2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都心の桜
- 2009/04/07(Tue) -
お花見散策 千鳥ヶ淵~皇居 その1

田安門


九段下駅から田安門へ向かう

このあたりは一番の撮影ポイントとあって

まるでラッシュアワーの通勤電車並みの混雑に飲み込まれながら・・・。



撮影に出かけたのは東京の桜が満開になった次の日 4月3日(金)です。


昼近くに仕事を抜け出し、午後は青空の下で桜を愛でようと・・・

平日なら週末より空いてるだろうか???などと 思ったのは私だけではなかったようです!

         人並みを掻き分け・・・パチリ~☆

田安門へ

お堀の土手を這うように桜の枝が覆うのが見事なのです

桜色と青空・・・菜の花やムラサキハナナが土手を彩ります♪

満開の桜

満開と言っても、早めに咲き出した花が散る前のことで

実質はまだ8分咲きくらいといったところですね。

お堀の桜


お堀の水は決して綺麗とはいえない水の色です!

青空を映し込んで水の色は空の色に・・・♪

青空をお堀に映しこみ


都心の真ん中に桜色のオアシス

皇居周辺、千鳥ヶ淵の桜は毎日TVで報道されるだけあって

全国から・・・海外からたくさんの人が花見に訪れる場所です。


先週の週末から暖かな日が続いてますね♪

今日はすでに満開をすぎ花吹雪になって地面をピンクに染めてました。


           

                  半日花見で遊んだ分は・・・・もちろん残業です



関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(14) | ▲ top
<<都心の桜色 | メイン | さくら満開!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

スゴイですね~、千鳥ヶ淵。
凄すぎちゃって、ワタシの桜のイメージからは遠いです(笑)
2009/04/07 23:24  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは♪

千鳥ヶ淵・・・

いつもニュースで見ていますが、
お堀とビルと桜
素敵にマッチしていますね~。
一枚目の田安門と桜
こちらも、日本の春っていうイメージです^^

人ごみの中とは、とても思えない技に脱帽♪
2009/04/08 21:17  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

>千鳥ヶ淵の桜は毎日TVで報道
NHKニュースのオープニングのお約束ですね!
確かに都心にあっての絶景ですが、人の波が半端ではないですね。
かつて、歩道に溢れかえった人々を警察官が出て、車道の一部をクルマをSTOPさせて通していた場面に遭遇したことがあります。
そんな場所で、見事な写真を!流石です。
2009/04/08 21:35  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 都心の桜 -

都心の桜は古い木が大きく立派な物が多いですね
建物と桜が本当に絵になりますね
うちのほうもちょっと風が強いとヒラヒラ舞うようになりました。季節は止まってくれませんね
2009/04/08 22:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
千鳥が淵の桜は、やっぱり豪華でいいな!!
友人に「東京の桜、どこが綺麗かな」って聞かれて
「やっぱり千鳥が淵が圧巻だよ」って答えた本人、
今年は、行けてません(^^;)

青と緑と黄色、そしてもちろんピンクの組み合わせが美しいです V( ^_*)b
2009/04/08 23:20  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

毎日TVで見てるように千鳥ヶ淵を見下ろして
撮影してみたいものです。
お祭りのような人込みでしたが満開まであと一歩
桜は散り際が一番いいですね~♪

>ワタシの桜のイメージからは遠いです
らちあにさんのイメージはどんな桜なのでしょ?
2009/04/09 07:43  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空 さんへ -

コメントありがとうございます。

ビルとお堀と桜並木・・・都心ならではです。
やっぱり広い大自然に流れる川沿いの桜並木に憧れます!
都心では淀んだお堀沿いか濁った隅田川沿いの桜並木になっちゃいます~。

>一枚目の田安門と桜
桜と和の建築を撮るにはいいスポットです♪
ただし、人込を避けて見上げて撮るしかなかったり(^^;
2009/04/09 07:51  | URL | カルネ>空 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>NHKニュースのオープニングのお約束
カモシカさんはNHK派ですか~私は民放で見てます^^
昨年初めて桜の時期に訪れたのですが
人の多さは半端じゃないですね。
TV報道の影響もかなりあるでしょうね。

晴れた日じゃないと撮影したくないようなお堀の水ですが
青空ならそんな雰囲気を消せます~(^^v
2009/04/09 07:57  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

江戸城だけあってお堀沿いの桜は古木が多いです。
枝振りが立派でお堀沿いを這うような雰囲気
お堀の水は汚くても桜がカバーしてくれます~♪

>季節は止まってくれませんね
待ちに待ったこの季節ですが、あっという間に葉桜になりますね。
この週末は北へ向かわないと・・・
でも何かと忙しい季節で半分諦めモードです。
2009/04/09 08:03  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>「東京の桜、どこが綺麗かな」って聞かれて

やっぱり都心の有名どころと言えば千鳥ヶ淵ですね(^^v
近いので撮りに出かけましたが3日後ぐらいがピークのようでした。
週末からいい天気が続いてて都心の桜は終わりそうです。

見たい桜、撮りたい桜景色 
この季節は行きたいところがたくさんあって・・・
なのに忙しい時期なので思い切り一ヶ月休みたいものです。
2009/04/09 12:33  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

千鳥ヶ淵はかなり以前に訪れて懲りてしまいました。
とても撮影できる状況じゃないし・・・
カメラマン同士で怒鳴りあう場面を見ちゃうと悲しくなります。

それはともかく、時間帯や場所を工夫すれば撮れるものですね。
一時は近場での撮影のみですが、これからいろいろとお出かけしようと・・・

先日は急に休暇をとって秩父へ行ってきました。
山梨も行きたいなぁと思いつつも、ややお疲れモードなんでどうかな?
起きられたら頑張ってきやしょう♪
2009/04/09 12:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
私は3日は朝に千鳥ヶ淵へ行ってきました。それでも混んでいました。北の丸公園を抜けて小石川植物園へ寄ってきました。小石川植物園の桜も綺麗でした。
2009/04/09 22:30  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

千鳥ヶ淵は昨年初めて撮影に行きましたが
今年はちょっとタイミングが早すぎたようです。
一番好きだった場所の桜が3分咲きていどでしたから(^^;

毎年のことですが、なぜか桜が咲くこの時期が一番忙しくて
遠出したくてもなかなかできてません。
近場の桜を撮るくらいでしたが都心の桜はもう終わりですね。

甲府の桃源郷例年なら桜が終わった頃に桃の開花なのに
今年は桜と桃が一斉に見れるようですよ♪
行きたいな~!
2009/04/09 22:33  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- シゲさんへ -

シゲさんも同じ日に行ってましたね!

先週末の満開のときは今週の予報はあまり良くなくて
これは金曜の晴天を狙って出かけなきゃ!と。
なのに、満開を迎えてからは穏やかでポカポカ陽気が続きましたね。
7日あたりが見頃だったかも・・・。

長く楽しめた今年の桜ですが、もう終わりですね。
いつも旬のスポットで撮影されてるのが参考になります。
2009/04/09 22:43  | URL | カルネ>シゲさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
