2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての丹沢
- 2009/02/15(Sun) -
日帰り表丹沢縦走 with 山男×2

尊仏山荘

丹沢は冬の雪景色と富士山の展望がいいよ~!

そんな誘いにのって・・・2月15日(日)

今回もエドヤマさん&お友達と3人で丹沢へと


続きは久々の登山レポです。今回の写真はすべてGX100にて撮影です。

小田急線の丹沢フリーパスをフル活用して

秦野駅=ヤビツ峠~三の塔~塔の岳~鍋割山~大倉バス停=渋沢駅・・・本厚木駅 
 

期待してた雪景色は・・・前日からの想定外の暖かさで雪の欠片も見当たらず!

この日のために買ったアイゼンも留守番でした


朝8時40分に登り始め 10時には展望のいい三の塔へ到着!

三ノ塔で展望を

暖かすぎて期待してた展望も霞んで富士山も・・・撮れましぇ~ん

       春霞

三の塔をあとに、鳥尾山荘を目指し一旦下り登り返し
この展望がなかなか良かった~ 向かう塔の岳方面は雲の中かな~
鳥尾山荘を見下ろして

               塔の岳へ

鳥尾山荘あたりはまだ青空が見えてましたが・・・
  
青空が見えるけど・・・青空だけど・・・


塔の岳山頂(標高1491m)には12時15分着
ヤビツ峠からの登り累計標高=1002m 

久々に山登りした私には結構ハードな登りでした
塔の岳山頂

山頂は展望も期待できない雲の中

尊仏山荘でのんびりくつろぎながら昼食タイムを過ごし

ストーブ前はニャンコの指定席特等席

塔の岳から鍋割山へと向かうブナ林では 野生の鹿に遭遇!

見るには可愛い鹿ですが植物や貴重な野草の食害で困る存在のようです。
野生の鹿

鍋割山荘からは標高差1200m以上の下りが待ってました

下りは苦手なのよね~

 鍋割山荘 鍋割山荘

優しい山男ふたりに支えられて、初めての丹沢を登って・・・無事に下山

思い出は・・・筋肉痛とともに体に刻まれました


丹沢マップ クリックで拡大 丹沢マップ



登ったのは、ほんの一部! 丹沢の山域って広いですね~。

新緑の季節や花咲く時期にも登ってみたい丹沢です♪



                             エドヤマさん またよろしく~


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(12) | ▲ top
<<海辺の夕暮れ | メイン | ポカポカ陽気>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

塔ノ岳懐かしいです~。中学の時に良く登りました。丁度今くらいの季節に鍋割山から蛭が岳に縦走しましたけど、その時は雪も積もっていたし、道はツルツルで難儀しました。蛭が岳から相模湖側に降りたのですが、ボブスレーのコースみたいになってましたねえ(--;;)
GX100は登山メモには最適ですね!
2009/02/17 20:44  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

>ヤビツ峠~三の塔~塔の岳~鍋割山~大倉バス停
むふふ、結構歩いたじゃん。これだけ歩けるってことは
秋にはしごけそうだなぁ。

おっと、10月の快晴丹沢レポがダイジェスト版までで本編出してなかったなぁ。
2009/02/17 22:34  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 丹沢に雪はなかったですか -

晩秋の丹沢?
早春の丹沢?
今年は雪少ないですよね。
それに、この土日は気温高かったし…
私はスキー場で泣いてました。

鍋割山荘で鍋焼きうどん食べたのかな?

2009/02/17 22:35  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

丹沢にいかれましたね。
お疲れ様でした。
全く雪が無いですね。
行こうかな、、、。
2009/02/18 06:47  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

この時期なら雪景色になってる・・・はずですよね~!
今年は暖冬でしかも前日からの暖かさが加わり
雪が解けた登山道はぐちゃぐちゃでした!

>ボブスレーのコースみたいになってましたねえ(--;;)
そうなればボブスレーのごとくシリセードでもして(爆)
登りは何とかなるのですが下りが苦手!
ばっちり筋肉痛です(^^;
2009/02/18 07:25  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>秋にはしごけそうだなぁ。
しごきは遠慮申し上げますm(_ _)m
私にはのんびり花を愛でる山歩きがいいなぁ~

花好きな山ガイドも募集中です~♪
2009/02/18 07:28  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

今月15日の丹沢です^^
暖冬で雪が少ない上、前日からとんでもない暖かさで雪は消え
雪解けの登山道はぐちゃぐちゃでした。

>鍋割山荘で鍋焼きうどん食べたのかな?
立ち寄っただけで食べませんでした。
寒いときは暖かいうどんがいいですね^^
次回の楽しみにします~♪
2009/02/18 07:32  | URL | カルネ>山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

いつもピンピンシニアさんが歩いてる丹沢
今回初めて登ってみましたが標高差も結構あって
ピンピンシニアさんほどは歩けません。
今回のルートも同行してくれる人がいたからこそです。

三の塔あたりで展望を楽しみながらのんびりするのもいいかなぁ~^^
新緑のころにまた行きたいです。
2009/02/18 07:36  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした -

カルネ様 こんばんは!
凄いですね!長~い距離を歩きましたね~!
帰りの林道歩きが長くなかったですか?
お疲れ様でした。
わたくし人生初のブロッケン現象を丹沢で見た事もあって丹沢はお気に入りなんですv-22
良いカメラで残したかったですあの現象・・・orz
2009/02/18 22:37  | URL | TAKA #-[ 編集] |  ▲ top

- TAKAさんへ -

>凄いですね!長~い距離を歩きましたね~!
二人のガイドがいてこそのコースでしたが、
さすがに筋肉痛になりました(涙)

帰りの林道は長かったです!4~5kmくらいあるのかな?
山小屋の車が通ったとき思わず「乗せて~!」と
思ったけど言えなかったのが心残りで(^^;

>ブロッケン現象を丹沢で見た
丹沢でも見れるのですか!
朝陽や夕陽に壁になる雲があればいいのかな?
山頂に泊まって一度体験してみたいものです。
2009/02/19 07:22  | URL | カルネ>TAKAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

あれあれ。。。
丹沢のエントリー、まったく気がつきませんでした(汗、、、
お疲れ様でした@1週間前だけど(笑
雪がね、もうちょっとあるはずだったんですよ。
ま、麓の一杯が美味かったのでヨシとしましょう!
2009/02/21 01:17  | URL | エドヤマ #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

丹沢ではお世話になりました^^

>丹沢のエントリー、まったく気がつきませんでした
こっそりと当日付けでエントリーしたので エヘヘッ!

今年初めての山歩きだったので しっかり筋肉痛がでちゃいました!
毎週は無理としても月2回程度は歩かなくちゃいけませんね(^^;

今度はのんびり山頂で宴会したいなぁ~と♪

2009/02/21 12:56  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
