2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩船観音
- 2009/04/29(Wed) -
すり鉢状の斜面を覆うように咲くツツジは圧巻!

つつじの名所
            撮影: 09.4.28  

一度行ってみたかった~!青梅にある塩船観音

この時期は境内が華やかなツツジで彩られます。



都心のツツジはすでに終わりの場所も多いですが

この塩船観音のツツジは4月中旬から5月上旬にかけて、まさにGWが見頃となります。


カラフルなツツジのダンゴ~♪
躑躅だんご

すり鉢状の斜面には散策路もあり、ツツジの香りを楽しみながら散策できます。

ツツジの株は私の背丈以上のものも多く、人並みは隠れるほど!

人が歩いてても撮影には気にならないほどです。



つつじ団子

異なる品種が次々と咲きますが、まだ蕾で緑色の株も半分くらいでした。

今年の一番の見頃はGW後半ごろのようです。



すり鉢状の最上部まで登って見下ろす境内の見晴らしも 豪華ですね~♪

高台から見下ろして


遠くには残雪の富士山山頂も見えていましたよぉ~

富士山が見えるよ~

すでに見頃になってましたが、これからGW後半には、もっとたくさんの品種が咲きそろうようです。

 
        GW中はかなり混雑することでしょうね~   

   
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(10) | ▲ top
<<花畑に恋して♪ | メイン | 穏やかな休日>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ツツジだらけ、という感じですね。

こんな素敵なところがあったとは・・・。

人の気配がない、ということは結構穴場、なんでしょうか。

それともカルネさんの粘りがち。

いずれにしても、綺麗でうっとり、です。
2009/04/29 23:23  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これはお見事ですね。
赤いボンボリが沢山咲いているようです。
2009/04/30 06:16  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>人の気配がない、ということは結構穴場、なんでしょうか。
いやいや、かなり人気の場所で混雑するはずですから・・・
開門時間に合わせて現地に着くように出かけました。
しかも平日でしたから(^^v
そのぶん祭日に振り替えて仕事です^^

遠くに見えたくっきり富士山をもっと近くで見たかった~!
花を撮るか展望を撮るか悩んだ1日でした(^^;
2009/04/30 07:17  | URL | カルネ> みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>赤いボンボリが沢山咲いているようです。
赤やオレンジの丸がいっぱい!
大きなツツジのダンゴのようでした^^

山で見る自然なツツジのほうが美しいですよね~
2009/04/30 07:19  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、行かれましたか~♪
ちょうど良い頃だったと思いますよ。
赤いつつじが終わってしまうと寂しくなってしまうんです。
遅咲きの紫色もきれいなんだけどね・・・。
私も自然のままのつつじが好きだけど、こういうのも好き!
あっ 緑のお団子もあるみたいです^^ 引き立て役かな?
下の記事の写真は昭和記念公園?
2009/04/30 10:19  | URL | 池田姫 #-[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)σ[]ぴんぽーん -

すごい数の・・・ツツジですねぃ?

うんうん^^♪ 
ココは有名場所なんでしょ?

ネットの中歩くと・・・見かけるもの。*^^*)

こゆ~トコロ、
行ったコトがない・・・わたしでっす。(笑)

たまには、この辺ばっかりじゃなく、
出かけてみたいものですぅ~(*^m^*)
2009/04/30 11:44  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは♪

綺麗。.:*・゜*

見事なお庭ですねぇ♪

塩船観音って、地図で見たことがあったので、覚えていた地名ですが、
なるほど、ツツジが綺麗な所だったのですね。
確かにGWには、混雑が予想されます。
まだ、咲きそろっていないとのことですが、緑の塊というか、
ぼんぼんと言いましょうか、紅色の中に点在してそれもまた綺麗ですね♪

青空と広角で、胸のすくお写真ですね(*^^*)
2009/04/30 17:17  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫 さんへ -

>ちょうど良い頃だったと思いますよ。
そうでしたか!
確かに赤系のツツジは満開で薄紫系のツツジはこれからという感じでした。
一気にすべてが咲くわけじゃないので
赤がメインで咲いてる時期が一番派手かもしれませんね^^

>下の記事の写真は昭和記念公園?
おっ!そうそう日本庭園です。
さすがに年間パスを持ってる姫には分かりますよね~^^
2009/04/30 22:15  | URL | カルネ>池田姫 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- moe.. さんへ -

私もね、ここ初めて行ってみたの。
写真では見たことがあって興味がわくと
いつかは・・・行ってみたい!毎年そう思いながら
なかなか行けなかったトコロなのです。

我が家からは高尾山よりちょっと遠いかな~。
山に咲くツツジのほうが魅力的かも^^
2009/04/30 22:23  | URL | カルネ>moe.. さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>ツツジが綺麗な所だったのですね。
ツツジで有名な寺でこの時期だけ拝観が有料になります。
綺麗でしたよ~派手な色彩がなかなか上手く表現できず・・・
実際はもっと美しい色合いなのですが(^^;

そうそう、ここは奥多摩の玄関あたり
御岳渓谷も近いですね^^

奥多摩あたりのんびり散策したいです。
行き着くところは・・・
人の手が入らない自然が一番なのかも。
2009/04/30 22:35  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
