2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ズミの花咲く頃
- 2009/06/14(Sun) -
戦場ヶ原を染める ズミの花~♪

コナシ咲く

クリンソウを見に出かけた奥日光

戦場ヶ原や小田代が原付近では丁度ズミの花が満開でした~♪

ズミは桜より開花時期が短く、たった3日で散ってしまうそうです。

運良く、その季節にちょうどめぐり合いました♪

車を止めた赤沼車庫前にある並木が満開~♪ バス待ちのあいだに

赤沼車庫前のズミ


戦場ヶ原に沿った湯川沿いにはたくさんのズミが群生してます。

湯川

男体山をバックに
ズミの花咲く頃


戦場ヶ原ではそろそろ夏色に衣替えのころ ワタスゲが咲き始めてました♪
ワタスゲ咲く戦場ヶ原

この時期の奥日光は見所満載♪新緑と白いズミの花やヤマツツジのオレンジ色
千手ヶ浜のクリンソウ

戦場ヶ原や小田代が原の散策をしてると時間がたつのを忘れてしまいそうな風景に
もっと時間が欲しい~!と 夕方まで写真を撮りながら散策を楽しみました。

空さんに教えていただいた無料のソフトで 真似して花を1枚に加工してみました~簡単~♪
花
上の段 左 ギンリョウソウ  右 ズミ
下の段 左 ツマトリソウ  右 クリンソウの足元に咲いてた小さな花(不明)


散策の様子はご一緒した空さんのブログで詳しく紹介されてます。
合わせてご覧いただけると散策の様子が分かります~(*~_~*)



      今回の写真は特別な画像処理はしていないのですが、
      新しくしたカメラNikon D90 の「風景モード」で撮ったら
      緑が鮮やかすぎて不自然な感じになってしまいました。
      RAWで撮って現像処理すれば、もっとイメージ通りに仕上がるのでしょうけど・・・。
      今のところ加工する時間もなくてJpegで撮って出しの状態です。
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<恋しくて~* | メイン | 高原の湖>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは♪

私も、今日は、お休みでしたので、ようやっと奥日光編、完結です(*^^*)
出し切っちゃって、在庫もナシです(笑)

ズミ、綺麗でしたね~^^
1枚目、伸びやかなズミが高原の様子と相まって、
気持ちのよい写真となっていますね♪
2枚目も、そうなの、こんな感じにズミがありましたね^^
赤沼でお出迎えってことでしたね♪
男体山をバッグにの1枚は、さすがカルネさんの写真です。
私は、山を写すという発想に至りませんでしたわ^^;

組み写真♪
ね! 簡単だったでしょう~(*^^*)
おもしろいですよね、ドラッグで簡単にできちゃうんですものね。
ぜひぜひ、多用してみてくださいな~。
組み写真の中のズミのマクロも、なぁんて素敵なんでしょう~。.:*・゜*
可憐でいいですわぁ。
大きくして見てみたい♪

記事も終わってしまって、今、ちょっと寂しい心境です(笑)

でも、次にさらなる別天地発掘に向けて、ネットサーフィンしてまいりますね~^^

では♪



2009/06/14 20:21  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

クリンソウとズミ 両方一度に楽しめて本当にラッキーでしたね^^
小田代が原では青空も見えたくらい天気にも恵まれて
もっと撮影したいポイントもたくさんあって時間が足りなかったですね。

クリンソウの時期に写真を撮るなら、一番バスが出る前に歩いて入るか
チャリで現地入りするのが理想だそうです。
どこでも人気のスポットは朝一番なんですね~。
その努力ナシではいい写真が撮れないのかも・・・
でも楽しかったからこれはこれで、また次回の勉強に(^^v

長い時間歩きながら撮るときのレンズ選び・・・重要ですね。
重量を考えると持っていけるのが限られる本数!
アレを撮るかコレを撮るか・・・。

組み写真 面白いですね~これなら私にでもできました~(^^v
2009/06/14 23:08  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

戦場ヶ原へは3年ほど前、1度だけ行ったことがあります。
紅葉の季節でしたが、他の季節もいいんですね。
近くなら、何度でも出かけたくなるでしょうね。
2009/06/15 14:49  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- ズミかぁ~~^^ -

これってズミの花なんですね~0^^0
恥ずかしながら、名前知らなかった~><
よく山にも咲いてる・・・標高が高くなくても。。。
でも、散ってる事も多い・・・そっか~3日で散るからなんだ~^^

これからは、本当にお花が楽しみな時期ですね~^^
でも、うまく撮れないや~(--:)

ココで楽しむからいっか~v-10
2009/06/15 17:59  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- 白い花々 -

今回は白い花の国ですね!
素敵な時期に行きましたね。

ズミの実を見たことはあるのですが、花は見たことがありません。
むかし、赤い実を見かけたので、口に入れて、軽くかんでみました。
・・・ 後悔しました。


2009/06/15 19:28  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~、私の好きな小梨の花がすみズミまでいっぱいだ~~!!
こんな所で深呼吸したいなぁ。
2009/06/15 21:46  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- あらら~♪ -

戦場ケ原~良い感じですね~♪
もうワタスゲが咲き始めましたか~!
早っ~~~。
でも、良い感じです~♪
ポワンポワンのワタスゲ大好きなんですけど・・・。
戦場ケ原のワタスゲは最近は見てないな~(汗;)
2009/06/15 21:48  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

hisamichi さんも紅葉の戦場ヶ原を訪れてたのですね^^
奥日光の紅葉も素晴らしいですが、この時期も新緑に花の彩りが綺麗ですよ♪

都心からも近いとは言えませんが九州からでは遠いですね。
どこの山岳地帯も春は花で彩られるように
九州の山も華やかですね~。行けないけど・・・。
2009/06/15 22:17  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みい さんへ -

奥日光あたりでは ズミと呼ぶようですが
コナシ、コリンゴとも 地方によって呼び方が違うかもしれません。
山歩きをしてると春に見る木の花ですよね~。
でも開花時期が短いのでピークに見るのが難しい花のようです。
開花の時期に雨が降れば一気に散るという・・・う~ん。

そろそろ山登りもしたいと思いながらも・・
お手軽な高原の花で満足してる私です(^^;
2009/06/15 22:22  | URL | カルネ>みい さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

ズミの花は3日で散るらしく、なかなかその時期にめぐり合わないかもです。

>口に入れて、軽くかんでみました。
実はそのままだとマズイですか~!
果実酒にすると美味しいらしいですよ~。


2009/06/15 22:25  | URL | カルネ>山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ「 -

>小梨の花がすみズミまでいっぱいだ~~!!
う~ん、座布団・・・2枚!プフッ^m^

こんなところでのんびり深呼吸してきました(^0^v

2009/06/15 22:28  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

やまとそばさんが訪れたのは5月ラストだったでしょうか?
あのときのシロヤシオやミツバツツジはすでに終わってて
道路際の林の中にはヤマツツジやレンゲツツジを見ることがでこたくらい
季節の移り変わりは早いものですね~。

戦場ヶ原のワタスゲはもっとたくさん咲くのかな?
やまとそばさんなら、こんなところじゃなく・・・
もっといい場所でたくさん見れますね^^
2009/06/15 22:33  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
