2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の恵み
- 2009/05/24(Sun) -
高原の花三昧!山菜三昧♪

斜面の花園

新緑の浅間高原、ちょうどこの季節はしゃくなげが見頃の情報を得て

浅間高原にある 浅間しゃくなげ園へ立ち寄りました。

情報では“見頃”でしたが・・・これが~!

暖かな日が続き、見頃になってからの遅霜に見舞われたようで綺麗な花を探すのが大変なほど

かなり茶褐色に変色した蕾や花びらが目立ち、撮影する気力も出ないほど。。。

広いしゃくなげ園の散策コースの最高地点は標高1820mもあり眺めは最高です。

新しく植栽してる場所もありました。
左上は浅間山


森林を伐採すると繁殖するのが「タラノキ」 

このあたり一帯は山菜の王様「タラノメ」が採れる山菜の宝庫のようです。

一番芽は採られた後でしたが、その本数は・・・かなりのもの。

すでに石楠花より山菜探しの目でキョロキョロ

タラノメ以外にも・・・たくさん見つけた「ヤマウド」これを採ったのは初です!

ヤマウドだぁ~(^^v   ヤマウド
もう~テンションは急上昇です






今回宿泊先に選んだのは嬬恋のペンション村です。

メルヘンチックなかわいいペンションが立ち並ぶ森林の中の静かな場所でした。

女性半額~という魅力に惹かれて(^^;  (宿泊したのはここではありませんが)

ペンション村

宿の近くは雑木林に囲まれてて・・・散策するとベニバナイチヤクソウの群生に出会ったり


コイワカガミが咲いてたり コイワカガミ


山登りしなくても こんな草花に出会えるなんて~♪

ツバメオモトも咲いてる!ツバメオモト

なんと言っても新緑の時期は山菜の季節♪

山菜大好きな私はすでに山菜探しモードの目になって

コシアブラやタラノメを見つけたり~お初のハリキリもゲット!

張り切ります~♪ハリキリ


帰る日の朝、宿の庭先にあるコシアブラもたっぷりお土産に頂いて

この時期だけの味♪ 山菜の天麩羅を味わいました~

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(10) | ▲ top
<<最後の・・・ | メイン | 浅間山展望>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

やはり温暖化の影響で早いのでしょうか。

でもさすがカルネさんのフレーミング、綺麗にシャクナゲが撮れてますね。

それにしても、苦労して取っただけあって、山菜の天麩羅、さぞかし美味しかったことでしょうね。羨ましいです。
2009/05/24 21:52  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!

トップの写真は広角レンズの遠近感をうまく活かされていますね!
浅間山の高原地帯に咲く、さわやかな印象を受けますね。
こんな爽やかさは、カルネさんの晴れ女ぶり健在!!と言ったところですね(笑)

軽井沢からの浅間山の麓を回る道は、よくツーリングなどで使う道です。
しばしば非常に寒い思いをする道でもありますが、晴天の日の浅間山が非常に美しかった記憶が強いです。
シリーズトップの高原の牧場っぽい風景も、好きな風景だなぁ。
2009/05/24 22:40  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

すっかり、山菜に詳しくなりましたねv-410
コシアブラまで知っている都会人は珍しいですよ。
美味しいてんぷら食べられたことでしょう。良かったですね。
2009/05/25 02:01  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コシアブラは大量に獲れ、しかもアクがタラノメよりあり、ゆでたものがビールによく合いますね。
2009/05/25 05:21  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)σ[]ぴんぽーん -

うっわ~☆彡
最近・・・里山方面に出かけてないから、
逢いたい花が・・・咲いてるんだな?って
羨ましく思っちゃった~♪

よかったねぃ☆^^

可愛い・・・ペンションだっ♪(笑)
2009/05/25 13:08  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>綺麗にシャクナゲが撮れてますね。
お褒めの言葉・・・恐縮しちゃいます。

いや~ポスターは見事でしたよ~!
何年前のだろう?と疑問でしたが・・・
一番良いときのものをポスターにするから仕方がないですよね~(^^;

リンクしたHPの写真のほうがかなり綺麗です。
開花情報も悪いことは書かないものですね。
実際に見たら撮る気がなくなったくらいです!
2009/05/25 20:04  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>広角レンズの遠近感をうまく活かされていますね!
ありがとうございます♪
あまり近づくと茶枯れたのが見えちゃいますね(^^;
こんな状態であまりパッとせず撮る気もダウンでした。

やっぱり伐採したところに植栽された豪華な花畑より
自然の中に見つける花がいいですね~。
感動が何十倍も違います!

>高原の牧場っぽい風景も、
やっぱり北海道の広大な風景に憧れるんですよね~。
プチ北海道を見つけたようで、そんなイメージで撮ってみました♪
またどこかへ撮影ツアーしましょ~!
試験が終わってからかしら???
2009/05/25 20:15  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

>コシアブラまで知っている都会人は珍しいですよ。
田舎育ちなのですが、コシアブラを知ったのは長野でした!
初めて食べたときは聞いたことのないその名前に???
なんじゃら~

今では東京でも旬になると八百屋さんで売ってますよ^^
季節限定だからその味を知ってる私は喜んで買っちゃいます!
でも実際に採るのが好きだったりしてね^^
自然の恵み、やっぱりその時期に味わうのが嬉しいです(^^v
2009/05/25 20:21  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

春の山菜はどれも好きです~
タラノメと比べるとあまり知られてないコシアブラ
地元では断然コシアブラが美味しいと言われてるようですね!

その味も知ればこそ! こくがあって美味しい~♪
2009/05/25 20:24  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- moe.. さんへ -

そうそう、春は里山に登れば見れるような野草が
そこここで・・・可愛い姿を見つけましたよ♪

ただの雑木林だけど有名な山じゃないから
まだまだ自然の花がいっぱいでした~

こんな自然があるって なんだか嬉しいねぇ~
2009/05/25 20:29  | URL | カルネ>moe.. さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
