2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンガ造り
- 2009/04/14(Tue) -
都心を散策中 気になるレンガの建築物

国立近代美術館

北の丸公園と皇居の境に建つ趣のある赤レンガの建物

東京国立近代美術館工芸館です。


千鳥ヶ淵の桜を撮りに出かけたときに通りかかり 桜のついでに撮影!

なぜか建築物にはあまり興味がないのよね~撮影は苦手!

       と言うか撮ってても楽しいと感じないので さらり~と

レンガ造り


皇居内堀沿いの桜田門前に建つレンガ造りの建築物

都心のビルに囲まれたなかでレンガ造りの美しさが目を引きます。

法務省

この建物が何なのか気になっても、遠くから眺めるだけでした。


       これが 警視庁 じゃなくて 法務省 なのね~。 

         ベルニナさん ありがとう~♪
関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(4) | ▲ top
<<道端の春 | メイン | 優美>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんにちは♪
あら、建物だって面白い被写体ですよ~(笑)

近代美術館は、旧帝国陸軍の近衛師団(天皇を守るための軍隊)司令部として建てられました。
なので、皇居の隣に。

でね、最後の赤レンガは法務省です。
(戦前の司法省)
ドイツ人建築家の設計。

ちなみに、警視庁は、法務省の真向かいの建物ですよん(^^)
2009/04/15 10:45  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>なぜか建築物にはあまり興味がないのよね~撮影は苦手!
>と言うか撮ってても楽しいと感じないので さらり~と
全くもって同感ですっ!!!
でも、誰かが撮ったのを見ると、いいなぁ
って感じられたりはするのですが
自分が撮る対象としてはあまり見られないというか。
心惹かれる対象も人それぞれ、でいいじゃないでしょうかね。

やっぱり私はお花を撮っている方が好きです♪
↑のムラサキケマンも目につくようになってきました。
カラスノエンドウやムラサキツユクサ、ヒナゲシも。
私は今、高尾山の花たちに会いに行きたくってウズウズしてます(*^^*ゞ
2009/04/15 12:11  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>建物だって面白い被写体ですよ~(笑)
興味が全くないわけでもないから撮るのですが
たぶん自然風景や花を撮ってるほうが好きなのです~。

>旧帝国陸軍の近衛師団(天皇を守るための軍隊)司令部として
さすがはベルニナさん!
建物の歴史を勉強しなきゃね。
そうすればもう少し興味が沸いてくるかもね(^^;

>でね、最後の赤レンガは法務省です。
あちゃ~そうでしたか!地図で確かめたつもりでしたが勘違いですね!
v-393赤っ恥
修正しました。ありがとうございますm(_ _)m

2009/04/15 12:19  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

かぷちーのさんも同じですね(^^v
私も高尾山の草花や桜が見たくてウズウズ!
今日はこんなにいい天気で行きたい気分を抑えて
こんな日に仕事サボって行けたら~なんて思っちゃいます!
桜はもう終わる頃かな~?
日陰沢のニリンソウは一見の価値ありですよ~
高尾山に行ったら是非(^^v

>やっぱり私はお花を撮っている方が好きです♪
やっぱりね~私もそうなんですよ。
かぷちーのさんの花の写真を見てるとその気持ちが入っるのが分かります。
好きだからこそ撮るのに時間も忘れて熱中しちゃうんですよね^^

ヒナゲシ・・・
今ちょうど道端で咲いてるオレンジ色のワイルドポピーかな?
いつも通る道端に群生してて気になってるんです!
可愛いな~って見てて、とっても撮りたい気分
今日は風に揺れて撮れないかな~^^
2009/04/15 12:33  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
