画お待ちしてます~^^
2008/12/22 12:16  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>私はその頃は大掃除でしたがな。
この週末は暖かくて大掃除日和でもありましたね(^^v
私も掃除しなきゃ~と・・・(汗)

ここなら急斜面の登り1時間ですが
感動の富士山に出会えますよ♪
高尾山より空いてるのでのんびりできました~♪
2008/12/22 12:21  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

どこからでも見えると嬉しい富士山!
汗をかいて自分の足で登って見る富士山はやっぱり
ひとまわり大きい感動がありますよ~^^

>幻想的でいいですね~。
そうなんです!
暖かだったので地表のモヤに稜線が浮かび上がって
何ともいえない幻想的なラインでした^^

2008/12/22 12:25  | URL | カルネ> 空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimi さんへ -

初めての陣馬山 土曜に行って来ました!
天気が良くて気持ちのいい山頂でしたよ^^

mimiさんのところで電車で行けてオススメ?に
コメしようかと思いましたが、当然知ってる山だよね~と(^^;
高尾まで縦走した記事を拝見してました。

>私は23日にいこうかな・・・
23日も天気が良さそうですね♪
ストックの出番あるかな~?


2008/12/22 12:31  | URL | カルネ> mimi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>山頂の白馬の像、アタマがマイナスドライバーに似てませんか?
そう言われて写真を見たら・・・そうですね!
適当な形でも馬に見えるってすごい!変な感動だったりして^^

>甘草水があったりして
う~ん、これも分からない(><)
なんだろう?甘い草の水???
2008/12/22 12:34  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

例によって・・・晴れ!
ここからの山並みのパノラマは爽快でしたよ~♪
夕暮れまで居て夕焼けの山も撮りたかったくらいです。

山頂は結構広くて、食材と酒類を持ち込み
宴会しに集まってくるハイカーも多いようですよ。
この展望なら何でも美味しく感じますから^^

>山頂からの展望は気持ち良さそう♪
一度味わってみないと・・・
汗を流して登って見る風景は違いますよ~^^
2008/12/22 12:40  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、すいません!
甘草水は生籐山のほうです(^^;;)
「ヤマトタケルノミコトが三国峠で休憩する際に、水を飲もうとしたけど山には水が無く、山の斜の岩を弓で討ったらたちまち水が湧き出した。」との伝説があります。
機会があったら飲んでみてくださいね~(^^)
2008/12/22 19:18  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- らちあに さんへ -

毎度どうも~(^^v
>甘草水は生籐山のほうです(^^;;)
生藤山に行くことがあったら探してみますね~^^
2008/12/23 07:18  | URL | カルネ>らちあに さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
