2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チゴユリ
- 2009/05/06(Wed) -
その姿は可憐な乙女のように・・・

恥ずかしがりやさん

春の里山の登山道で見かける チゴユリ(稚児百合)

小さな白い花を咲かせる可愛らしい山野草です。



          下向きに咲くこの姿・・ほら 可愛いランプのよう♪

          ランプのように


登山道で見つけても、なかなかじっくりと撮影できない小さな草花

今回はマクロでこの小さな花を見ることができました♪

チゴユリ



               山林の足元に咲く チゴユリ

          なぜか都会の住宅地の植え込みで咲いてました。

        植木の根本に根着いたのもが移植されて、そのまま繁殖したのでしょうね~^^


               都会暮らしは・・・いかがですか?

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(10) | ▲ top
<<気になる・・・ | メイン | 塩船観音寺>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんにちは -

チゴユリは可愛い花ですね。
私は見たことがありませんが、一度見たいものです。
どこに咲いているんだろう?

今回はマクロレンズで撮影したと思いますが、2枚目と
3枚目の光の取り込み方がいいですね。
爽やかな感じです。
2009/05/06 17:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>2枚目と 3枚目の光の取り込み方がいいですね。
ありがとうございます♪
登山道で見つけても足元に咲く花をこの角度で撮るのは難しく
今回は植え込みの中、それも目線に咲いてた花なので
じっくりとマクロで撮影してみました。

>どこに咲いているんだろう?
ちょっとした里山、高尾山あたりでも良く見かけるのですが
葉の割には花が小さくて下向きに咲くので見つけにくいかもしれません。
名前のように百合科の葉なので葉を探すと見つけることができますよ。

これを見つけたのは近くのマンションの植え込みの中でした。
えっ!こんなところに・・・!
2009/05/07 07:33  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ああ~!まさに可憐。美しいですね。
どうか都会の汚れた空気の中でも
長く生きて、子孫を残してくれますように。
2009/05/07 19:42  | URL | Tatsuru #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

- -

稚児ユリ、大好き!
山で見つけるとついつい歩みが止まる花のひとつです。
二子山の岩稜帯を歩いた後、麓の戻った時の出会いは感動ものでした。

>可憐な乙女のように・・・
まさにその通り。質素なナチュラルメイクで、口数少なく・・・。

2009/05/07 23:40  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、おはようございます。

チゴユリ、うちでも昔から咲いてましたよ!
可愛いのでお気に入りです!
赤城神社参道のツツジの下でも群落で咲く姿が見られます!

昨日は熊谷草の群落を見に行ってきました!
ちょっと興奮!あんなにたくさんの熊谷草、生まれて初めて見ました\(^o^)/
2009/05/08 05:25  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- Tatsuruさんへ -

>都会の汚れた空気の中でも
こんなところで咲いてるとは!
見つけたときは驚きました。
たぶん何年も前からここで密やかに繁殖してたようです。

山で育つはずの可憐な草花ですが
以外と都会の空気もあってるのかな~なんて^^

コメントありがとうございます♪
2009/05/08 07:30  | URL | カルネ>Tatsuruさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

どんなに小さな草花でも群生に出会うと感動しますね~。
>二子山の岩稜帯を歩いた後
危険な山歩きをした後なら、なおさら感動を与えてくれますね~♪

自然の中で出会いたいチゴユリですが
都会の片隅で健気に咲いてるのを見つけて
おおぉ~!
こんなところで繁殖してる生命力に感動です^^
2009/05/08 07:36  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

>チゴユリ、うちでも昔から咲いてましたよ!
自宅でも咲いてるのですか~
wisteriaさんのお宅は何種類の花が咲くのでしょ?
何でもありそうですね^^

>赤城神社参道のツツジの下でも群落
結構繁殖力が強いのかもしれませんね。
気にすればあちこちで咲いてるのかもしれませんね。
下向きに咲くので気がつかなかったりして(^^;
たぶん私が見た場所でも何年も前から咲いてたのだと思います。

クマガイソウってまだ見たことがない花です!
奇妙な形の花ですよね~
2009/05/08 07:45  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- チゴユリ -

可愛い花ですよね。
今日も咲いていました♪
都会は栄養が良いのか大きめのような・・・
そんな事ないかv-410
2009/05/08 21:18  | URL | じも #-[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

春の山歩きは足元に咲く小さな草花が足を止めますね^^
デジイチを持ったら立ち止まる時間も長くなりませんか~。
ファインダー越しに見る小さな草花がこれほど綺麗だなんて!
やっぱり写真の世界は楽しいですね♪

山登りの楽しさと写真の楽しさを知ったら・・・
これからの人生飽きないですよね~^^
松本なら山も風景の被写体もたくさんあって羨ましい~!
2009/05/09 20:08  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
