2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
優美
- 2009/04/11(Sat) -
早くも咲き始めました~♪ 薬王院の牡丹 

薬王院の牡丹
              撮影:09.4.11 新宿区 薬王院


境内には満開の枝垂桜と咲き始めた牡丹

例年なら桜が終わってから牡丹が咲き始めるのですが

今年は急激に暖かくなって、その両方を同時に楽しむことができました♪


昭和41年に奈良にある総本山長谷寺より100株拝受した牡丹に始まり

現在では40種、1,000株になっているそうです。


                    でも1000株あるかな~? 200株くらいはありそうだけど・・・


見上げれば、すっきりと晴れ渡った青空に枝垂桜のピンクが美しい~♪

見上げれば枝垂桜

牡丹は咲き始めたばかりで数株ほど開花してました。

魅惑の赤い牡丹 二輪並んで~ 

魅惑の赤


優しいピンクの牡丹が好き~♪

        優美

斑模様の種類もあります~

紅白

暑いくらいの日差しを浴びて・・・・ほら~もうこんなに開いちゃった!

黄色のシベが錦糸玉子みたいです~^^

葉っぱで照れ隠し

牡丹の開花時期も無料で拝観できるありがたいお寺です


牡丹全体の見頃は・・・あと1週間~10日くらい先になりそうです。

関連記事
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
<<レンガ造り | メイン | 都心の桜色>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

椿とボタンの区別も様付きませんが、隣の家に赤と白の斑入り花びらの木がありました。綺麗だなと思って眺めてました。またはじまりましたね。今年もがんばって写真生活しますか。
今年は福島からスタートになりそうです。
2009/04/11 22:34  | URL | Miya'sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- -

薬王院という言葉にドキリしました。
こちらも昨日薬王院に行きました。
場所は高尾。
牡丹は無かったけど山桜がそろそろでした。

2009/04/12 07:02  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- Miya'sRose さんへ -

>椿とボタンの区別も様付きませんが
椿と牡丹ですか?牡丹と芍薬は似てますが・・・。

>今年もがんばって写真生活しますか。
最近忙しさで写欲が薄れてて・・・
頑張らずに気楽に楽しみますよ~!
2009/04/12 18:17  | URL | カルネ>Miya'sRose さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

薬王院と言えば高尾のほうが有名ですね^^
山頂あたりの桜がちょうど見頃だったでしょうか?
昨日は天気も良かったので富士山が見えてたでしょうね♪

この時期に登れば花三昧の高尾を味わえるそうですね。
ああぁ~私も昨日行きたかった!
2009/04/12 18:22  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- もう -

もう咲いているのですか?
ちょっとビックリ
この花はどう撮るか悩ましい(><)
確かにピンク良い色ですね
2009/04/12 22:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

もしかして咲いてるかな~と近くなので偵察に行ってきたら
もう咲いてました♪
どうやらここは「ちい散歩」でTV放送もあったらしいです。

今年は桜が満開になってから春を通り越して初夏の陽気ですから^^
同じ初夏のような気温でも、熊谷は東京より暑くなりますね~。

派手な花は小さな草花を撮るより難しいですね。
見た以上に美しさを撮るのは、なかなかできません(><)
2009/04/13 21:17  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 信州でさえ暑いから -

東京は、もっと暑いでしょうね。
急激な暖かさで、牡丹ですか!!!
早いですね。
春なのに1週間快晴続きで
信州は、まるで爆発したように桜が咲いて
早い所では散り始めています。
2009/04/14 01:55  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

桜が開花してからの2週間は冬に戻った気温で
満開になってからは、まるで初夏のようです。
桜の季節はあっという間に過ぎ去って新緑に衣替えしてしまいました。

もしや牡丹が咲いてるかな?と近くの寺を偵察に行ってみました♪
例年なら4月下旬からGWのころまで見頃なのですが
今年は見頃が早いようです。
2009/04/14 07:30  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ハレバレ~~~ヾ(´▽`) -

どきゅん!とするような、冴えた色の花々。
いや~~ 素晴らしい!!!(--)> 敬礼!
本当に お上手 (^-^)
毎日クリック楽しみです!
2009/04/14 10:54  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top

- ぼたん~ -

早いですね~。
先日も色々な花を見て、流石にぼたんは咲いてないよね~って言っていた所です。
咲き始めのぼたん~本当に綺麗ですね~。
2009/04/15 06:42  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- さるや さんへ -

美人の代名詞 座れば牡丹でございます。
それはそれは美しくて・・・実物を見たほうが良いものです^^

なかなか東京から脱出できない週末が続いてて・・・
近場でちょこっと花撮りしただけ
あぁ~山に行きたい~!と思ってた週末は飲み会で
どこへも行けずに終わってしまったとさ(><)!

さるやさんのブログも毎回こそっと覗き見!
あの独特な 間 でクスクスと癒されております^^

2009/04/15 07:19  | URL | カルネ>さるや さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

手をかけて美しく咲く牡丹
見た目以上に美しく撮るのが難しい花です。

どんなに美しい花より道端の花の生命力に感動したりするのですが
なかなか山へお出かけできない忙しさでストレス気味です。
今日もすっきりした青空の朝!サボリタイ
こんな日に花咲く展望の山でも登りたい~!と・・・。

2009/04/15 07:28  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

ここは毎年行かれている場所ですね。
今度の土曜日は仕事だけれど、半ドンだから行ってみようかな?
どうせ午後からでは遠出できないし。

我が家のお墓がある東松山にも立派なぼたん園がありますが、
有料だし、人が多いし・・・
さて、もう少ししたらGWですが、恒例の都内散策で過ごすかな?

高速道路は例のETC祭りで危なっかしいから敬遠しますよ。
この間の山梨からの帰りには二回ぶつけられそうになったしなぁ。
ホント、無茶苦茶な運転するヤツと一緒の道路は走りたくない!!
2009/04/16 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>ここは毎年行かれている場所ですね。
はい!近場でしかも無料なのでこの時期一度は訪れてます。
今週末あたりは開花が進んで見頃になってるかと^^

今月はなかなか遠出できないので近場で我慢ですよ~(_ _)
私も連休は混雑を避けて近場で楽しみます。
来月はたっぷり撮影旅行を満喫できたらいいなぁ~!!
今から計画しないと・・・(^^;

2009/04/17 07:30  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
