2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青梅は梅の里
- 2009/03/15(Sun) -
日本一にふさわしい梅の里 吉野梅郷へ♪

梅色ジュータン 撮影: 09.3.15  吉野梅郷

3月半ばになって、もうじきソメイヨシノが咲く季節!

桜の前に・・・梅の里も撮っておかなきゃ~と

この時期に見頃を迎えた、東京青梅にある吉野梅郷へと・・・


今まで一度も訪れたことがなかった吉野梅郷

山の斜面に、120品種1,500本の梅が咲き誇る、広大な自然公園です。


全国の梅の名所約90ヶ所の中から、なんと第1位に輝いた名所らしいです!


やっぱり一度は行って見ないと!


実は・・・先週訪れたというmimiさんのブログを拝見して

久々に晴れた空の下であの梅ジュータンを見たい~!と思い立ったのでした^^

梅色


高台から見下ろす梅郷の絶景♪


梅の赤、白、ピンクにサンシュユの黄色が入って豪華な景色です~。

全体を撮ると、どうしても梅郷の景色としては邪魔なものが入ってしまいます!  

                邪魔なもの    それは・・・ボチ

梅みごろ

せっかくの青空ですから、青空バックに撮りましょ~♪      右側の黄色↓はサンシュユです。

        青空の梅里

たっぷりと時間をかけて散策した梅の公園

梅の香


久々に晴れた週末と梅の見頃、梅祭りが重なって人出もピーク!

帰りの電車は1時間に3本のみ!しかも4両編成とあって

都心の通勤電車のように寿司詰め状態でした



人気のスポットへ週末に出かけるなら・・・

もう少し早起きして出かけないとダメですね~


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(18) | ▲ top
<<春の歌声♪ | メイン | 大木のマンサク>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おお~見事ですな~。
行ってみてー(笑)
2009/03/15 21:01  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な梅園ですね。
これだけのものは見たことがありません。
赤と黄色が混じっているのもきれいです。

ただ、これだけのものを見るのは大変なんですね。
地方の人間にはあのラッシュの混み方は想像を絶しています。
2009/03/15 21:45  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 絶景ですなぁ♪ -

今年はもうすっかり梅を諦めていた私ですが・・・
こんなことなら行けば良かったかなぁ。
まぁ、いつものお疲れモードで早起きできなかったし(笑)

ということで、私は和光樹林公園と光が丘公園で春を堪能
してきました。
彼岸桜が綺麗でしたよ~。

しかし、これ、一枚目は絶景としか言い様がないですね。
二枚目もいいし、三枚目もいいなぁ。
よーし、来年は行くゾ~!!
2009/03/15 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- わぁ~!! -

カルネさん、おはようございます。

吉野梅郷、一度は行ってみたいと思い続けて・・・
混むだろうなぁ・・・まだ行けていません!

こんな写真で魅せられると・・・悩んじゃいますね!
写真で我慢かなv-10
2009/03/16 03:08  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- 梅~ -

わあ~ああ~。
見事な梅林ですね~。
水戸の偕楽園は良く行きますが、やはり上から見ると綺麗~。
mimiさんのブログでも見ましたが、凄い~。
行きたいけれど、ちょっと遠いか・・・。
2009/03/16 06:56  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>行ってみてー(笑)
そうでしょ~私も写真を見てその気になったのです!
満開の梅の里は本当に綺麗でした~(^^v

ただ人が多いのをのぞけば・・・。
2009/03/16 12:39  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

私も名前だけ知ってたこの梅林ですが
たかが梅・・・なんて誤解でした(^^;
丘を染める豊富な梅の色が美しかったです。

>地方の人間にはあのラッシュの混み方は想像を絶しています。
東京に住んでる人でも好きな人はいないと思いますよ(^^;
ただ車の渋滞よりは時間通りに着くのがメリットでして・・。
2009/03/16 12:43  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

私も土曜日は仕事で日曜だけがお出かけでした。
お誘いしようかと思いましたけど・・・人が多い場所だけにねぇ~。
もっと早起きして行けばよかったです。(^^;

>彼岸桜が綺麗でしたよ~。
そんな時期ですよね!新宿御苑も考えてたのですが
天気もいいしちょっと遠出しちゃいました。

>よーし、来年は行くゾ~!!
今度の週末でもまだ大丈夫かもしれませんよ~。
私は連休ナシで仕事ですぅ~(><)
2009/03/16 12:49  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

写真を見ると行きたくなる眺めでしょ~^^
そうなんですよ!私も写真を見て行きたくなった場所ですから!

