2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浅間山展望
- 2009/05/23(Sat) -
二度上峠から絶景の山並み展望♪


浅間山展望

峠に来ると眼下に広がる展望♪

左から噴煙を上げる浅間山(2568m)黒斑山(2414m)篭ノ登山(2227m)湯の丸山(2101m)と連なる山並み

浅間山の麓に広がるゴルフ場は自然ではありませんが

芽吹いたばかりの新緑が美しい風景でした。

雨上がりの快晴に恵まれて空は、すっきりと青く

遠くには北アルプスの絶景♪

北アルプス遠望


気がつくと足元には可愛いフデリンドウがあちこちに群生してました^^

フデリンドウ


軽井沢と北軽井沢・・・同じ軽井沢でもそこには県境があるのね~。

      県境

軽井沢は長野県 北軽井沢は群馬県だそうです。

トップの写真の山並みも、こちら側は群馬県 山の頂上から向こう側は長野県です。

前回の滝めぐりの滝も「白糸の滝」は長野県「浅間大滝」は群馬県でした。

長野県と群馬県を行ったり来たり・・・東京と比べて一ヶ月遅い新緑の季節でした。
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(18) | ▲ top
<<山の恵み | メイン | 滝めぐり>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

(∩´∀`)∩オォ♪

素敵な風景ですね・・
雄大ですね・・
遠くにアルプスが見えますね・・

広々とした風景~(人'▽`)ありがとう☆です
2009/05/23 15:50  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

広大な風景を見ていると、それだけで癒されますね。
そして、目を足元に転じればフデリンドウ。
いいですね。
2009/05/23 18:26  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 新緑~ -

浅間の雄大な景色と麓の新緑~。
本当に良い季節になりました。
マイナスイオンを浴びながらのハイキングが心地良い季節ですね~♪
2009/05/23 18:53  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

浅間山の絶景ポイントですね!
あ~ぁ、こんな新緑と澄み切った空気を味わいたいです。
(プロジェクトの推進は段取りよく進んでいるのに、身体がどこかよくなるとどこか具合が悪くなる。山と自然が遠くにある今年です。)
2009/05/23 23:41  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

浅間山は火口へはいけませんが外輪山は大丈夫です。
高峰から黒斑山手前のトーミの頭に登り、そのままカルデラに降りてぐるっと外輪山を1周するコースは魅力ですよ。
2009/05/24 06:32  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃん さんへ -

広大な風景を眺めるのは気分がいいですね~。
天気が良かったので遠くのアルプスまで見えてましたよ^^
この景色を見ながらのランチは美味しかった~(^^v

コメントありがとう~☆
2009/05/24 07:56  | URL | カルネ>畑ちゃん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

峠まで標高を上げるとまだ芽吹いたばかりの新緑が綺麗でした~♪
景色に見とれてると足元の草花を見落としそうなくらい
素晴らしい眺めでした^^
フデリンドウは小さくて気がつかずに踏んでしまいそうなくらい
良く見たらあちこちで咲いてましたよ~♪
2009/05/24 08:00  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

新緑の季節はハイキングに最適ですね~^^
この眺めを眼下に見ることができる浅間隠山へ登ってみる計画をしてましたが
登らずに見えたこの景色に満足して、ここでランチしちゃいました(^^;

山の空気と眺めは最高のご馳走ですね^^
2009/05/24 08:08  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

気持ちのいい山の眺め・・・見てるだけでも気分がいいですね~。
今回は登山が目的ではなかったので見ただけ!
以前は見るだけ撮るだけでも充分だったのですが
今はそこに見える山に登ってみたいと思うようになりました。
実際に歩いてみて登ってみないと分からない自然
体感してこその楽しみがありますね。

登りたくても登れない 体調不良はつらいですね!
無理せずお大事に・・・。
2009/05/24 08:14  | URL | カルネ> カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>ぐるっと外輪山を1周するコースは魅力ですよ。
登ってみたいですね~。
今回は山登りが目的ではなかったので目の前に山があっても
下から眺めるだけの山でした。


2009/05/24 08:23  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん
おはようございます~

カルネさん、長野に訪れたのですね~♪
地元に居ながら浅間山はほとんど写真撮りません(^^;)

カルネさんの写真を見て、こんなに新緑だったと気づきました(^_^)
2009/05/24 10:07  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- UFO -

今を去ること××年前、スキーの帰りに近道で二度上峠を越えました。
ちょうど峠付近で生理現象がありまして、きれいに晴れた星空を見上げながらナニをしていたわけですが、、、
榛名山上空辺りにこの世のものとは思えぬ飛行をする光点を複数発見。
寒いのに何やかや30分ほど空を見ておりました。
人工衛星でも飛行機でもありません。後方に瞬間移動してましたので。
一応今でも信じておりますが、錯覚だろうといわれたら反論する手立てはありません。錯覚だという根拠もないですがね。ほほほ。
2009/05/24 14:34  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- -

浅間連峰ですね。
去年黒斑山に登りました。
そのあたりは高峰高原ですが、オススメ!
池の平湿原とかね。
まっ 姫さまのカテゴリから見ていただけたら
嬉しゅうございます。笑)
小諸なので近いです!
湯の丸山あたりはこれからレンゲツツジかしらね。

2009/05/24 17:04  | URL | 池田姫 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

これは絶景ですね~。
浅間もさることながら、北アルプスも・・・
えっ、フデリンドウがあちこちに群生???
行きてぇ~!!!
でも、休みがねぇ。
2009/05/24 18:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- まほ さんへ -

まほさんは長野でしたね~^^
長野と群馬を行ったり来たりしてました♪

>地元に居ながら浅間山はほとんど写真撮りません(^^;)
地元にある見慣れた風景だからですね。
東京に住んでて東京タワーを撮らないのと同じかな~(笑)
山麓の新緑が綺麗でした~(^^v
自然っていいなぁ~最高の癒しです♪
2009/05/24 18:10  | URL | カルネ>まほ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

二度上峠でUFOに遭遇ですか!
このあたりは街の明かりも遠いので光がはっきり見えたでしょうね~。
未確認飛行物体・・・それが本当でも嘘でも
興味ありましたよ~昔の話ですが!

ここなら星も綺麗に見えるかな~^^
2009/05/24 18:13  | URL | カルネ> 寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫さんへ -

あら~姫さまは小諸の出身でしたか~^^
このあたりは2年前に湯の丸のレンゲツツジを見に来たことがあるくらい。

>高峰高原ですが、オススメ!
しゃくなげ園から高峰高原に抜ける予定が林道の通行止めでした(涙)
黒斑山も登ってみたいですよ~花が多い山ですよね。
宿の周辺の雑木林でもたくさんの山野草が咲いてました♪
2009/05/24 18:21  | URL | カルネ>池田姫さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

山に登らずしてこの眺め!気分爽快でしたよ~♪
フデリンドウはあちこちで咲いてました。
ここだけではなく、あちこちで見ました!

自然に咲く小さな山野草は可愛いものです。
このあたりには、まだまだ自然がいっぱい残ってて
それだけでも嬉しいものですね。
2009/05/24 18:26  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
