2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春の味
- 2009/03/07(Sat) -
群生してます!それも・・・大都会のど真ん中!

ふきのとう
         撮影:皇居東御苑 09.3.7


早春の味・・・ほろ苦い フキノトウ

天麩羅やフキ味噌は春の味ですね~♪


すっかり “とう”が立ってしまったフキノトウですが

大都会の真ん中で群生を見つけました!



皇居周辺のお堀でもたくさん見かけるフキノトウですが

東御苑の中でも誰も採ることができない場所だけに群生してるものなのですね~!

残された手付かずの自然を都心で発見~♪

都会の真ん中で

食用に採るにはすでに遅すぎる状態

でも撮るには・・・このほうがベストじゃないでしょうか?

雄花と雌花があるそうですが・・・???

皇居ですよ~

目線より少し高い場所にあるので、撮影には丁度良い光線もあります。

木漏れ日が逆光で照らし、バックに丸ボケを作ってくれます♪

逆光にて


場所は皇居東御苑内の石室上部です。 数えてないですが2~300株くらい咲いてる状態

            石室

これを見つけたときは駆け寄って・・・夢中で撮ってた変な私です。

都心でこんな群生を見ることができるなんて・・・なんだか嬉しくて(^^v


東北に旅したときは道端に普通に生えてるフキノトウでしたが

誰も採らないのかなぁ~と思うほどあちこちで見かけました。




我が家の付近でも見ることはできるのですが、写真的にはイマイチなのです。



関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(14) | ▲ top
<<春の散歩道 | メイン | 倍増計画!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

スゴイ、てんこ盛りですね~!
もう少し小さいうちに天麩羅で・・・w
瑞々しい緑ですね~(^^)
2009/03/07 22:33  | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集] |  ▲ top

- ヒツジ草 さんへ -

>もう少し小さいうちに天麩羅で・・・w
そうですよ~今年はまだ一度も食べてません!
山菜のほろ苦さは大好き~やっぱり天麩羅が一番ですね^^

ここは誰も採取できない場所だけに
こんな群生になってるのでしょうね。
お堀の土手にもたくさん生えてるのですが・・・。
2009/03/08 08:01  | URL | カルネ>ヒツジ草 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは!
私、フキノトウ大好きです。(食べるのが)
子供のころ、祖父母に連れられて山に採りに行きました。天ぷらが一番好きです。
>場所は皇居東所園内の石室上部です
↑ということは、この上に登って写真と撮ったのですね。
写真を撮っているカルネさんを想像してしまいました。
2009/03/08 08:26  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

春の山菜採りしたいですね~。
私も大好きです(^_^v

>ということは、この上に登って写真と撮ったのですね。
ここは立ち入り禁止になってるので下から見上げてですよ^^
地面に生えてるのを見上げて撮るのは難しいですが
この場所なら撮影するには理想的でした~♪

やっぱり撮るより採りたい!食べたいと思ったりして。
2009/03/08 17:17  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ほぉ! -

これは観察力の勝利ですな。
フキノトウって都心ではそうそうお見かけするような
植物ではないだけにねぇ。
今年は未だに見ていないというか、お外ではあんまり
撮影が出来ていない私です。
来週晴れないとぐれちゃうゾ!!
2009/03/08 17:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 都会も -

都会も捨てたもんじゃありませんね!
ちょっとびっくりです
早春の山で取りたての山菜で天ぷらパーティとかやりたい(^^)
妻実家は毎年やっているようです(^^)
2009/03/08 20:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

地方に当たり前にあって、都会にないもの・・・
それは自然だったり澄んだ空気だったりしますね。
都会の真ん中で見つけた小さな自然がとても嬉しかったです♪

ここ2年前くらいまで近くの空き地で
たくさんのフキノトウやコゴミも生えてたんですよ!
空き地はすっかり団地になっちゃってね~。

>撮影が出来ていない私です。
私も三浦半島以来、御苑以外は撮影に行けてなくて、
この日も午前中は仕事のため近場の散策だけでした。
と言うか・・・週末の天気が悪すぎですよね!
来週末は晴れるといいですね~。
2009/03/08 21:21  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>都会も捨てたもんじゃありませんね!
誰も手を出せない場所だから増えたのでしょうね~。
人が入らない場所では都心でも目にします。
電車の窓から・・・あっ!あそこにも~なんてね(^^;
好きだから目に入るのでしょうね^^

>早春の山で取りたての山菜で天ぷらパーティとかやりたい(^^)
私も参加したい~♪
天麩羅と美味しい手打ち蕎麦と・・・日本酒かな~^^


2009/03/08 21:26  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ふきのとうって土手なんかにもありますかね?
春になると、江戸川でガサゴソさがしてる人たちがいましてね。
来週あたり探してみるかなあ、春を・・・
2009/03/08 22:00  | URL | エドヤマ #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>ふきのとうって土手なんかにもありますかね?
フキノトウはフキが生えるところを探せば
この時期あるはずですよ!

あっ・・・もうこんな状態なので
できれば山で探したほうが良いです~(^_^v
雪の中をほじれば黄金に輝くフキの芽があるかもよ♪
2009/03/08 22:29  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

この辺の田舎でも見ることが少なくなったのに・・

食されましたか。来年楽しみですね。

・・・・
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。
これも春ですね。
よろしくお願いします。

2009/03/09 21:23  | URL | Miya'sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- みどり輝く -

フキノトウを見上げたことなんてありません。
フキノトウに美を感じたことなんてありません。

そんなぁ…
フキノトウってこんなに輝いているの?

春に鈍感な私。
そんな私に気付きました。

2009/03/09 22:18  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- Miya'sRoseさんへ -

>この辺の田舎でも見ることが少なくなったのに・・
Miya'sRoseさんは新潟でしたか?
雪国のほうがフキノトウがたくさんあるイメージなのですが
見かけませんか?

今年はまだ一度も食べてないんですよ。
近所でも見かけたのですが、もう花開いてて(^^;

>最近へんなコメントが多いので承認式にしました。
画面承認にしないと迷惑コメがたくさん入りますよね~。
画像承認にしてても時々入ってきますが・・・。
ぶろとも・・・私のほうはそのシステムを活用してないのですが
相互じゃないとダメですか?
新しいシステムはよく理解してないのですみません!
2009/03/09 22:39  | URL | カルネ>Miya'sRoseさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>フキノトウを見上げたことなんてありません。
ですよね~道端に生えてるものですから!

>フキノトウに美を感じたことなんてありません。
そうですね~美味を感じるか苦味を感じるかのもので!

>フキノトウってこんなに輝いているの?
何でもない草花や小さな草花を豪華に撮れれば
それが写真の面白さかもしれません。

見た目以上に素敵に撮りたい~そんな面白さを知ってしまうと
楽しい写真生活の始まりです。

山登りにもそれに似た発見があって引き込まれるのかもしれませんよ♪
2009/03/09 22:44  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
