2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さくら満開!
- 2009/04/04(Sat) -
さくら満開の週末~春爛漫♪

四聖堂と桜     
                 撮影:RICHO GX100 

開花宣言が出てから2週間!やっと満開を迎えた東京の桜

お花見モード全開~と行きたいところですが・・・



         お花見テニス
          お花見日和の週末に桜満開の場所で開かれた
                 テニス大会に参加してました。


試合の前に公園内を撮影できちゃう~ラッキー♪

GX100片手に・・・人の少ない朝の時間帯にちょっと撮影です



桜の名所としても知られてる哲学堂公園

園内には12棟の歴史ある建物が区の文化財指定になってます。

         入り口にある哲理門  なにやら霊気漂う雰囲気に撮れてます~?

霊気漂う 哲理門

門を入って振り返れば・・・朝なら人通りがなくなる瞬間を撮れることも 

哲学堂公園

門を入って左手にある宇宙館 

桜咲く宇宙館

  

ふんわり満開の桜にウキウキ♪桜満開!


赤色塗りの六賢堂  六角形の周囲六間の建物で、トップ画像の四聖堂の西に建っています。

六賢台

哲学堂公園は、明治39年に哲学者で東洋大学の創始者、故・井上円了博士によって
精神修養の場として創立された、哲学世界を視覚的に表現し、
哲学や社会教育の場として整備された全国に例を見ない個性的な公園です。

哲学堂公園の古建築物について詳しく知りたいかたはリンク先へどうぞ!


~~~おまけ~~~


近所の桜も満開!お花見日和



関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(14) | ▲ top
<<都心の桜 | メイン | お知らせ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

学生時代は荻窪に住んでいたので、とても懐かしいです~。大学のクラスメートが新井と野方に住んでいて、よくこの辺りをブラつきました。
また行きたいなあ・・。
2009/04/04 17:20  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

哲学堂、幼い頃に何度か訪れた記憶がありますが、桜の季節では無かったと思います。こんなに素敵なんですね。

# ええ、昔は新宿区民でしたので比較的近かったんです。というか今までの人生で一番長く住んだのが新宿区でした(今のところ)
2009/04/04 20:13  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

哲学堂公園の桜も有名ですね。
カメラマンがいませんでしたか?

都内のソメイヨシノもいよいよ満開!!
私は会社の近くにある神田川に沿って、江戸川橋から
雑司が谷まで歩いてきました。
仕事?そんなもの2時前には放り出しましたがな(笑)
2009/04/04 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 桜~ -

私の周りでもやっと開花しました。
そして今日は、足利まで行って満開の桜を撮って来ました。
やっぱり、桜は良いですね~。
2009/04/04 23:05  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

桜はやっぱり満開の姿がいいですね~。
まだこちらは満開までいかないのでいつになったら~とヤキモキしてます^-^;
和建築と桜がまたよく合いますね。

今日は予報に反して朝から陽射しが出てます。
カルネさんはもうどこかへ飛び出してますかしら♪
私も、もう少し近所の桜散策を楽しんでこようo(^o^)o
2009/04/05 09:33  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>大学のクラスメートが新井と野方に住んでいて、
そうでしたか!この公園にはかなり近いですね^^

桜の季節はどこも賑わってますね。
普段と違うにぎやかな公園でしたよ~。
2009/04/05 17:54  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>一番長く住んだのが新宿区でした
みりおじさんは新宿区民でしたか!
詳しいはずですね~このあたり(^^v

哲学堂公園は都の名勝に指定されたようです。
今日はお祭りイベントも開催されてました。
2009/04/05 17:56  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

朝のうちは静かで写真も撮れる状態でしたが
やっぱりこの時期は昼近くになると花見客で混雑します。
誰もが花見したくなる季節ですからね。

見知らぬ場所で有名じゃない一本桜を撮りたいものですが・・・。
神田川の桜も川を覆うように咲くところがいいですよね~。
今年は満開の時期が遅れて試合と重なってしまい
2日とも哲学堂でした(^^;
2009/04/05 18:01  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

満開まで2週間もかかった東京の桜ですが
桜の開花は一気に北へ向かったようですね^^

これからは山に咲く桜も楽しみな季節ですね♪
2009/04/05 18:03  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

今日は予報よりずっといい天気で青空で桜を楽しめましたね~♪
私は昨日に続きこの公園で続きの試合でした(^^;

>まだこちらは満開までいかないのでいつになったら
明日からは高気圧の通過が続くようで一気に満開になりそうですよ!
来週末に昭和記念公園あたりと思ってるのですが
暖かい日が続けば散ってしまいそうですね~。
2009/04/05 18:08  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

霊気漂ってますね。
まるが写っているように見えますけど。
まるにしては大きく写っています。
前世は巫女さんかも。
2009/04/06 05:54  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

3枚目の背景にある門は
妖怪門(ようかいもん)とも呼ばれています。
天狗(てんぐ)は物質界の、幽霊は精神界の不可解を象徴しているのだそうです。

なにやらそこに集まってくる妖気かもしれませんね。
静止した背景に動く白いものが・・・
納得できずにもう一度数枚撮ってみましたが
全部に映ってました。
2009/04/06 07:31  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>近所の桜も満開!
私の今年のお花見ハイクは、まさに土曜日の近所のこんな感じなので終わりました。
3月末の京都は、枝垂桜以外はほとんど蕾でしたぁ~。
さむぅ~。

テニスやるんですか。スマッシュの姿をセルフ撮りで!
2009/04/07 01:05  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

京都へ行かれたようですね^^
今頃は満開の桜になってるころでしょうね~。
高速が週末ETC割引になったので遠出もよいですね。

都心の桜はこの週末が丁度見頃でしたが
予定があって撮影に出かけることもできませんでした。
テニスやってますよ!
写真を始める前までは一番の趣味でしたから(^^v
2009/04/07 07:00  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
