2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都会の野鳥
- 2009/02/22(Sun) -
新宿御苑で野鳥ウオッチング~!

都会のコサギ 撮影: 09.2.14    新宿御苑

小さな沼地で小魚を狙う コサギではなく ダイサギ

2mほどの至近距離でその姿を観察

水中の餌を探して何度も突いてみても・・・捕れるのは落ち葉のみ・・・

至近距離で観察してるにもかかわらず、全く気にしないコサギダイサギ

ゆっくりと水面を歩く姿に癒されました~♪

コサギのアップ

実は・・・狙ってるのは至近距離にいるコサギではなく(正しくはダイサギ)

遠くのカワセミでした!

遠すぎて撮れない~と諦めてると・・・近くの枝に止まってくれました♪ (トリミングあり)

御苑のカワセミ

バックがボケるいいポジションに来てくれました♪

翡翠
水面に飛び込んで獲物をゲットする姿を何度も目撃しましたが・・・早すぎて~無理無理!


以前は中の池や下の池でも目撃されたコサギやカワセミですが

昨年の池の水を抜き改修工事で小魚がいなったため

現在は母と子の森付近の小さな池で出会えます。

                           運が良ければ・・・ですが。

            
追記: 訂正です!
サギの種類を調べると
コサギは・・・クチバシは年中黒く、脚も黒いが足の指は黄色い。

ということは・・・コサギではなく、ダイサギのようです。



        サギはサギでも・・・オレオレ詐欺には騙されないようにご注意を!

関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(2) | ▲ top
<<富士山の日 | メイン | 三浦半島 花三昧(3)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん、こんにちは!

ダイサギまで2mとはかなり近いですね。
警戒心が強い鳥だと思いますが、よく逃げなかったと思います。
カワセミのお写真、油絵のようで綺麗ですね。

>オレオレ詐欺には騙されないように
私の実家の母に電話があったそうです。
関西弁だったのですぐに詐欺だとわかったそうです(*^^)v
2009/02/23 20:21  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

桜を見たあと帰ろうかと思いながら、あの池方面へ行ってみると
サギが上空から飛んできたんですよ!
じゃ~サギでも撮って帰ろうか~なんて思ったらいるじゃありませんか!
またしても・・・目の保養にカワセミを^^

開放の大きいレンズならもっとバックがボケてくれるのですがね~。
手軽なレンズで撮ってるので難しいです(^^;

>私の実家の母に電話があったそうです。
おおぉ~beeさんの実家も狙われましたか!
狙われるのは息子さんがいる家庭だけなのかな~?
家族構成や名前まで知ってるから怖いですよね!
2009/02/23 20:56  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
