2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩船観音寺
- 2009/05/05(Tue) -
国指定重要文化財が点在する寺

重要文化財 本堂 <本堂 国重要文化財>

東京都青梅市にある塩船観音 

この時期は 境内を埋め尽くすツツジ で有名な寺ですね。

ツツジも見事ですが、室町時代に建てられた本堂・厨子、阿弥陀堂、山門(仁王門)は、

国の重要文化財に指定されていて建物にも興味をそそられます。


      こちらは観音堂(本堂)  国重要文化財 造立は文永元年(1264)

      室町末期の建立とされる。茅葺屋根が独特の風情を感じさせます。
正面入り口にある仁王門(山門)  茅葺屋根の山門です。

山門 <仁王門 国重要文化財>


山門をくぐり抜けると、たくさんの旗がカラフルに飾られてます。

ツツジ祭りの季節はここから華やかですね~。

       山門をくぐり

山門を真っ直ぐ進むと、正面奥には阿弥陀堂 こちらも国の重要文化財です。

阿弥陀堂  <阿弥陀堂 国重要文化財>

阿弥陀堂の裏手にある鐘楼 

寛永18年(1641)鋳造の銅鐘がさがる。こちらも茅葺屋根の鐘突堂です。

現在は使用されてないのでしょう。もうひとつの高台の鐘楼が使われてるようです。

        茅葺の鐘突堂


本堂の下にある薬師堂  ボケ封じの旗がたくさん!

薬師堂堂内には平安末期の造立とされる木造薬師如来像が安置されてます。

ボケ封じ

やはりこの時期のメインは境内のツツジですね。

普門閣を取り囲むようにカラフルなツツジが見事に咲き誇ってました。

艶やか! 撮影日:09.4.28


花見のついでに建物を撮っても毎度ボツにしてしまうのですが

           せっかく撮ったので・・・今回は珍しくアップです~。
関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(8) | ▲ top
<<チゴユリ | メイン | 叶わぬ想い>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 塩船観音 -

今年は晴れたら行こうと思ったんですけどね
昨日あたりから天気が今ひとつなので・・・
今度の週末とその次の週末、青梅方面に行くので時間があれば立ち寄りたいです(^^)
2009/05/05 17:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- カラフル~ -

つつじの色がカラフルですね~。
なんだか、ツツジじゃない様にも見えますが、色々な色があるものですね~。
2009/05/05 19:07  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

ボケ封じは必須のアイテムです。
でも、綺麗なツツジを見ていると、それで現世を忘れてボケてもいいかなと思ってしまいます。
鐘楼の写真。背景の緑色がこんなに綺麗にでるとは、さすがです。

2009/05/05 20:56  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗ですね! -

カルネさん こんばんは!
塩船観音。知りませんでした。
良く手入れされたツツジはとても鮮やかでとても見事です!
昭和記念公園のポピーも素晴しかったですよ。
どちらも機会があったら寄ってみたい!
そう思わせるカルネさんの「技術」が良いのでしょうね!きっと!
2009/05/06 00:11  | URL | TAKA #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

連休中はどこへも出かける予定がなかったので
平日休みになったこの日だけでした。
天気が良くて花も美しくて(^_^v

連休前半はいい天気が続きましたが、後半はダメでしたね。
ツツジの見頃はもう少し続くようなので
近くへお出かけされるのでしたら立ち寄ってみてください。
ツツジの季節だけは拝観が有料(300円)です。
2009/05/06 09:26  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

九州遠征からお帰りなさいませ!

混雑が嫌いなので連休中はどこへも行かずに
平日休みのこの日だけお出かけしてました。

>ツツジじゃない様にも見えますが、
山で見る自然のツツジとは違って刈り込まれてますからね~。
一つ一つの大きさは私の身長より大きくて刈り込まないと
どんどん大きくなってしまうのでしょうね~。

種類も豊富で色とりどりです。
これから咲く薄紫系のツツジもたくさんあるようです。
2009/05/06 09:31  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

ぼけ封じに反応しちゃいますか~!
お参りして効果があるなら・・・ですが。

鐘楼の写真はコンデジですが、明るめに撮れたので緑も綺麗なのかな?
あちこち撮ってみましたが今回はアレが写らず・・・
あの日は何だったのかな~と・・・。
2009/05/06 09:35  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- TAKA さんへ -

お立ち寄りくださいまして ありがとうございます^^

花好きな私は以前からツツジの季節に訪れてみたかった寺で
今回初めてこの時期に訪れてみました。

山で見る自然のツツジとは違いますが、目の前に広がるツツジの景色は見事で
コレはコレで美しいと思いました。

昭和記念公園も中央線沿いなので途中下車
平日に訪れることができたので広い花畑を満喫できました。
技術じゃなくて平日だから?ですね~。
2009/05/06 09:42  | URL | カルネ>TAKA さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
