2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の華
- 2009/01/11(Sun) -
優雅・・・上野東照宮の冬牡丹

優雅

昨日の嵐の後、今日は冬晴れの東京

上野東照宮の冬牡丹を見てきました~♪

寒さを忘れるような優美な姿に、ココロがほっこり 

入り口からすぐにある番傘の牡丹

艶やかな濃いピンクが白い番傘とマッチしてますね~。
       冬牡丹

メインはやはり藁囲いのこの姿・・・無理やり?五重塔とコラボを撮ってみる!イマイチ~
五重塔と冬牡丹

日差しを浴びた白い牡丹は撮るのが難しく・・・
        優美

清楚な白い冬牡丹・・・思い切り近寄って~
清楚な白い牡丹

藁囲いから魅せるその姿 誘惑の色香かな~ 
私はこの優しいピンクが好みです
藁囲いの中で



牡丹もいろいろ・・・葉牡丹もあったりして 思わずニッコリ~ 
        葉牡丹

真冬の寒さでもこんな花を見てるだけで暖かな雰囲気を味わえました

今年は雪の冬牡丹を撮るチャンスがあるかな~?
ちなみに昨年は2月に撮った記事が  雪の冬牡丹です。

追記:冬牡丹と寒牡丹の違い
      ■寒牡丹

      春につく 蕾はつみ取り、夏の終わり頃に 
     葉をつみ取って花期を遅らせ、
     藁の霜囲いをして 暖かいところに 保護すると 冬に開花する 。

      ■冬牡丹

      春咲きの 品種を 人工で温度調節し、冬に咲かせる牡丹。

      ★寒牡丹と 冬牡丹の違いを一目で 区別するには、
     緑の葉が あれば『冬牡丹』 
     葉が無く、花だけのもの『寒牡丹』と いうそうです。
関連記事
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
<<夕暮れの独り言 | メイン | ベイブリッジの夜景>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは~。
あ、そうそう、冬ボタンの時期ですよね!(^^♪
この冬は暖かいので、花も早そうですね。
もう三年前(たぶん)ですが、東京に大雪の降った翌日(日曜)にここへ行ったことがあります。
園内はものすごい混み方でした(^^;)
そうそうに引き上げてきた記憶があります(笑)
今年は都内で積雪はあるのでしょうかねぇ~...
2009/01/11 21:31  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

遅まきながら初コメ(>_<)
今年もよろしくお願いします。

今日は荒れ模様のようなので近くの花公園へ、
寒牡丹を観に出かけましたが種子が出来ていましたよ。
11月末から咲いたそうです。
春にもう一度咲くのでそれまでお預けです。
お写真、お手本になりました。

あっそうそう、冬牡丹は春には咲きませんからね。
念のため(^_^)
2009/01/11 21:33  | URL | 九ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

冬牡丹の季節ですね^^
都内ではここだけで見られる貴重な冬牡丹ですから
やっぱり1度は見ておかないと(^^v

雪が積もれば人気は倍増ですから撮影も大変ですよね~。
>今年は都内で積雪はあるのでしょうかねぇ~...
昨年は2月に積もりましたけど、滅多に積もらない都心ですからね!
2009/01/11 23:02  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 九ちゃんさんへ -

コメントありがとうございます。

>寒牡丹を観に出かけましたが種子が出来ていましたよ。
さすがに九州は早いですね~11月から開花ですか?

東京では唯一冬牡丹が見れるのが上野東照宮で
正月に合わせて公開されるんですよ。

>あっそうそう、冬牡丹は春には咲きませんからね。
そうですか・・・このぼたん園では冬ぼたんとして公開してて
中には寒牡丹という札の株もありましたが、まだ硬い蕾でした。
気になってその違いを調べて追記しました。
勉強になりましたm(_ _)m
2009/01/11 23:07  | URL | カルネ>九ちゃんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

カルネさんも行かれたんですね。
どうやら本当の見頃の時期だったようで良かったですね。
結構ここは北風が吹くと寒いので、暖かい日でも油断は禁物です。

私も再訪しようと思っていたものの、なかなか休みが取れません。
やっと連休になったと思ったら、疲れからきているのか風邪気味です・・・orz

3枚目、今の時期ならではのカットですね。
初夏の牡丹の頃は葉っぱで塔が隠れますから。
勿論、私も同じようなカットを撮っています(笑)
2009/01/18 11:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

冬牡丹は新年のお楽しみですね~♪
昨年は年明けに鎌倉で楽しんで、雪が降った2月に上野でもう一度
牡丹は見るだけなら美しいですが撮るのは難しいです(^^;
私の場合、その難しさは薔薇と同じかな~。

今回はカメラの調子が悪くて、この日は集中できなくなるほど
シャッターが切れない状態でした(涙)
とりあえず短い見ごろを逃したくなくて撮ってきましたが
どうも・・・いい雰囲気に撮れてなくて(^^;

雪が降ることがあってもカメラの修理が間に合わないことになりそうです。



2009/01/18 20:37  | URL | カルネ> ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
