2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑の寒桜
- 2009/02/02(Mon) -
ふ~んわり サクラいろ 夢心地♪


ふんわり
            撮影: 09.2.1 新宿御苑

2月初日から桜が楽しめるなんて嬉しいですね~♪


この時期はどこへ行こうか迷ったら・・・新宿御苑なのです。

ふんわりと春色の寒桜を楽しんできました~


青空の下、寒さも忘れる桜色~♪

春の夢
 
いち早く咲き出す管理事務所前の寒桜はすでに八分咲き程度
        
             管理事務所前の寒桜

ふわふわ~ほんわり  夢心地に撮ってみる

夢心地

春は楽しみな・・・桜色

昨年も同じようにソフト効果で撮ってましたが
クローズアップフィルター使用でした。

今回はまた別な裏技 

ソフトレンズを持ってなくてもこんな雰囲気が簡単に撮れてしまう!
それは  こんな記事 がヒントでした(^^v

春色

            日本庭園の大きな寒桜も咲き始め一分咲き程度



            日本庭園の寒桜

            来週末あたりは満開の寒桜の下で

               お花見が楽しめそうです♪

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(20) | ▲ top
<<春色コラボ | メイン | ネコのように?>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- もうすぐ春ですねぇ♪ -

09.2.1 私も満開の桜観賞のひと時でした!
小さな細い木でしたけどね。
カルネさんはふ~んわり乙女の感性で撮影ですね!
私は対照的にくっきり鮮やかに。
 (裏技がないのが実態ですが)
2009/02/02 17:44  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えっ、もう春?と思ってしまいます。
春の優しさを感じさせますね。

面白い記事を拝見しました。
そんな風にして撮れるなんて、思いもよりませんでした。
2009/02/02 18:38  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

まだ立春前ですが、ところにより春の気分が味わえますね~^^
この時期に見る桜は、やっぱり嬉しいですね♪

熱海でもアタミザクラが満開だとか!
見てみたいものです。

>カルネさんはふ~んわり乙女の感性で撮影ですね!
この裏技ならコンデジでも使えるかも?
直接レンズに・・・は無理かな~ピントもオートでは難しいかな!
2009/02/02 19:58  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

外は冬!でもこんな桜が咲いてる場所が都心にあるんですよ♪

毎年早くから桜が楽しめて・・・春先撮り~(^^v

この裏技なら誰でも簡単にできますよ~。
お試しください。
ベランダの花も夢のような雰囲気に撮れますよ^^
2009/02/02 20:01  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ピンクのボケ具合が綺麗ですね。

ほんとこういう色を見ると、まだまだ無彩色ばかりの山生にかこまれているところに住んでいる私もこころが暖かくなります。

それにしても2/1から咲くんですね。
2009/02/02 23:48  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- 春を感じて -

ぬあ~るほどi-179

こんな方法があったのですね。
女性らしい、ほんわかほわほわの夢色の桜。
春になったような気分にさせてくれました。
ありがとうございます。
今年は、暖かくて、春早そうで楽しみです(^^)
2009/02/02 23:55  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
もう桜ですか?
それも素敵なフィルターですね。
リンク拝見しましたが、いまいちわからなかったんですが、なにかを塗るんですか???
PS GX100かってしまいました!!面白いカメラですね。
これからが楽しみです。
2009/02/03 00:13  | URL | ジョージ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>それにしても2/1から咲くんですね。
2週間前に行ったときはすでに開花してましたよ~♪

都心でいち早く春の先取りできる公園なので
早春は結構な頻度で訪れる場所です^^
ここ以外は無彩色な木々ですよ~。
2009/02/03 12:27  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもらー さんへ -

くっきり!はっきり!もいいけど
こんな、ほわ~んとした雰囲気は春らしいでしょ~♪

>ぬあ~るほど
私もあの記事を読んでて・・・ぬあ~るほど! でしたから(^^v

重たいレンズをもう1本持たなくてもネ!
透明なジェル状のものがいいらしいですけど
この世界ではワセリンを使う手法として知られてるようです。

2009/02/03 12:31  | URL | カルネ>じもらー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ジョージさんへ -

