2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高原の湖
- 2009/06/12(Fri) -
奥日光 中禅寺湖畔の千手ヶ浜

千手ヶ浜

静けさ漂う湖畔

ゆったりとした時間が流れるこの風景も

一歩林に入れば・・・
林の中はカラフルな色彩のクリンソウ群生地です。

以前はこの手前までびっしりと咲き誇ってたそうですが・・・
クリンソウ群生地

毎年その花数は鹿の食害で減少続けて姿を消さないように

群生地は鹿除けの防護ネットを張り保護されてます。

保護される花たち

小さな流れに沿って華やかです~
水辺のクリンソウ

静かな流れに映り込む新緑の森

流れ

水辺はいいですね~華やかさも2倍です~♪

水辺



千手ヶ浜のクリンソウは例年なら6月下旬に見頃になるようですが、
今年はやはり開花が早いようで
6月9日に訪れたこの日は丁度見頃でした。
平日にもかかわらずシャトルバスは混雑!乗り切れないほどの人の多さに驚き~!


尾瀬でご一緒していただいた空さんがネットで見たこの場所の写真に惹かれて
その時期のクリンソウ群生地を見てみたいと言う話に・・・便乗させていただきました。

お蔭様でこんなに咲き誇ったクリンソウを見ることができました。
空さん、大変お世話になりました~ 

         ♪♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(15) | ▲ top
<<ズミの花咲く頃 | メイン | メルヘンの森>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん。こんばんは♪
先日はご一緒させていただきありがとうございました!
空さんのところも拝見したのですが
奥日光のクリンソウ群生♪
とっても綺麗ですね~。
シャトルバスが満員でも、これは見に行く価値ありですね!!
尾瀬のお写真も綺麗です。
先日のお話も、また行ったことのない尾瀬へ思いを馳せながら伺っておりました。
美しき風景&花を撮るには、体力も必要ってことなのですね!
2009/06/12 20:20  | URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

- あなたの水は? -

メルヘンの森の魔法の水。

自由奔放に姿を変えて…
心の機微を映す窓

>抜け出せませんよ~!

いいえ、この国にとどまることに致します




2009/06/12 21:57  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- アレ、返ってきたよ~♪ -

即、続きま~す。
前のコメントの直後、携帯が鳴りました。
ゆうパック到着の知らせです。

カルネさん!
アレ、由布岳登山口から、戻ってまいりましたぁ。
コレ創作ではありません。

九州の旅の結末で~す ♭♪~

2009/06/12 22:06  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- さすが -

さすがカルネさん
お出かけされたんですね
今年こそはと思ったのですが断念です
ここのクリンソウ本当にいいですよね(^^)
2009/06/12 22:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは♪

いえいえ、こちらこそ、いろいろとご案内いただきまして、
お世話になり、感謝、感謝なのです(*^^*)

一枚目、
なるほどぉ~♪
あの湖のコバルトブルー、上手に活かされて、
そして、湖畔の緑と相まって、素敵な一枚になっていますね♪
私も、あの場所で、まねっこして、カメラを構えたのですが、
どうにも構図が決まらず、あきらめたのですよ~。
さすがです♪
クリンソウも、そうきたか!
自分とは違う構図の撮り方、たいへん勉強になりますぅ。
そして、どれもクリアーですね♪
ここで、また、クリンソウに出会えて、森に行った気分です。

お見せくださり、ありがとうございます♪
2009/06/12 23:43  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

緑の中に、色とりどりのクリンソウのお花たち。。。
何度見ても綺麗ですね~。
空さんのやわらかな感じも素敵だし
カルネさんの鮮やかな感じも素敵。
↓のを見て、いいなぁクリンソウ、綺麗だなぁって見惚れてしまって
思わずコメントも残さずに失礼しちゃいました(*^^*ゞ
水辺の写り込みももちろん素敵ですが
下から3枚目の小さな流れに沿った感じも
この流れのラインにとっても惹かれます~。
1枚目も、緑の葉っぱが青々として爽やかで好きな一枚だわ♪

中禅寺湖って何度も行っているけど、
こんな素敵な場所があったなんて全然知らなかった。
この群生地まではシャトルバスでしか行けないのですか?
平日でもかなりの混雑なのですね~。
でも、一度は行ってみたいかも。
お仕事が入ってなかったら
ぜひご一緒させて頂きたかったです~。
2009/06/13 00:11  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- Fmiさん、ようこそ♪ -

Fmiさん、こちらこそ~
いつも「東京散歩」に参加されてる様子をネットで拝見させていただいてましたが
先日はお会いできて嬉しかったです♪

>シャトルバスが満員でも、これは見に行く価値ありですね!!
平日だから空いてるだろうと思ったのに すごい人でした!
この前日の地元の新聞に載ったようでそれも影響したのかな。
私もこの季節に訪れたのは初めてですが
水辺に咲くクリンソウはメルヘンの世界みたいで綺麗でした^^

都会暮らしに疲れたら・・・自然が癒しになる年齢なのかも(^^;

訪問&コメントありがとうございます(*~_~*)
2009/06/13 08:00  | URL | カルネ>Fmiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

