2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の奥高尾
- 2009/04/19(Sun) -
陣馬山から高尾へ 山桜を愛でながら・・・

堂所山から 春山景色


山桜の咲く道をのんびりと

足元に咲く草花たちにも惹かれながら・・・



陣馬山をあとに明王峠を超え 堂所山からの展望も春霞に山桜


  春山ハイクの続きです。
陣馬山からは多少のアップダウンがあるものの

ほとんどハイキング程度の山道を歩くことになります。



 豊富な種類の山桜

   山道にはたくさんの山桜が咲き誇り 

   目を楽しませてくれます

   
    軽快な足取りで♪









森の乙女たち

  木陰に咲くヒトリシズカ

         その名のように 

    ひっそりと咲く姿は森の乙女のようです


咲き始めは4枚の葉に白い花が包まれて




その他にもたくさんの草花が咲いてました♪
    シャガ、ヤマルリソウ、イカリソウ、チゴユリ・・・その他いろいろ




陣馬山(標高857m)から影信山(標高722m)へ

多少のアップダウンを繰り返し 

のんびり撮影しながらの山歩きで 影信山へは12時過ぎの到着でした。

都心方向を眺めて
最後の登りでたどり着いた影信山山頂から

都心方向を眺めて・・・。 ふぅ~。









       photo by Mちゃん


影信山で桜景色を楽しみながらの ランチタイム~♪

平日は山の茶屋が営業してないんですね!

          もちろん     持参です^^



桜景色









このあたりの桜は4月10日~13日あたりが満開のようでした。

14日に降った雨で、同じ景色がたった3日で激変したようです。




影信山から城山方向を眺めて・・・

影信から城山を望む





山桜

  それでもまだまだ!山桜は綺麗~ 

  桜は散り際が美しいね~♪

  花びらが風に舞って・・・ハラリ~



 



小仏トンネルの上を

影信山から城山へは中央高速が通る

小仏トンネルの上を歩くことになります。




クリックでマップ 拡大






スミレの群生


高尾はスミレの宝庫!

たくさんの種類が足元を彩ります。


群生を見つけると足を止めてしまう~!




花道
標高が低くなると 登山道は花道に

2日前に降った雨でかなり桜が散ってしまったようです。
















桜咲く道を










新緑が眩しい

桜の季節は新緑へと移り変わり

登山道の新緑も美しい~!


芽吹きの力は疲れた体にも癒しの力を与えてくれる

最高の森林浴効果です♪




城山から一丁平を巻き、高尾山直下を日陰沢方面へと


ここからは一気に下り・・・ 下りはツライ~!

かなりスローペースで下り4時過ぎにようやく日陰沢へ


本日最後のお楽しみ~ニリンソウが待ってるはずの・・・




 ところが     日陰沢のニリンソウ


期待してたニリンソウは すでに終盤!

白いジュータンを楽しみにしてたのに~!!


昨年も同じ4月16日にこの日陰沢を訪れ、ニリンソウの群生に感動したのでした。

今年は暖かだったので1週間から10日 見頃が早かったようです。


花の見頃は短いものですね~。

毎年同じようにはいかないものです。

特に今年はどの花も全体に花の開花が早いようです。


    

    5月後半に上高地のニリンソウに会いに行こうかな~

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
<<メルヘン | メイン | 春山ハイク♪>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

がんばりましたね@平日に(笑)
空いてることが何よりのリフレッシュですよ。

平日休みとって山に行きたい昨今。
1日中、ぼーっと稜線から眺望を眺めてたい・・・
そんな気分でありますm(__)m
2009/04/20 00:08  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- 山々の花~ -

良いですね~。
カルネさんが撮られる里の花も良いですが、やっぱり山に咲く花が良いですね~。
自然の中の花々~とっても綺麗です。
2009/04/20 07:04  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

平日はいいですよ~^^
高尾あたりは週末になると大渋滞になるので
思い切って平日に遊んで週末は振り替えで仕事!

>1日中、ぼーっと稜線から眺望を眺めてたい・・・
忙しくて疲れた体には自然の景色の治癒が必要ですね。
私も忙しくて、もうギリギリって感じでしたが
山歩きをしてきたらすっきり!これでもう少し頑張れます♪
久々の山歩きで下山ではかなり膝が痛かった~(涙)
2009/04/20 07:08  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>やっぱり山に咲く花が良いですね~。
そうですよね~自然の中で咲く花を見てると元気になります~。
こんな景色を眺めて感動したあとでは
都心の人工的な花に感動しなくなってしまいました。
やっぱり自然っていいですね~^^
2009/04/20 07:12  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!

このあたりの山も春を迎えましたか。
桜の時期はいいですよね~
「えっ?こんなところに桜があったの??」
なんてこともありますよね。
花が咲かないと分からなかったりしますからね。

上から5番目の爽やかな山からのカットがいいですね~
清々しい!春~って感じ!
2009/04/21 00:15  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>桜の時期はいいですよね~
この季節は桜色に夢中であちこち飛び回りたくなりますね~。
実際は近所の桜だけで終わってしまいましたが
都内でも標高のある山なら時間差で楽しめました(^^v

中央道の小仏あたりから見える山の風景
遠くから見たあの桜景色♪
実際にその時期に歩いてみたくて・・・
今年その念願をかなえることができました^^

>上から5番目の爽やかな山からのカットがいいですね~
ありがとうございます^^
都心方面を見てるのですが霞んでますね~。
3日前はもっと満開状態だったようですが、
それでも美しい桜に見とれてました。

爽やかな5月はかなり暇ができそうで
花を追いかけてどこかへ旅したい~!と
今からどこへ出かけようか楽しんで悩んでます^^
2009/04/21 20:14  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
