2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三浦半島 花三昧(2)
- 2009/02/13(Fri) -
三浦海岸駅から三崎 河津桜の散策路

河津桜        
                   撮影:09.2.8

早咲きで知られる美しいピンクの河津桜 

河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われてます。

 
現在は各地で見られる河津桜ですが

原木は伊豆急河津にあり樹齢約50年になるようです。
三浦半島でも三浦海岸駅~小松ケ池公園にかけて

10年前に植樹された約1,000本の河津桜の並木があります。

2月8日から始まった桜祭りということで、まだ一分咲き程度でした。
              京急と桜並木
京急に沿って桜並木 満開になればさぞ美しいでしょうね♪


桜の足元は菜の花で彩られ 菜の花とコラボ

見上げれば青空にピンクの桜が美しい~♪

青空

もちろんメジロも飛び交って 

           メジロちゃん!

ふんわりと桜色~・・・なんちゃってソフト効果

ふんわり桜色

GX100のマクロで 寄ってみよ~

GX100でマクロ

植樹されてまだ10年の若木だけに、それほど大きくない桜ですが
満開になれば美しい桜色の散策路になることでしょう!

写真撮影には・・・あまりいいポイントが見つかりませんでした。



今日は九州から関東で春一番が吹きましたね。

この週末は気温も上がって、春本番の暖かさになるようです♪

三浦の河津桜も一気に見頃を迎えそうです。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ポカポカ陽気 | メイン | 空中浮遊>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 沼津でも満開の河津桜でした! -

同じく2月8日は 私は沼津で近所のお散歩にて
満開、春爛漫の河津桜に遭遇!!

本家の「河津町」の並木はないけど かなりうっとりのミニお花見でした。
河津桜を見ようという同源の発想、沼津に来ればよかったのに・・。

 http://blog.goo.ne.jp/kengo920/
2009/02/13 21:09  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

福岡では春本番というには、すごい風が吹きました。
いよいよ春・・・こちらはもう春爛漫でしたね。

ふんわりとやさしい色ですね。
今年はこのソフト効果、試してみたいです。
2009/02/13 21:43  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!
やはり三浦海岸~小松が池だったんですね!
私も昨年は2月中旬、下旬と電車で2週連続で見に行ったのですが、
どうも木が若いせいか、花付きがいまいちなようで、見ごたえにはもうちょいかな・・・
でも菜の花が綺麗なんですよね~
ちなみに、三浦海岸の駅前の木が一番大きくて花付きが良いようです。

↓今回は富士山もちゃんと見えたようで、良かったですね!
2009/02/13 23:12  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

カモシカさんと同じ日に河津桜とは~見るものが似てますね~^^
>沼津に来ればよかったのに・・。
沼津より三浦のほうが近いのよん(^^;

今日は暑いくらいの気温で春真っ盛りというより
初夏の陽気でしたね~(*^_^*)
2009/02/14 17:17  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

関東でも昨日は嵐のような春一番が吹き荒れ
今日は初夏のような陽気で暑いくらいの気温でした!

>今年はこのソフト効果、試してみたいです。
是非お試しください!
簡単でしかもいい雰囲気に撮れますよ♪

2009/02/14 17:23  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>やはり三浦海岸~小松が池だったんですね!
河津桜が咲いてる情報は入手したのですが
いまいち場所がわからず、さくら祭りの案内板に誘導されて・・・
三浦海岸駅方面は行かず小松が池方面のみでした(^^;

>どうも木が若いせいか、花付きがいまいちなようで
そうなんですよね~。
ここの並木は植樹して10年らしいので
10年後には立派になってるかな~^^

富士山は午前中は見えてたのですが、やはり暖かな日で
ぼんやりと見えてただけでした!
春の三浦も良いですね~♪
2009/02/14 17:29  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/1036-3836acfc
| メイン |
