2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の妖精
- 2009/03/10(Tue) -
 セツブンソウに会いたくて!両神の群生地へ

小鹿野 群生地 撮影: 09.3.9  RICOH GX100にて撮影 

節分草・・・春の儚い命 スプリング・エフェメラルのひとつです。

初春のわずかな期間だけ足元を白く染める・・・その可憐な姿を見てきました。


今回の写真はすべてRICOH GX100にて撮影分からです。 

広角レンズを持っていかなかったので、広角側はコンデジGX100が活躍してくれます♪

せっかくの群生地ですから・・・たっぷりと広さを出したいですね。

花畑の広さを出すには縦構図かな~(^_^v

         GX100にて 


今度はぐぐっと寄ってマクロモード!デジイチほどのボケにはなりませんが

ピントもシベにばっちり♪
         GX100マクロ

綺麗な花が並んでるとどちらにピントを合わせようか?
どちらが美人か悩んで見比べたりして(^^;

通常5枚の花弁ですが、手前は・・・7~8枚の花弁ですね^^

春の妖精


すでに終盤を迎えたセツブンソウ群生地では アズマイチゲももうすぐ咲きそうでした。

開花には暖かな太陽の恵みが欲しいところです。

            アズマイチゲ

昨年あたりから皆さんのブログで見るようになったセツブンソウ


    ~~~リンクしてるブロガーさんの「セツブンソウ」 今年の記事~~~

しーたけさん  「耐えて・・・咲く」

じもらーさん 「千曲市のセツブンソウ」

空さん 「~春は、足元から~」 

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

そんな写真を見てると 今年こそ私も見たい!撮りたい!

そう思いながら・・・行けるかな?不安になる天気が続きました。


今年は開花が早く2月23日には満開を迎えたという情報で

すっかり見頃を逃してしまったかとガッカリ・・・!

でも寒い日が続いたため遅く咲き始めた一角で見頃のセツブンソウに出会うことができました♪


会えて良かった~♪ 春の妖精 セツブンソウ

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(16) | ▲ top
<<不思議? | メイン | 春の散歩道>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

かわいい花ですね~。
コンデジの深い被写界深度は花の群落を写すのにはいいですね。一眼ではパンフォーカスにするためにエラク絞ってるところでしょうから。
2009/03/10 19:09  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

スプリング・エフェメラルとはすてきな言葉ですね。
すごい群生、どれも、美人ですね。
2009/03/10 20:38  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お~、これは素晴らしい群生ですね~
白い花っていいですよね。
清楚な感じが漂っていて。
ってか、今携帯から閲覧中なので、改めて後でPCから鑑賞させていただきます。
カルネさんのブログはもう春全開って感じですね!
僕の中ではまだ冬なのですが…
それはきっと私が季節変化についていけてないのでしょうね(^^;
2009/03/10 22:11  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- スプリング・エフェメラル -

再び 咲いたということですか

可憐さが大人の雰囲気になってます
しばらく行かないでいますので
来年行こうという気にさせて頂きました

1枚目 いいですね♪
2009/03/10 23:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>かわいい花ですね~。
本当に小さな花で背丈は10cm程度で花径は2cmぐらいかな~。
今まで写真でしか見たことがなくて、実際に見たのは初めてでした。
咲いてる期間が短いだけに見頃に行けるかどうか心配でした!

>一眼ではパンフォーカスにするためにエラク絞ってるところでしょうから
そうでしょうね~!
こんな場面はコンデジのほうが得意分野だったりしますね。
同じようにデジイチで撮るのはかなり難しいかも~。

2009/03/11 19:45  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>すごい群生、どれも、美人ですね。
広い群生地ですが、すでに見頃を過ぎてました!
美人薄命です。
ですが・・・咲くのが遅かった一角が満開状態で本当にラッキー~♪

地層も選ぶ花だけに、これだけの群生は関東随一らしいです。
2009/03/11 19:51  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>お~、これは素晴らしい群生ですね~
そうなんです!ここは関東随一の群生地らしくて
昨年あたりから一度見てみたい~!と思ってた場所でした。
花は小さいですよ~梅の花を地面に撒き散らしたくらいかな。
見るより撮って楽しむ花かもしれません。

>カルネさんのブログはもう春全開って感じですね!
そうね~秋から冬を通り越して・・・春を探す
毎年そうだったかもね~。
雪景色も憧れるのですが・・・やっぱり花咲く景色が好きなのかな~^^
バックに雪山があれば最高なのですが・・・。

風邪、良くなりましたか?
寒さと暖かさが急激に変化する季節なので体調管理が難しいですね。
ご自愛くださいませ!



