2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春山ハイク♪
- 2009/04/18(Sat) -
山桜と新緑が眩い 奥高尾を歩いて・・・

陣馬高原


東京で気軽に楽しむ山と言えば・・・高尾山が有名ですね^^


春の高尾山は花が豊富で、これを見ずしてその魅力は語れないと・・・


桜の季節に一度は歩いてみたかった陣馬山から高尾(約19km)を散策してきました。


         続きは・・・陣馬山までのレポ です。
4月16日 最寄り駅から6:30発の中央特快で高尾駅へ 

高尾駅から陣馬高原下行きの路線バスに乗ります。

バス停着は8:15頃 
青空+桜と新緑
       すっきりと晴れ渡った青空

          気分爽快~♪

       桜と新緑が眩しくてウキウキ!








和田峠登山道分岐  バス停から車道を歩いて登山道の分岐

  車で来れば和田峠まで入れて
  そこから陣馬山の山頂まで2~30分
  気軽に登れちゃうんですね!

  もちろん徒歩なのでこの看板から左へ
  林の中の新登山道を登っていきます。







森の中で ヒトリシズカ

さっそく登山道でお出迎えしてくれる
ヒトリシズカ ご一行様♪

木陰でスポットライトを浴びて綺麗~!





        
1時間弱で頂上間近
見えてきた春満載の風景に・・・うわ~豪華!

GX100だけではもったいない風景に
リュックからデジイチを取り出して、しばし撮影タイム

見上げれば山桜が空を覆い
           春の花てんこ盛り



ニリンソウ

手前にはニリンソウが咲き誇り!

この日の最後の目的地 日陰沢には

大群落が待ってる!はず! と・・・

ニリンソウの写真は2~3枚だけ撮っただけ

この場所が満開だったのよ・・・ね~。







ミツバツツジ

                ミツバツツジが光に輝いて美しい~!




3日前に同じコースを歩いた Mちゃん

たった3日前だけど
ミツバツツジは咲いてなかったよ!と。









背の高い山桜

  山桜は背が高く下を向いて歩いてると
  気がつかないほど・・・。

  見上げれば・・・ほら サクラ








萌黄色

     山桜の季節は若葉の芽吹きも

       萌黄色も光に輝いて美しい~♪









シュンラン
    陣馬山の頂上直下に咲いてた

          シュンラン♪

      ミシュラン で シュンラン

  

    草色だけに見つけるのが難しい花です。





のんびり写真を撮りながら 陣馬山の頂上へ  10時頃到着!

残念ながら春霞で富士山は望めず・・・昨年の冬にはこんな富士山が見えたのに・・・


山頂にある数本のサクラは どれも満開♪

清々しい高原の青空とサクラを愛でながら、ちょっぴり休憩して・・・

山頂の桜


爽やかな陣馬山高原の 白い馬

爽やかな春の日


サクラ満開の陣馬から高尾を目指して

       関東ふれあいの道をてくてくと・・・

               つづく
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(8) | ▲ top
<<春の奥高尾 | メイン | 山桜>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

素敵なお出迎えでしたね。
一緒に楽しませていただきました
続きが楽しみです。
2009/04/18 22:07  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは♪

高尾山、こちらもなんて素敵なところなんでしょう♪

先週の奥多摩以来、仕事の帰りに本屋さんで、ハイキング本などを物色している私であります(笑)

ニリンソウ、桜、ツツジ、芽吹いた木々、
ほんと豪華です。
そして、これから行く日陰沢には群生地があるのでしょう。
すごい!
(まだ咲いてなかったみたいですが・・・)
高尾山も、とても行ってみたくなりました。
さらに富士山展望
いいわぁ~♪

関東ふれあいの道
ご紹介もありがたいです。
小さなパンフはもらったことがあるのですが、こういうサイトがあったとは知りませんでした。

これからの続きも楽しみであります。
2009/04/18 22:43  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

えーっ、19kmも歩いたんですか・・・脱帽!!
うーむ、来春は行かずばなるまいって眺めですね。
今年?今年はちょっと無理かな?
何しろ週休二日の環境じゃないのと、最近は平日も
有休がとりづらくてねぇ(←リストラで人が減った)

それにしてもいい眺めです。
ヒトリシズカには痺れますし、ニリンソウ・ミツバ
ツツジ・ヤマザクラのコラボとくれば、グっと来ます。
春の山を満喫でしたね♪
2009/04/19 00:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

陣馬山に行かれましたね。
陣馬山は山頂が広々としていて気持ちがイイデスネ。
ミツバツツジも見ごろだったようで良かったです。
あの濃いピンク色を新緑の中で見つけるとうれしくなってきます。
2009/04/19 04:10  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

自然の中に咲く草花の生命力には感動しますね^^
ヒトリシズカは咲き始めがとっても可愛い花です。
花が終わるとその姿が想像できないほど・・・ですが。

自然の中を歩くだけで元気になります。
自然には癒しという治癒力があるものですね。
2009/04/19 21:45  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

空さんもハイキングにはまりそうですか?
実際に自然の中を歩くだけでその力を体感できますよね~。
自分の足で登らなきゃ見れない風景があったり
汗をかいて疲れて筋肉痛になっても、体はまた自然を求めたり。

>そして、これから行く日陰沢には群生地があるのでしょう。
そうそう、すごく楽しみにしてたんですよ!
実際はすでに終盤だったので、標高が高いこの場所が見頃だったことを
後から気がついた・・・のです。

毎年同じときに満開に出会えるものじゃないですね。
自然に咲く花は毎年それぞれに気候を敏感に感じ取って
咲き始めるものですね~実感!

関東ふれあいの道
途中に区間のどの場所かという標識もあるんですよ。
写真も撮っておけば良かったぁ~(^^;
2009/04/19 21:55  | URL | カルネ> 空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>19kmも歩いたんですか
街中だったら19kmも歩かないでしょうね~もちろん!
自然の中だから、しかも花満載の季節ですから(^^v
でも、下りは苦手で最後の下山はかなりつらかったです。
登ったからには、降りることになる山歩き!

最後にニリンソウの群生が待ってると思っても
かなり疲れました(><)

>春の山を満喫でしたね♪
平日だから空いてて充分楽しめました(^^v

2009/04/19 22:01  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

ピンピンシニアさんのように早くは歩けず!
のんびりとコースタイムくらいの時間をかけて歩きました。
桜も終わりかけでしたが陣馬山ではちょうど見頃で
楽しめました。
新緑の中にミツバツツジのピンクは美しいですね^^

ピンピンシニアさんが行った週末が一番見頃だったでしょうね。
2009/04/19 22:06  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
