2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
渓流の宝石
- 2009/02/06(Fri) -
キミに会いたくて・・・手が届かない都会の宝石

渓流の宝石
            撮影:09.2.1 新宿御苑

渓流の宝石とも言われるカワセミ

カワセミ・・・翡翠  その名も宝石 ヒスイなのだ!

そんな宝石が都心の公園に存在すれば・・・


そこには追いかけるカメラマンが並んでるもの。 そこにお邪魔して・・・


寒桜とメジロを撮って・・・さぁ~てと、帰ろうと門を出る前に

ふと・・・


もしかして?会えるかな???

そんな期待で  母と子の森へと

そこのキミ!

いました!いました♪ 都会にいる渓流の宝石!カワセミ~♪

前向きでは地味な色合い!枯れ草の景色の中では見つけにくい色です~!


やっぱり背中の色を撮る為には背後に回りこまなければ!

宝石

そうそう!この色がヒスイ 宝石の名前になる翡翠色なのでしょうね♪

近寄れば逃げてしまう野鳥だけに 本格的に写真を撮る人はあまり近づかず

と言うか・・・レンズも大砲級ですし(^^;

         遠くからその瞬間を待つのです!

                  

               じっとレンズを向け・・・その瞬間を・・・ゲット!(トリミング)


 
      ゲット!

本格的に狙ってる人の真似をして・・・無謀にも300mmレンズで撮ってみる!

       待って・・・待って その瞬間を撮るために・・・粘る 


飛び込んで獲物をゲットする瞬間を撮りたくて・・・

わずか1秒くらいの瞬間に水中の獲物を狙ってダイブ!

          その距離は 10mほどだから・・・本当はこれくらい

                 キャッチ

撮れたか?どうかは運次第!

帰宅してモニターで確認して あっ!写ってた~♪


と・・・鳥撮り ド素人の私は喜ぶのでした


結局、なかなか手に入らい小さな都会の宝石を・・・1時間も追いかけてました(^^;



本格的に小さな野鳥を狙うには、それなりのレベルの機材が必要ですね~。




 でも買わないぞ~!キッパリ!





関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(24) | ▲ top
<<サンセット | メイン | 春色コラボ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

この手の沼も深いからねえ(笑)
最近ではデジボーグとか売れてるみたいですが、工夫次第では高価な機材を超えちゃうのもデジの魅力ですよね。
2009/02/06 23:52  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

カワセミ、よく捉えられましたね。
少しでも人の気配がすると、サッと逃げちゃうんですよね~コイツは^^
江戸川でも上流に行くと、ときどき見ますが
あっと思った瞬間いなくなっちゃう
2009/02/07 00:39  | URL | エドヤマ #-[ 編集] |  ▲ top

- お見事×2 -

こんばんは、またまたお邪魔してます。Kappaの旦那です。うちのブログへのご訪問、ありがとうございました。

カワセミかぁ・・・こういう被写体って、ついつい時間を忘れて夢中になってしまいますよね。300mm持っていようが、600mmだろうが、やっぱり楽しい事は楽しい。道具じゃないですよね。

では、では。
2009/02/07 01:32  | URL | Kappaの旦那 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
背中にひと際輝くブルーが美しいですね!
翡翠色ですか。
それに小さな体にも立派なくちばしがカッコイイですね!

本格的に野鳥を撮る人のレンズはすごいですよね・・・
多摩川河口にもたまにそんな人がいます。
300ミリか400ミリレンズに2倍テレコン装着すればそれなりに寄れるでしょうけど、シャッターが遅くなるでしょうしねぇ・・・
やっぱりマニアな世界なんでしょうね。
2009/02/07 11:11  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>この手の沼も深いからねえ(笑)
これぞレンズ沼ってことかもね~。

らちあにさんは1000mmレンズも所持してるから大丈夫で
すね!
鳥撮りは専門分野があってレンズが違いますよね~。
私には重くて持ち歩けないので今のレンズで限度です(^^;

デジスコという選択もありますが
鳥撮りが専門じゃないので楽しめればいいだけだったりしてね^^

2009/02/07 19:13  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

江戸川にも出没しますか~翡翠!
警戒心が強くて近づくと逃げちゃいますよね~。

この御苑でも近づくと他の沼に飛んで行き
カメラマンが追いかけ移動する・・・まさに追っかけ!
カワセミの美しさに見せられると
レンズ沼が待ってるそうな!