>なにかを塗るんですか???
この記事ではジェル状のハンドクリームをフィルターに塗ってるようですが
一般的には?ワセリンを使うらしいですよ!
透明なクリーム状のものがあったら試してみてください。
あっ、責任は自己管理ということで(^^;

> GX100かってしまいました!!
購入されましたか!
一眼を使ってる人にも評判のいいカメラなので
楽しめるはずですよ♪
私も身軽に出かけたいときはGX100だけ持ってです^^
2009/02/03 12:36  | URL | カルネ>ジョージさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 柔らかい~ -

桜の花びら~
本当に春を思わせる、柔らかな、柔らかな写真を堪能しました。
流石ですね~♪
2009/02/03 22:20  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

御苑の寒桜、こんなに咲いているんですね~。
そして、な~んと、リンク先は書斎さんのところですね(^^)
plrさんのあの技を使われたのですね~。
うふふ♪ほわわんな柔らかな桜を楽しませていただきました。
2009/02/03 23:09  | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

まだまだスキーを楽しめる季節に
桜ですよ~♪
どんなに寒くても桜色は暖かそうでしょ~^^
2009/02/04 19:59  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ヒツジ草さんへ -

そうなんです!
ヒツジ草さんのリンクから見てきた空の書斎さんの記事
あの記事を読んで、これは早速試したいと思ったのでした(^^v

ヒツジ草さんはお友達も多くてオフ会も楽しそうですね♪
リンク先の記事も楽しく拝見してます~^^
2009/02/04 20:02  | URL | カルネ>ヒツジ草さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

もう咲いた!

いいですねー。またチャリンコで行きたいです。
2009/02/04 20:45  | URL | Miya'sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- Miya'sRosさんへ -

今度の週末あたり見頃ですよ~^^

Miya'sRosさんもチャリで行ける近さに住んでるのですか?
わたしも時々チャリで行きますよ♪
2009/02/04 21:14  | URL | カルネ>Miya'sRosさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
御苑はもう寒桜満開ですか。
日曜日は、マクロ撮影でもしようと思ってましたが、
風が強くて断念してました、こんな事なら御苑に行けばよかったなあ(^^;)

裏技面白いですネ、今度やってみようと思いますが、
コエンザイムQ10を塗るフィルターがない!!
どうしよう(^^;)
2009/02/04 21:19  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>御苑はもう寒桜満開ですか。
まだ満開ではなかったですよ~今週末あたりが見頃かなぁ~と^^
週末天気が良さそうなのでチャンスですよ♪

>フィルターがない!! どうしよう(^^;)
え~っと、汚して使うのでジャンクとか
中古とかで探してみてはいかがですか?

是非お試しを~面白い世界ですよ(^^v
2009/02/05 12:17  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネ様
 ヒツジ草さんのページを読んで飛んできました。
なんと、私のページをみて?試していただいたのですね。
(引用までして頂き、ありがとうございました。)

 写真、2枚目あたりのボケが流れる感じに、
ソフトフィルターとは違う動きがあるように感じました。
 せっかくplrさんに教えて頂いたので、
私も近々、やってみようと思っています。

 こちらのブログ、
リンクをして、よろしいでしょうか?
2009/02/05 23:20  | URL | 空の書斎 #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- 空の書斎さんへ -

空の書斎さんさんのオフ会レポは毎回楽しく拝見させていただいてました。

無断で空の書斎さんの記事をリンクさせていただきましたm(_ _)m
あの記事を読んで、へぇ~~!やってみよう!って思い
試してみたものです。
ボケ具合やソフト感を調整できるのもいいですね♪

>2枚目あたりのボケが流れる感じ
これは中央だけ拭き取って撮ってみたものですが
流れる具合も面白いですね~^^

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします♪
2009/02/06 07:26  | URL | カルネ>空の書斎さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