>写真で我慢かな
そう言わず、ぜひ自分の目で見てきてください!
平日ならのんびり楽しめますよ♪
2009/03/16 12:51  | URL | カルネ> wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

ここは初めて行ったのですが、とても美しい風景でした^^
すり鉢状態の斜面が梅林になってるので写真的にもいい梅林だと思います。

>水戸の偕楽園は良く行きますが、やはり上から見ると綺麗~。
水戸の偕楽園も一度行ったことがあるのですが
写真を撮るならここを勧めたいです。
でも、やまとそばさんのところからだと遠いですね~。
2009/03/16 12:57  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは♪

す、すごい~素晴らしい花模様ですね。.:*・゜*
黄色いサンシュユがおっしゃるとおり、アクセントに♪
私も来年には行ってみたいですね~。
まだまだ梅が楽しめるとは・・
今日も暖かくて、最高の梅日和だったのでしょうね。
確かにボチが^^;
でも、言われなければ、彩りのほうに視線がいって目立ちませんよ。
一厘、二厘の梅もいいですが、こういう絶景もいいですね♪

2009/03/16 15:47  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>まだまだ梅が楽しめるとは・・

そうなんですよ~。
まだまだじゃなく3月中旬に丁度満開♪
都心の梅はすっかり散ってしまいましたが
ここの梅園は3月になってからが見頃になるようです。
私もこの時期に見頃になるとは知りませんでした(^^;

ここの梅園は、とにかく種類が豊富で遠くから見ると
まるで桜色のよう♪
吉野の桜かと思ってしまうほど・・・ここも同じ吉野ですね^^

まだ今週末でも間に合うかもしれませんが来年は是非!


2009/03/16 21:13  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

15日は素晴らしいお天気でしたから、映えますね!
2,3年前にこの近くを通った時は既に見頃を過ぎていました。
旬の時に行こうと思っていましたが、このスポットは今季すっかり忘れていました。
広々していて気持ちよさそうです、いい感じですね!
2009/03/17 21:56  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -

うわーとっても美しいですね。
やっぱり青空のもとが綺麗。
見事に咲いていますね。
私がいったときはまだまだ5分咲きだったのですが
カルネさんの写真みて「ひゃーー!」と声をだして
しまいました。
それにしてもすごい人ですね・・・
2009/03/17 23:16  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>このスポットは今季すっかり忘れていました。
私は全く意識にもなかった場所でした!
もうすぐ桜が開花するのに青梅ではこの時期に梅が見頃なんですね~。

この日は天気も最高!花も満開~♪
人出も半端じゃなくすごかったです(^^;

この時期は青梅特快も臨時停車するのですが
帰りの電車の本数が少なすぎです。
2009/03/18 07:26  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimi さんへ -

そうそう、mimi さんの写真を見てこれは行きたい~!と
でも8時半までに到着どころか家を出たのが8時ごろで
花も満開で綺麗だったのですが人も多かったです!
人気の観光スポットはやっぱり早起きして行かないとダメですね~。

でも初めて見た吉野梅郷の一目1000本のジュータンは見事!
青空の下でこの景色を見ることができて満足です~♪

2009/03/18 07:30  | URL | カルネ>mimi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 思わずため息 -

「華やか」の言葉を画像にしたら、こんな感じになる!
と思いました。
梅花繚乱、梅花爛漫ですね。
カルネさんの画像を見てると、花に気を取られて 人ごみをあまり感じません。
これはテクニックですか?

この写真を見て、お気に入りに「これから行きたい所」
という項を新設して登録してしまいました。
そして、以前間接的に教えて頂いた「桜山公園」も一緒に…
ありがとう!
2009/03/18 23:47  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>梅花繚乱、梅花爛漫ですね。
まさに梅花爛漫と言った景色でした^^
観光客の数は半端じゃなかったです。
ただ公園自体が広いのと梅の花で隠れてるのでそう見えないだけかもです。
1枚目も2枚目も人の行列が見えますよね~(^^;

そうそう、冬桜で有名な桜山公園ですが春の桜の時期も
この公園のような淡いピンクで染められた景色になるようですよ。
私はまだ訪れたことがないのですが・・・。

昨年の4月29日に訪れた新潟の坂戸山もお勧めです!
ちょっと遠いですが山全体がカタクリで覆われるんですよ~。

http://karune.blog46.fc2.com/blog-entry-854.html
2009/03/19 07:26  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
