2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お知らせ
- 2009/04/01(Wed) -
         4月は多忙につき・・・

小さな花

しばらく ブログをお休みさせていただきます

今日から4月!

           えっ!エイプリルフール?

でも本当に1年で一番忙しい時期なのですよ


ねぇ~


仕事先から 

      今月はめいっぱい仕事して

             5月はたっぷりお休みしてくださいと


桜が咲く季節に写真を撮れないなんて 

             でも週末1日くらいは  趣味でリフレッシュしたいですよ

趣味は?と聞かれたら・・・

今は写真を撮ること・・・と言うより 写真を撮りに出かけることかな~

美しい花だったり  感動の夕陽だったり  雄大な景色だったり




そうそう、とあるブログで読んで妙に納得したことが・・・

  「写真やってる」って、どういうことなんでしょうね。

「写真やってる人」=「必要もないのに

週末の貴重な時間を割いて写真を撮りに行く人」・・・



うんうん、そうそう!その通り~!


まぁ、その時間が一番楽しいから、それでいいのですが

先週の週末もわざわざカタクリを撮るために出かけたのですよ。城山かたくりの里へ。

09 3 28

 出かけるときはでしたが 天気予報は午前中 

               予報を信じて・・・

                        が・・・しかし晴れ間はナシ

開花状況も調べて出かけたのですよ  この週末見頃!


          それを信じて


遠めに見ればなんとか・・・でもアップに耐えられるようなべっぴんさんにも出会えず

2年前に訪れた時の 感動したカタクリ群生 でもなく

すでに痛んだ花が目立ってて・・・見頃は過ぎてました

お目当てがこんな状態でかなりショック!


   それなら   4月末から5月に咲いてる場所でも探そう~!



暇になる5月は東北や信越への旅行計画でも立てようかな~


           現地ガイド求む!! 

関連記事
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
<<さくら満開! | メイン | 足踏み>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

何はさておき、エイプリルフールだと思いました。ふふふ

分かる分かる。写真日和の日(時期)に限って屋内で悶々と仕事してなきゃなかったりしてね。
当社もそのパターンだから。
でも、ガンバッテ4月は花の写真撮る!

念のため、当地の花情報の冊子送ろうか?
見るだけでも楽しいかもよ。
2009/04/01 09:37  | URL | 津島 #-[ 編集] |  ▲ top

- う~む -

>「必要もないのに週末の貴重な時間を割いて写真を撮りに行く人」
写真の良さが分からん人には言わせておけばいいと思うよ。
興味がない事柄にはそう思う人もいるから。
まぁね、私なんかも写真を撮りに行くといっても、その道のりや
現地での風景や旨い物との出会いなども楽しみですけれど。

今月は忙しいんですか・・
私は年中忙しい⇒貧乏暇なしですがな(涙)
だから、お休みもグッタリ。
2009/04/01 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 津島さんへ -

バレバレでしたか!
でも本当に忙しくてどうしようかと・・・
桜も撮れずにこの時期が過ぎてしまうなんて!
今年は開花してから満開まで2週間もかかるような気候で
その週末には別の予定があって写真を撮れる時間があるかどうか???
でもなんとか時間を作って近場の桜を愛でますよ!

ところで仙北のかたくりはGWのころが見頃でしょうか?
広大なピンクのジュータン見てみたいです。
混雑するGW以降で見頃の場所があったら教えてくださいませ。

2009/04/01 21:06  | URL | カルネ>津島さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

男ならこの世界も普通なのかも!
重い機材を担いであちこち一人で歩き回る私!
お洒落をすることや美味しいものを食べることに
時間やお金をかけることもなく・・・
なんだか普通じゃないような気さえしたり(^^;

>その道のりや 現地での風景や旨い物との出会いなども
もちろんその途中での楽しさはたくさんありますよね。
知らない土地での穴場的な風景をひっそり楽しんだり♪
観光バスでは行けない場所へ・・・
静かに楽しめるのが一番です。

>今月は忙しいんですか・・
毎年のことですが今月は特別に忙しい月です。
それでも週末1日くらいは休みますよ!
私の場合、週末の天気が悪ければ振り替えも可能なので(^^v

今月は5月の楽しい計画をあれこれ考えながら頑張ります!
2009/04/01 21:15  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 秋田のカタクリは… -

