2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遥かな尾瀬
- 2009/06/03(Wed) -
水芭蕉が咲いてる~♪春の尾瀬を歩く

水芭蕉咲く

春の尾瀬は水芭蕉から~

雪解けと共に顔を出す水芭蕉は尾瀬の代名詞とも言える花です。


少し肌寒い早朝の山歩きは静かで気持ちよく・・・



尾瀬へのアプローチは3通り

   一般的な観光コースの 鳩待峠ルート
   山登りコースで尾瀬沼畔へ登る 大清水ルート
   福島側から尾瀬沼へ下る 沼山峠ルート

1年ぶりに鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩いてきました。

今回は尾瀬は初体験という 空さんがご一緒してくれました♪
 
空さんにとっては“憧れの尾瀬”だったそうで
車で行く選択もありましたが新宿から出る夜行バスにて 戸倉からマイクロバスに乗り換え
鳩待峠へ5:15着 出発~♪
  
天気は快晴~♪

水芭蕉が満開になってから 一番のいい天気に恵まれました  

峠からは下り坂 途中で見える至仏山の稜線が美しい~

至仏山では植物保護のために6月中の登山は禁止されてます。(7月1日解禁)   

至仏山とコシアブラ
大きなコシアブラがあちこちに・・・食べごろの新芽が気になる~!
ここは国定公園で植物の採取が禁じられてるので自然のまま育ってます。

尾瀬ヶ原まで行く途中に出会う水芭蕉もたくさん!

このあたりは木道の両側にたっぷり咲いてました♪

鳩待峠より山の鼻へ

初々しい白い包はすぐに痛んで茶枯れするのも早く

なかなか美しい立ち姿のべっぴんさんを見つけられず・・・

帰り道で撮った1枚!太陽光があるとますます色白な姿が美しいです~♪

美しい水芭蕉

コバイケイソウと水芭蕉が仲良く群生~♪ 

コバイケイソウと水芭蕉


朝の気温は低く、霜が降りたようです。

霜で縁取られたコバイケイソウ朝霜降りて

空さん「コバイケイソウが美味しいそう~!」と危ない危ない!毒ですから 

      コバイケイソウの若芽は山菜のオオバギボウシやノカンゾウの若芽に似て
      誤食による食中毒が毎年のように発生しているそうです!



のんびり写真を撮りながら歩いても1時間ちょっと

尾瀬ヶ原の入り口 山の鼻へ到着!

山の鼻から至仏山

ここからが尾瀬ヶ原ですよ~   見上げる空の青さに胸躍る~

青空の下で至仏山を眺めながら 手作りので朝食を~ 

何よりこの景色がご馳走ですから

関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(18) | ▲ top
<<尾瀬の朝 | メイン | 高原の彩り>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

わぁ~、水芭蕉がいっぱいだぁ~(*^^*)
これだけ咲いているのに出会ったら
とても興奮を抑えられないだろうなぁ~(*^^*ゞ
尾瀬は小学校の遠足で行ったきりなのですよ。
花の時期に行ってみたいと思いつつ
人の多さを思うと、なかなか足が向かなくてね。
でも、夜行バスで早朝から動けばなんとかなりそうですね。
5枚目の水芭蕉も本当に美しい。
お天気も、さすが晴れ女のカルネさん!
ここのとこ、天気が悪い日が多いのに
この日は快晴だったのですね!
2009/06/03 18:32  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- お帰りなさい♪ -

いいなぁ、尾瀬!!
もう4年くらい行っておりませぬ。
今年は行こうと心に誓っています。

天気もいいし、いい旅でしたね。
それにしても夜行日帰りとはタフですなぁ。
私には真似ができません、はい(笑)
2009/06/03 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 良いお天気~♪ -

一年ぶりの尾瀬~
水芭蕉にピッタリでしかも快晴~。
尾瀬がカルネさんを待っていてくれたみたいですね~。
私も毎年、尾瀬には行っていますが、こんな天気を見ると行きたくなります~。
来週位、行ってみようっと~♪
2009/06/03 21:06  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

憧れの地~尾瀬ですか・・
゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

行きたいと思いつつ~とうとう行けませんでしたよ・・

素晴らしいですね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
2009/06/03 21:46  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 尾瀬は出発地点 -

カルネさん、続けてお邪魔してしまいました。
それには、二つ理由がありまして…

一つ:私は盛岡で披露宴の後、
   本州の真ん中を南下する旅に出たんです。
    一日目、芦ノ牧温泉。
    二日目、尾瀬御池経由尾瀬ケ原へ。
    三日目、燧ケ岳経由尾瀬沼。
   最後の宿は上高地でした。
   ソ~、我が家の起点は尾瀬にあるんです。
   その後も何度か行きましたが、
   尾瀬ケ原を歩くあの開放感、大好きですね。

二つ:「??は何でしょう~?気になる~(^^;」
   とのことでしたので…
   ・・・余計なことを書いてしまいました。
   ちょっと後悔---
でも、ここで明かすのは---

   シロヤシオで謝った件です。
   大したことではないんですよ。
   いや、ある意味、失礼なことかも???
   
