2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
足踏み
- 2009/03/29(Sun) -
開花宣言から1週間・・・桜は足踏み!

特急が走る
                   撮影:09.3.29   RICOH GX100


東京にソメイヨシノの開花宣言が出されて1週間!

暖かな日が続いてれば満開の週末になったのに・・・

まるで1週間そのまま・・・時が止まったような開花状況です。


桜も凍えそうな寒かった1週間だったのです!

電車の車窓から見える菜の花

見上げれば桜とのコラボが・・・見えるはずの時期ですが

寒すぎた1週間に開花が進まず・・・足踏みの桜はチラホラ


中央線の赤い電車

菜の花は準備万端!

桜よ~満開はまだ~かいな??


桜電車を撮りたくて



桜の満開を待って・・・ついでに電車も待って!

            桜待ち 電車待ち


咲き始めた桜は後1週間後に満開のはずが?もう1週間待たねば!

首をなが~くして・・・

次の週末には見頃を迎えそうな都心の桜です。

       桜はまだ足踏み

桜が咲く季節・・・なぜか毎年一番仕事が忙しい時期なので~

             週末も仕事してたり

          なかなか思うようにならない時期でもあるのです。



ベルニナさんのご要望にお答えして鉄道写真を

           近くのJR中央線で 桜&菜の花スポットをGX100にて撮影!


満開になったらもう一度 デジイチで撮っておきたいでっす!




追加: 4月17日撮影
中央線

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 待合室>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん、こんにちは!
東京も桜の開花が遅れているようですね。
名古屋も2~3分咲きのまま、開花が止まっています。
たぶん今週末頃が満開だと思います。

>桜が咲く季節・・・なぜか毎年一番仕事が忙しい時期なので~

そうなんですよね。私もこの時期はいつも忙しいです。
思い切って休暇を取って桜を撮りに行きたいけど、まぁ、、、無理ですね(^_^;)
2009/03/29 21:11  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

おっ、東中野ですね?
ここは菜の花と電車を絡めることが出来るので、結構カメラマンがいたのではありませんか?
菜の花といえば、近場でいいものを撮ってきましたよ。

例によって10時過ぎまで寝坊していたので、片道30分以内の場所ですが・・・
どうも日曜日しか休めないとしんどい話です。
4月からは隔週土曜日がお休みになるので、多少は遠出をする気になるかもしれませんが・・・
2009/03/29 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

東中野-中野間ですね。私も昔、撮ったことあります。

菜の花綺麗です。桜も"開店間近"みたいな状態みたいで楽しみですね。

私のところの桜はまだまだです。
2009/03/29 23:16  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~(^^)/
どうもありがとうございます!
わー!こんな良いスポットがあるんですね♪
桜と菜の花。そこに白いボディがとてもよく映えますね。
1枚目の車両はこれ↓ですよ~。
http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html

みなさんのコメントを拝見すると、中野あたりのようですね。満開になるとスゴイでしょうね。
満開時も楽しみにしております~(^^♪
(行ってみたいなぁ~...)
2009/03/30 01:28  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- Bee さんへ -

名古屋でも足踏み状態ですか!
開花宣言は早かったですが寒い1週間でしたね。

>思い切って休暇を取って桜を撮りに行きたいけど
待ちに待った桜の季節!
この時期は思い切り楽しみたいのにね~。

週末に仕事をしてなんとか暇を作ろうと画策してるのですが・・・。


2009/03/30 20:27  | URL | カルネ>Bee さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>おっ、東中野ですね?
うっ!ずばり!ご存知でしたか?
電車の車窓から見えるのは、ほんの一瞬ですよね。
鮮やかな菜の花の黄色と桜のコラボですが
なかなか撮影できるポイントがないのですよ。

2枚目は線路の上にある歩道橋の上なので撮影OK!
1、3、5枚目は金網越しで、4枚目はフェンスの上にカメラを持ち上げて!
この日は桜がまだ咲いてなかったので2枚目を撮った場所に
カメラマンがひとりだけでした^^
2009/03/30 20:34  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

みりおじさんも撮ったことがあるんですか!
そのころはもう少し撮影ポイントがあったかな~?
今は山手通り沿いのフェンスもコンデジのレンズが
出せる隙間もない状態で覆われてて撮るのに苦労します。

山梨には桜スポットたくさんありますね。
ひっそりと楽しめる山桜も魅力的で・・・
自由になる足(車)がない私は夢見るばかり(^^;
2009/03/30 20:39  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>中野あたりのようですね。
正確には・・・東中駅から中野方面あたり
明大中野中の前あたりに広がる菜の花です。
地元の人が育ててるのでしょうね~。

1枚目の特急は松本あたりまで行く電車ですね。
コンデジでは車両の先頭を上手く捉えることができず(^^;

ベルニナさんも是非!桜と電車を撮ってきてください!
でもここは金網越しだったりするので
撮影ポイントは2枚目の線路上の歩道橋だけなんですよ。
2009/03/30 20:45  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