残念ながらGW前に見頃を終わってしまいます。
今年は桜も少し早いみたいだから、例年ならちょうどGWのころが見頃の角館の桜も、もしかしたらGW前に散りはてるかも。
GW以降の花の見頃の場所ですね。資料を探しておきましょう。
2009/04/01 23:38  | URL | 津島 #-[ 編集] |  ▲ top

- 津島 さんへ -

春の花のピークは本当に短くて
その時期に見ることが難しいものですね。
GWあけに平地で花が終わってるなら
山の花たちが見頃になるのかも^^

情報をよろしく~♪
2009/04/02 07:43  | URL | カルネ>津島 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 時々~ -

カルネさんの一声に引っ掛かるのですが・・・
今回は、どきっとしましたよ(笑)
エープリルフール~でしたか~。
安心しました。
出来ればガイドもさせて戴きたいものですが~♪
2009/04/02 21:28  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

エイプリルフールにだまされました~。
だって今日は2日だから~(*^^*ゞ
でも、4月はお仕事が忙しいのですね。
この時期は、写真休暇をまとめて撮りたいと
毎年毎年思いますが、そううまくはいきません。
私も、ちょうど桜の見頃のタイミングで仕事が入りそうです。
クロモジはやっぱり咲いている姿が綺麗~♪
見頃情報は、難しいですね。
綺麗なお花を撮るには、満開少し手前じゃないと
最初の頃に咲き始めて痛み始めたお花が目立ってくるので
見頃と出たときは、写真を撮るには少し遅いと思った方がいいと誰かが話していたのを実感するこの頃です。
どこかでべっぴんさんか感動の群生に会えるといいですね~。
2009/04/02 23:50  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

すみません、トップは季節のネタで・・・嘘です。
と言いながら最近なかなかブログ更新の間があったりして
ちょっと忙しいのは事実ですが、やっぱり息抜きは必要ですからね~。

栃木方面の山ガイドもお願いしたいです~♪
2009/04/03 20:59  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

春の花の見頃は短いですね~。
1昨年に城山に初めて訪れたときは何も期待してなくて
天気も雨から突然晴れになってカタクリも満開!
初めて見たあの群生には感動したものです。

見頃情報と言えば、桜は満開と言っても実際は5~8部咲きくらいのことですよね?
咲き始めの早かった花が散る前ってことでしょうけど
やっぱり一番綺麗なのは散り際なのかもしれませんね。

現地の開花情報はあまり期待しないほうが良いですね。
今はブログのほうが正確な情報が得られるような気がします。

クロモジ・・・昨年初めて山歩きで見つけて名前を調べた花でした^^
淡い黄色の小花と新芽の黄緑色がなんとも春らしくて好きな花です~♪
アップで撮ると可愛らしいですよね^^
2009/04/03 21:08  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

やられた~エイプリルフールにだまされてしまいました。
こう言うのも、面白いですね。

カタクリもう終わりの所もあるのですか?
自分の中では、カタクリは4月から5月の花と思っていますから。
新潟の山は、今年ちょっと花遅めと言うことですから新潟の山が
よさそう。 オオミスミソウとカタクリと仲良しですから。
角田山の近くの山で良い山ありますよ(^^)

信州は、今は福寿草とセツブンソウとザゼンソウの季節です。
梅の花も街中では咲き終わり、寒い所でと言った感じ。
来週には待望の桜開花となりそうですi-179
2009/04/03 22:28  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

>カタクリもう終わりの所もあるのですか?
東京近郊のカタクリはすでに見頃終了です。
これからは信越のカタクリの季節ですね♪

昨年訪れた六日町の坂戸山はすごかったですよ!
登山口から山頂までカタクリがびっしり^^
やっぱり柵で囲まれたカタクリより
自然の力で自生してる姿には感動しますね(^^v

>角田山の近くの山で良い山ありますよ(^^)
情報ありがとうございます♪
なかなか自力で行けないところが・・・(^~^;
2009/04/04 08:08  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!!

カタクリを見に行かれたのですね~
すごい群生地です!

お仕事お忙しいようですね。
まぁ仕事がなくて困っている人のほうが多いですから、いいことですね!
頑張って乗り越えてください!!
ってことは、今日もお仕事かな??
それとも我慢できずに都内で桜??
2009/04/04 13:37  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

今日はやっぱり桜でしょ~お花見したいですよ♪
でものんびりお花見ではなくて
もうひとつの趣味のテニスでした^^

今月は忙しくて来月は暇になりそうな気配。
5月に花を追いかけて写真を撮りたいと
今は来月の楽しい予定を計画しながら頑張ります!
2009/04/04 16:32  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