えぇ~アレが戻ってきたんですか~良かったですね♪
見知らぬ土地での人の親切 
ありがたいもので心がほっこりしますね^^

山歩屋さんの喜ぶ笑顔が見えたような(^_^v
2009/06/13 08:04  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

しーたけさんもここは以前お出かけされてましたか!
どこかのブログで拝見した記憶があったのですが・・・。

平日ならそんなに人も多くないだろうなんて甘かった~!
シャトルバスに乗り切れないほどの花見客がいるくらい
有名なんですね~ここ!
ここは何度か秋に来てるのですが、この時期は初めて
花数は毎年減ってるようですが
それでも川沿いの群生は綺麗でしたよ~(^^v
2009/06/13 08:09  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

1枚目・・・ランチタイムに目に入った景色がどうも気になって
向こうに人がいたので隠れるように移動して撮ってみました^^
この景色だけ見てたら本当に静かなリゾートの気分なのに
やっぱり花好きの人が多いってことですね^^

カラフルな原色のクリンソウ
どうも私の撮り方はくっきりしすぎて
空さんのように優しい色合いにならず・・・
加工する時間もなく面倒なのでそのままなのですが(^^;
実際にはこのあたりで5時間も過ごしましたが
まだまだ見たい撮りたい場所が多い奥日光
もっと時間が欲しかったですね~。

次回は・・・フフフッ!
2009/06/13 08:18  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

丁寧に見てくださってありがとうございます。
花畑好きな私にとっては夢のような自然の花畑で
ほんとうにメルヘンのようでした。

水辺に沿って咲くのでその映り込みがまた綺麗で
新緑との色合いも見ていて時間を忘れる空間でした。
空さんのようにもっと明るくふんわりしたのも撮りたかったなぁ~
そう思いながらも毎度こんな感じになるのですが
人によって違った雰囲気に撮れるのも個性
その違いを見て新たな発見をするのも楽しいものですね。

>この群生地まではシャトルバスでしか行けないのですか?
赤沼車庫からシャトルバスで終点まで30分
もしくは菖蒲ヶ浜から船で渡ることもできます。
それとトレッキングコースを歩いてでもOKです(^^v

私も何度か訪れてるのですが、この時期に来たのは初めてでした。
平日でも混雑するのでやはり朝一番に入るのがいいですね。

これからの季節は高原のお花に夢中になる季節♪
また都合がつくときにどこかで撮影ご一緒したいです。

2009/06/13 08:35  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)σ[]ぴんぽーん -

うはっ!

こ~んなに・・・クリンソウが咲いてるなんて!(◎_◎;)

すごいな~~☆彡☆彡
あれっ?
・・・・・・・・この時期だっけ?
もちと、先かと思ってました~!?

・・・・わ、、わわわぁ~~~☆彡って声が出ちゃったでっす。
   (*^-^*)ニコッ♪
2009/06/13 20:09  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
キレイですね。
ちょっとここのクリンソウのことで気になることが
あります。奥日光には元々、クリンソウは無い花だったのですが、どこかの方が種を蒔いてしまったためこんなにも増えてしまったようです。一時期より群生の数は減っているのですが、そのことを鹿害で
数が減ったと嘆く当事者がいるようで、人間の身勝手さを感じます。
今年の冬には鹿の駆除が行われてます。
最近はご存じのとおり、低公害バスなどでの観光客が
大勢来るため、在来の植物が踏みつけられたり抜き取られる被害も深刻なのですよ。
そんな過去の事情を知ってしまうと「キレイ綺麗」と感嘆するのは。。。?
複雑ですよね>>>
2009/06/13 21:19  | URL | ひょう吉 #rtxwTdiA[ 編集] |  ▲ top

- moe.. さんへ -

そうそう、たぶん毎年見頃になるのが6月下旬のはず・・・
そう思ってたので20日以降に計画してたのよ~
今年は早いのね~

チョウチョがヒラヒラ~って踊ってた
メルヘンの世界みたいだったよ~(*~_~*)
その雰囲気を撮りたかったけど ネッ
2009/06/14 08:01  | URL | カルネ>moe.. さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ひょう吉さん、ようこそ! -

はじめまして・・・ですね。
コメントありがとうございます。

>どこかの方が種を蒔いてしまったためこんなにも増えてしまったようです
そんな事実があったのですか?知りませんでした。
今では有名になった千手ヶ浜のクリンソウ
ここまで増えたのはこの土地が生育に適した土地だったからでしょうね。

全くの自然ではないとしても
とりあえず現在は観光の目玉にもなってるので
そのことは知らなくてもいい事実かもしれません。

ここを訪れる誰もが見て綺麗な花に感動する
それでいいのではないでしょうか?
たくさんの観光客が訪れることで多少の犠牲が出たとしても・・・
大自然の山に登山道があって、そこを登る人が増えれば
自然は少しずつ変化するものでは?

私も一般観光客のひとりですから・・・
単純に見て綺麗だと思ってこの風景を楽しんできました。

2009/06/14 08:12  | URL | カルネ>ひょう吉さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