カワセミ撮りは専門にお任せして
眺めるだけにしなきゃネ(><)
2009/02/07 19:23  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Kappaの旦那 さまへ -

またまた いらっしゃいませ♪

>ついつい時間を忘れて夢中になってしまいますよね
本当に・・・ついつい時間を忘れです(^^;
まるで人気スターを追いかけるように
カワセミが飛んでいく場所にカメラマンが移動するんですよ~!

>やっぱり楽しい事は楽しい。道具じゃないですよね。
そういうことです!
私の場合、カメラを持って何かに出会いたい
どこかへ出かけたい!そんな道具ですから^^
楽しければいいんです(^^v
2009/02/07 19:28  | URL | カルネ>Kappaの旦那 さま #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>小さな体にも立派なくちばしがカッコイイですね!
人間で言えば・・・
ずんぐりむっくり、短足でスタイルが悪いですけどね~

やっぱり、この色や水中で獲物を取ってくる姿が魅力なのでしょう!
追っかけのカメラマンが必ず並んでるので
すぐにカワセミと分かってしまうのです。

カワセミ・・・漢字で書くと「翡翠」ヒスイ カワセミ
同じようです。

>2倍テレコン装着すればそれなりに
ですよね~でも安いズームレンズじゃSSが遅くなるだけですね~(^^;
2009/02/07 19:35  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

オッ 凄い!
思わず思いました…(こんな言葉ありかな?)

撮るもハンター!
撮られるもハンター!
ハンターには「辛抱」と「瞬発力」が必須なんだ!
2009/02/07 21:30  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 300mm砲~ -

まずは、やはり被写体を選ぶ感性~
そして、腕(技術)~
最後は、道具(器材)~でしょうか♪
カルネさんは、1番が抜群です。(きっぱり!)
2009/02/07 23:20  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは!
カワセミ、見事に撮ってますね。
300mmは手持ち撮影ですか?
水から出てきたところを撮れるなんて凄い!
以前、私が撮った時は20メートルぐらい離れていました。
私もカワセミ、探しにいこうかな。

>でも買わないぞ~!キッパリ!

是非、大砲を・・・
2009/02/07 23:44  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗に撮れていますね。拍手です。
タマボケというのも綺麗に入っています。
きっと、カメラ貯金をはじめられていることと思います。
2009/02/08 07:24  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色がきれいだから、やはり挑戦したくなります。
撮り始めると、時間を忘れてしまいますね。

うちの近くの川にもいるんですが、
とにかく近づけないんですよね。
10mですか、いいですね。
私も300mmなので、もう少し・・・
とレンズの誘惑に駆られています。

2009/02/08 08:26  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

コメントありがとうございます。
>ハンターには「辛抱」と「瞬発力」が必須なんだ!
動きのある、その瞬間を狙うためには
じっと我慢!辛抱ですね~。
しかも道具もそれなりのものが必要な世界。
たぶん私には向かない世界なのかも(^^;161


やっぱり気軽に楽しめる世界じゃなきゃ~ね!
2009/02/08 21:25  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>カルネさんは、1番が抜群です。(きっぱり!)
被写体を選ぶ感性~ ですか?
嬉しいです~(*^_^*) 道具じゃなく感性でネ!