    
   
2009/06/03 23:11  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

ここは何度訪れても大好きな場所ですが、やっぱり混雑が気になりますよね。
ベストシーズンはやはり平日の早朝がオススメです。
平日でも昼近くになると一般の観光バスから団体さんが大勢来るので歩くのも大変なくらい
週末に行けば混雑してイメージダウンしてしまうと思います。

>この日は快晴だったのですね!
ここ数日の中では一番いい天気に恵まれて最高でした^^
晴れ女のイメージが崩れなくて良かった~(^^v

水芭蕉はたくさん咲いてるのですが、なかなかアップに耐えるのが少なくて
咲いてから霜でやられちゃうのかな~?
茶枯れしてるのが多かったです。

2009/06/04 07:34  | URL | カルネ> かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

行ってきました~またもや夜行バスで日帰り!
マイカー持ってない私にはこれしかない手段ということですけど(^^;
できれば尾瀬ヶ原の山荘に1泊して朝もやの風景を撮りたいものです。

天気は快晴~やっぱり青空は嬉しいものですね
晴れ女パワーなのかここ数日の中では一番良い天気でした(^^v

それと、シラネアオイ見てきました。
もうすぐ開花する状態だったのでこの週末あたりが見頃かな?
標高が1450mくらいのところに咲いてたものです。
帰りのバスの車窓からは満開のシラネアオイを見ました~♪
2009/06/04 07:42  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>水芭蕉にピッタリでしかも快晴~。
本当に嬉しい天気~快晴でしかも早朝は無風♪
湖面に写る風景も最高でした^^
天気運がいい私 まだまだ晴れ女持続したいです^^
と言ってもこれからは梅雨ですから・・・

>来週位、行ってみようっと~♪
楽しみ~どこを歩くのかな?やっぱり燧ケ岳~三条の滝あたりかな?
以前の燧ケ岳レポ見たときは、あまりにもあっさりと登ってそうで
やっぱりすごい~!脚力が断然違いますね。
私は下るのが苦手で、もう少し鍛えないと・・・

2009/06/04 07:50  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃんさんへ -

大好きな尾瀬~どの季節もいいですよ~♪
この時期はやっぱり水芭蕉
たくさん咲いてて景色も最高~^^

畑ちゃんはまだ行ったことがないですか~?
是非一度訪れてくださいませ^^
いつもありがとう~☆
2009/06/04 08:05  | URL | カルネ>畑ちゃんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>我が家の起点は尾瀬にあるんです。
そうでしたか~^^
で、披露宴のあとということは奥様と歩かれたのですね?
最後は上高地でしたか~上高地も大好きな場所です^^

そうそう、上高地へ撮影に出かけたときは
銀塩カメラ、デジイチのカメラ2台と大型三脚を担いで歩いてました。
もうオンナとは思えないですね。
気にしない気にしない(^^;
熊にも遭遇したこともあったり・・・
この春も行きたいと思いながら計画倒れの上高地です。

2009/06/04 08:11  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)σ[]ぴんぽーん -

おっはよぉ~☆彡☆彡

水芭蕉ってさ?
北海道の実家の庭にも咲いてるぐぐらい・・国道を
車で走ってても、、
道端に群生してたりするんだよね?(笑)

こっちでは、
わざわざ・・・会いに行かないと見れないっしぃ~;;

何年も、、見てないよ。
なんか・・・・・・・・・・・懐かしぃ~☆彡
           (*^-^*)ニコッ♪

2009/06/04 11:16  | URL | moe.. #UV3ehV/M[ 編集] |  ▲ top

- 良いですね -

尾瀬。
ぼくも憧れの地です。
もう10年も前に行ったきり、今度は山登りだぁと
張り切っていたのに転勤でその後行けず。。
完全に憧れの地と化しましたi-179

尾瀬の澄んだ空気楽しませてください。
2009/06/04 22:09  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- moeさんへ -

そうだね~北海道や東北じゃ林の足元に普通に咲いてるねぇ~
関東じゃ尾瀬あたりまで行かないとこんな群生を見ることができないから
わざわざ見に行く人がいっぱいさ^^

そうだ!北海道はライラックなんか街のそこらじゅうで咲いてるよね
並木がナナカマドだったり。

東京じゃ普通に咲いてない・・・そんな花がたくさん
北海道まで行きたいよ~!!
簡単に行けないから、尾瀬で我慢しとこ~っと(^^;
2009/06/04 22:09  | URL | カルネ>moeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

この続きのTOP写真はきっとあの定番ポイントからの1枚と見た!
2009/06/04 22:12  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

じもら~さんは10年前にですか~。
ここはいいですね~
山登りしない人でも気軽に山野草を楽しめるのですから。
やっぱり作られた花壇の花より自然の中で開花する花は魅力的ですね。
この場所でもシラネアオイが自生してるのですが、まだ蕾でした。

来月は至仏山へも登ってみたいなぁ~^^
2009/06/04 22:54  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

ここなら体調が悪くても歩けそうな気がしませんか?
山登りしなくても充分自然を楽しめるので
大好きな場所です(^^v

次回のトップですか~どうしようかな~。
水芭蕉ばかり続くと・・・ね~。
そのポイントまでたくさんいい撮影ポイントありましたから^^
2009/06/04 22:57  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり、こちらで -

お願いするときは、やっぱり、こちらでないといけないですよね--- と思いました。
で、お願いの中身は…
あちらで書きました。
って、なんだか性格まるだしに…
2009/06/05 01:05  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

あちらで確認してきました~
こちらも、さっそく(^^v
2009/06/05 17:43  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
