2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都心の桜色
- 2009/04/10(Fri) -
お花見散策 千鳥ヶ淵~皇居 その2

桜だも~ん

青空の下で都心の桜を愛でる散策コース

千鳥ヶ淵から内堀沿いに皇居へ

            お気に入りの桜田門の桜を目指して・・・  
千鳥ヶ淵を見下ろしながら・・・


水の色は・・・濁ってますが濁った水ですが・・・ 

ボートでお花見を楽しむカップルも~

水の色や臭いなんて気にならないほど 桜は美しいのだ~! 愛は盲目・・・。

ボートでお花見




いつもなら1週5Kmのマラソンコースとして走ってるランナーが多いのですが

この時期は花見客が多くて走りずらそうでした。


お堀沿いは野生の菜の花や草花がたくさん咲いてて 都心にもこんな自然があるのね~と♪

人が入り込めない場所だけに・・・都会の小さな自然に感動です♪

 花咲くお堀沿い
お堀沿いに黄色の菜の花

菜の花の彩りは和みます。 
ここの桜はまだ咲き始めたばかりの種類で、
満開になれば菜の花との美しいコラボになったことでしょうね~♪残念!

お堀の彩り


お堀沿いに歩いて桜田門を入ると

お気に入りの桜がある・・・名前は桜田門でも・・・桜は1本!

賑わう並木よりこんな1本が静かで良い雰囲気を味わえるのです。


見上げれば 飛行機雲がすぅ~~っと伸びて

 見上げれば
            

春を愛でる姿もいろいろ


和服の美女でも通らないかなと期待しても・・・そう上手くいかないもの

こんな後姿を見つけて
            背後から何気なく撮ってる私は
                   
                          かなりオジサン化してるかも

        春を愛でる

門を入って二重橋方面へ向かって先ほど撮ってた桜を逆方面から狙ってみる!

芽吹き始めた柳の新緑と逆光の桜が輝いて見えました♪

裏側から逆光で

このあとに東御苑を通って帰ろうと計画してたのに

  なんと金曜は休園日でした・・・。
  


都心の桜は満開になって1週間、暖かなお花見日和が続き

すでに若葉が目立つ季節になりました。


窓から見える風景が桜色から新緑に変わる季節です。




関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<優美 | メイン | 都心の桜>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは♪

都心の春をありがとう~(*^^*)
なんだか、こちらまで、皇居間周りを散歩した気分です♪
そして、わずかな土と日差しがあれば、植物は育つ。
うれしくなりますね~。
芽吹き始めた柳が、ほんと綺麗~。

>かなりオジサン化
あはは、それなら、私もですわぁ(笑)
ファインダー越しにみる若い女性は、なんかいですよ~(笑)

2009/04/10 21:46  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 桜~ -

カルネさ~~ん、桜前線もやっと私達の所まで北上して来ましたよ~~(笑)
もっとも、桜が咲いた~と思ったら、あっという間に通り過ぎて行きそうな気配です。
気温も一気に上がり、昼間は汗ばむ様な?陽気です。
明日もお花見~かな?
2009/04/10 22:38  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

桜の季節が終わるとあっという間に新緑の季節ですね。
美しい時間を止めることができる写真の世界は楽しいです♪

お堀沿いの草花たちは誰にも踏まれることなく
自然のままに繁殖してて、自由なんだな~と^^

>ファインダー越しにみる若い女性は、なんかいですよ~(笑)
ふふっ!同じ目線かも
空さんが撮ったお嬢さんと足元のネコの写真
とても雰囲気が良かったですよ~^^
2009/04/11 10:17  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

暖かな日が続いててあっという間に満開を迎えましたね。
桜前線は東北へ駆け抜けてますね~。
今年は満開を迎えてからずっと初夏のような陽気で
すっかり葉桜になった東京です。

これからは新緑が美しい季節ですね^^
そろそろ里山へハイキングでも出かけたいです~♪
2009/04/11 10:20  | URL | カルネ> やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪
先週の火曜日に休みが取れて、千鳥ヶ淵に出かけてきましたよー。
平日なのに、スゴイ人!(^^;)
それでもやっぱりここの桜は本当に見事ですよね。
今年は皇居周辺までは行けませんでしたが、また来年の楽しみにとっておきます(笑)
↑の牡丹もこれまた見事ですね~♪
2009/04/13 23:57  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>先週の火曜日に休みが取れて
週末から火曜あたりまでが最高の見頃だったでしょうね♪
桜は散り際が一番綺麗だと思います。
今年は満開になってから晴天続きでしたが何かと忙しくて
近場の桜だけで終わってしまいました。

牡丹の寺もチャリ往復して撮影しても1時間という近さなのでした!

どこか広い景色の撮影に出かけたい~!
おでかけ虫がウズウズ
2009/04/14 07:24  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