2009/03/11 19:59  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- tonkoさんへ -

>再び 咲いたということですか
いやいや、そうではなくて・・・
広い群生地ですから、一斉に咲くとは言っても
場所によって咲く時期が微妙に遅い場所があったようです。
満開を迎えてから一気に寒さが戻り、そのころまだ蕾だった場所が
丁度満開を迎えてました。

あちこちで見ることができるようですが、ここの群生は関東随一らしいです。
>1枚目 いいですね♪
ありがとうございます。
ここまで撮れるとデジイチは必要ないかなと思ったりして(^^;

2009/03/11 20:04  | URL | カルネ>tonkoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは~♪

おお!、行かれたのですね~(*^^*)

そして、セツブンソウの可愛らしさも満開ですね♪
私が行ったとき、もう花の時期は終わりだったのかしらぁと思いましたが、
こちらを拝見しますと、私のときには、まだまだ盛りではなかったみたいですね~。
地面から咲いているお花がさらに多いようです。
しかもこれ、コンデジですか~?
マクロもばっちりだし、すばらしい♪
GRは持っているんですが、こんなにマクロは寄れなかったように
思います。GXすごい♪
2009/03/12 21:00  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- おぉ! -

行かれたんですね、両神へ・・・
ここ、凄いでしょう?

次回は是非とも最盛期に訪れてみてください。
呆れるくらいの花数で圧倒されますよ。
それと人の数にもね(笑)

>通常5枚の花弁ですが、手前は・・・7~8枚の花弁ですね^^
あっ、それは・・・花弁が裂けてしまったものだと思われます。
盛りを過ぎるとそのようになるようですよ。

ところで、D80は持って行かなかったんですか?
2009/03/12 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 春の妖精~ -

本当~妖精の様ですね~。
他のブログでも見かけましたが、カルネさんちのセツブンソウは本当に綺麗だ~♪
あっ~他の所も良かったのですが・・・(汗;)
2009/03/12 21:40  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>私のときには、まだまだ盛りではなかったみたいですね~。
いやいや、最盛期は過ぎて一部だけ見頃の部分があっただけです。
山に向かって一番右側の一角だけが満開状態で見ることができたんですよ^^
他はほとんど終わりだったのですが
この一角は咲き方が密集してて楽しめました♪

GX100いいですよ~広角から1cmまで寄れてマクロもOKですから。
ここまで撮れればデジイチ要らないかも~なんて思うほどです。
空さんもGR持ってるんですね~。
結構評判のいいリコーのカメラですよね^^
お宝は仕舞っておかず使いましょ~!
2009/03/12 22:02  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

今年こそは・・・どうしても行きたかったんですよ!
あちこちでセツブンソウの写真を見て、やっぱり実際に見たいなぁ~と。
ZEISSさんからの誘いがないかな~?とお待ちしてたのですが
なかなか急がしそうで・・・(^^;
温泉友達を誘って温泉とセットで行ってきました!

>呆れるくらいの花数で圧倒されますよ。
ほとんどは終わりかけでしたが一角だけは満開状態で見ることができました♪
すごい花数ですよね~。この場所だけでも圧巻です。
小さな花ですが本当に可憐で可愛い花でした!

>花弁が裂けてしまったものだと思われます。
現地の係りの方が指差して「珍しいですよ。撮りましたか?」と
裂けたのではなく突然変異みたいです。

>ところで、D80は持って行かなかったんですか?
もちろん持っていきましたよ~^^
ただ持って行ったのはマクロレンズと28-300だけなので
広角側はGX100で撮ってました!
コンデジはこんな小さな花の群生を撮るのは最高ですね^^
背丈の低い花なので手を伸ばしてファインダーを見ずに撮れるのもラクチン~♪

2009/03/12 22:19  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>カルネさんちのセツブンソウは本当に綺麗だ~♪
うふっ!我が家のじゃないですけどね~。
お褒め頂いてありがとうございます。
遠くまでわざわざこの花を撮りに出かけた甲斐がありました。

本来は山登りして自然の中で見かける花でしょうね~。
カタクリやニリンソウなども群生してる場所は
保護しないと消えてしまう運命なのかもしれません。
そういう場所なので入園料金がかかります!
2009/03/12 22:25  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

こんばんは。
セツブンソウに出会えて良かったですねv-410
可愛い花ですよね。 ぼくも16日あたりと、月末と
4月中旬にもう一回行こうと思っています。
今年は、セツブンソウ最後まで見るぞ~の勢いです。

それにしても、すごい群生地ですねv-411

ブログ紹介ありがとうございます♪v-410
2009/03/14 00:28  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

初めて見たんですよ~可愛い花ですよね♪

> ぼくも16日あたりと、月末と
4月中旬にもう一回行こうと思っています。
4月中旬でも標高を上げれば見れる場所があるのですか?
花を追いかけて山登りが始まりますね(^^v
ミスミソウもそろそろ咲く頃でしょうか?
2009/03/14 16:45  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
