2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帆船 海王丸
- 2009/05/16(Sat) -
海の貴婦人 帆船「海王丸」

海の貴婦人
 撮影:RICOH GX100 

世界最大級とも言われる帆船「海王丸」

5月16(土)17(日)に開催の東京みなと祭りで海王丸に会えることを知って・・・

晴海ふ頭で行われた「海王丸」の迫力ある総帆展帆を見学してきました。


展帆が始まるのは1時からということで、変身前の姿をパチリ~!

青空じゃないのが残念ですが、滅多に見れない美しい帆船を見たさにワクワク

変身前

見学は無料ですが手荷物チェックのゲートがあり
入場証代わりのステッカーを頂いて ペタッン!

     ステッカー

海王丸の案内板~♪  あらら・・・撮ってる姿が映りこんでるぅ~

練習船 海王丸

船内の様子は明日(17日)に無料見学できるようです。
今日は入ることができなかったのでこちらの絵で我慢しよう~
クリックで拡大します船内の図

高さ50mもの高さで作業する訓練生の姿をドキドキしながら・・・

1時から始まった展帆作業は約1時間かけて終了

大勢の見学者から拍手が巻き起こりました

美しいですね~この姿 
世界最大級の帆船

この展帆は約1時間後には帆をたたむ作業に入り、3時には元の姿に戻されました。

初めて見たこの姿・・・感動でした


海王丸についての詳しい情報はこちらへ海王丸

62回みなと祭りについてはこちらへ東京みなと祭り
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(14) | ▲ top
<<癒しの大地 | メイン | 気になる木の花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

あれ、もしかしてお近くにいたのかしら?
ワタクシ芝浦で飲んだくれておりました
2009/05/16 22:47  | URL | エドヤマ #-[ 編集] |  ▲ top

- 貴婦人~ -

凄い帆船ですね~。
貴婦人~でしたか~。
スラッとした孤高の人は、何故か貴婦人と呼ばれる事が多そう~かな???
2009/05/16 23:00  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗ですネエ。
人工のものでも美しさを感じますです。
2009/05/17 05:41  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- なんと今日は17日 -

もう終わっていましたか、昨日なら一番で駆けつけたのですが知らなかったです。
日本丸の総帆展帆は先日見てきましたが青空だったのでそれはそれはとても素晴らしかったです。
また次を楽しみに...
2009/05/17 09:22  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

あら~お近くで・・・
昼から飲んでるとは(@@)
結婚祝いの宴でしたか^^

海を吹き抜ける風が冷たくて寒かった~!
アルコールで温まればよかったかしらん
2009/05/17 12:48  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

この船は日本丸の姉妹船らしいですよ。
帆を張った姿を初めて見たのですが、うっとりです。

帆を張る作業もなかなか見ごたえありましたよ~!

>貴婦人と呼ばれる
すらりと佇む姿が・・・小田代ヶ原にある白樺もそうでしたね♪
2009/05/17 12:51  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

帆を張った姿を初めて見たのですが美しいですね~。
できれば青空バックで見たかったです。

横浜で見ることができるのは知ってたのですが
なかなか行くこともなくて・・・
毎年ここでやってたようですね。知らなかった~!
2009/05/17 12:58  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Leoさん、ようこそ♪ -

Leoさん、訪問&コメントありがとうございます。
初めまして・・・ですよね?

>もう終わっていましたか
私も前日にFMを聞いてて初めて知った情報で
16日のみの展帆なので今日はありません。

>日本丸の総帆展帆は先日見てきましたが
青空で見れたとは~運がいいですね~^^
横浜ですか?そのときの写真を楽しみにしてます♪
2009/05/17 13:07  | URL | カルネ>Leoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは!
海王丸、カッコいいですねぇ~!
帆を全部広げた写真が一番画になすます。
そうそう、海王丸は昨年、名古屋港にも寄港しました。
私も見に行ってきましたよ(^^♪
2009/05/17 20:53  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Bee さんへ -

>海王丸は昨年、名古屋港にも寄港しました。
Bee さんも見ましたか~^^
ずっとこの帆を張った姿が見たかったのですよ~。

次回チャンスがあったら青空で撮りたいです~!
2009/05/17 21:51  | URL | カルネ> Bee さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

うわぁー、壮大で綺麗ですね~♪

海の貴婦人という呼び名にふさわしい船だと思います~。

画角に目いっぱいの船からして、その大きさがうかがい知れますね。
見せてくださって、ありがとう~☆
2009/05/17 22:04  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

憧れの帆を張った海王丸を初めて見ましたよ~

>画角に目いっぱいの船
今回はGX100だけを持って撮ってたのですが
近くにいたオジサンが、ここから全部入る口角なんだね~と
驚いてました!
デジイチの17mmレンズと同じくらい広角で撮れるので便利です~!

空さんは銀塩の世界に逝っちゃいましたか!
私は銀塩からデジカメに入ったので手軽さと便利さで
後戻りできません~(^^;
しかも、もっと手軽にコンデジになったりして・・・。
カメラはお散歩の小道具なので♪
2009/05/17 22:25  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

帆船は芸術品です。
ロマンが掻き立てられますね。
すべての帆がはられる総帆展帆(そうはんてんぱん)は年に10回しかないとどこかで聞いたような気がします。
目の当たりにして、なお且つ写真に残せてスバラシイ!
2009/05/19 00:02  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

一度見てみたかったんですよ~これ!
横浜では年に何度かチャンスがあるのを知ってたのですが
都内で見ることができるチャンスがあるのを前日に知って
曇りでもいいさぁ~!と
次回は青空バックに白い帆を撮りたいです!
2009/05/19 21:13  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