私の場合、順番は
1に・・・撮るために出かけることを楽しむ
2に・・・感動した瞬間を残して楽しむ
3に・・・ブログで公開して楽しむ
そんな楽しさで3倍楽しんでます(^^v
2009/02/08 21:32  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

>300mmは手持ち撮影ですか?
もちろん!カワセミを撮る予定もなく気軽な公園散歩でしたから(^^;
三脚があってもファインダー越しに追いかけるのは
動きが早すぎて追えないですね~。
だから撮れたのは偶然なのです!

都内の公園でもカワセミがいると大砲軍団が並んでるものです。
公園ではカワセミを探すよりそんな大砲の群れを見れば
あ~そこにいるんだな!と^^

>是非、大砲を・・・
むっ!無理です。だって重いもん!
気軽に撮り歩ける機材で楽しめればいいのですよ~私は!
でも高感度で撮れるカメラが羨ましかったりしますよ(^^;
ISO6400なら手持ちでも俊敏な動きでもバッチリですよね~。
2009/02/08 21:42  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>タマボケというのも綺麗に入っています。
でもこれだけはコンデジでは難しいかもしれないです!
ピンピンシニアさんも最近コンデジを新しくしましたね。
以前のカメラと○の写り方が違うようですね~。

>きっと、カメラ貯金をはじめられていることと思います。
いや~特別してないです!
欲しければ・・・きっと黙って買うでしょう!
今は欲しいと思ってない!!から・・・たぶん
2009/02/08 21:55  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>色がきれいだから、やはり挑戦したくなります。
やっぱり宝石と呼ばれるくらいの美しい色彩なのですよね~。
特に後ろから見たあのブルーは怪しく輝きますから。

女性がダイヤに目を輝かせるのと同じように
鳥を愛するカメラマンにとっては魅惑の宝石なのですよ^^

2009/02/08 22:01  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カワセミは、写真に収めるのはなかなか難しい鳥ですね!
我がコンデジではなおさらのこと。
でもね、「カワセミ」家の近くにいるよ!
隣町の名水スポットなら、いつでも90%以上の確率でご対面!
しかし、
金欠病なので一眼レフさえ>買わないぞ~!キッパリ!
2009/02/08 22:53  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

綺麗な鳥は見るだけに限りますね!
撮るために機材に投資するほど好きじゃないのかもしれません。
私の場合、カメラを持って出かけるのが一番の目的ですから^^

山もそのひとつ~てことで(^^v
あっ、山道具もお金がかかりますね~(><)
2009/02/09 19:43  | URL | カルネ> カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

トリミングといっても水玉が躍動感をかもし出して見事なものです。瞬間だったと思います。知人から頂いた翡翠と見比べましたがよく似た色です。
2009/02/09 22:59  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- mountox さんへ -

連写すれば偶然に撮れるかも~と粘りましたが
スピードが速くてファインダーの中で追いかけるのは無理でした!
写ってたのは偶然!運が良かっただけですね(^^;

本格的に撮る人は道具が違いますから~。

>頂いた翡翠と見比べましたがよく似た色です。
光が当たると輝くブルー・・・魅惑の宝石ですね~。
2009/02/10 07:44  | URL | カルネ>mountox さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

見てて、もうひとつ思い出しました。私の友人の撮った写真(フィルム時代)。画面の下半分に泳ぐヤマメ、岩魚、画面中央部にヤマメを銜えたカワセミ、当然上半分は大気。これはすごい写真だ!って思うのど同時になんてきれいな鳥だ~って、カアセミとの初めての出会いでした。
2009/02/11 07:27  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- mountoxさんへ -

フィルムでカワセミですか~!すごいですね(@@)
感度が400としても素早い動きを止めるのは難しいですから!
今はデジタルだからバシバシ何枚連写で撮っても惜しくないし
いいカメラはISO6400なんてとんでもない感度で撮れるそうですから。

カワセミ撮りに嵌ってしまうと大砲級のレンズが欲しくなる世界ですからね~。
2009/02/11 07:42  | URL | カルネ>mountoxさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
