2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天空の花園
- 2009/06/26(Fri) -
湯の丸高原 満開のレンゲツツジ群落

高原の花園
                         撮影: 09/6/23    湯の丸高原


湯の丸高原は約60万株のレンゲツツジの群生地として、天然記念物に指定されています。


梅雨の晴れ間が広がった23日

湯の丸高原のレンゲツツジは丁度見頃を迎えてました♪

今回の撮影旅行もブログ友達の空さんと♪

  空さんが是非行ってみたいと言う、池の平湿原へ
  この時期なら湯の丸高原もレンゲツツジが見頃になるだろうなぁ~と、
  今回も便乗作戦♪  両方セットで楽しんできました♪

関越から上信越道 小諸インターを降りる頃には湯の丸山の山頂はまだ雲の中でしたが
峠に着く頃には青空が広がってました♪

リフトもあってスイスイ!

登りが苦手な人にはリフトもあって誰でも楽しめる天空の花園♪

リフトの下には牛さんも放牧されて、しばしその風景を楽しんだりして^^

湯の丸 ツツジ


空さんはリフトで上るというので、私はお先にテクテクと歩いて登ります。

「歩いて45分リフトは8分」そんな立て看板がありましたが、そんなにかかりませんよ!

15分もあればリフトの頂上、つつじ平へ到着しました(^^v


ここからは「つつじ平」という名前のように 広いつつじの群生地が広がります。

この山↓が湯の丸山、その中腹までレンゲツツジのオレンジ色で覆われてます!
つつじ平

見事な群生!まして丁度見頃なレンゲツツジの群落♪

空は雨上がりの雲が流れ・・・青空が見え始め

雲が落とす影と太陽の光が織り成す光の動きに目が離せないくらい

雲が流れる

素晴らしい瞬間にシャッターを押すのも忘れるくらい・・・

2時間近くもツツジの風景を楽しんで撮ったはずなのに なかなかその雰囲気が出てません!


       GX100 いいね~
          RICOH GX100は見た目の色彩♪青空もツツジも眩しい光の雰囲気です!

青空と雲、白樺の緑とレンゲツツジのオレンジ色

一面に広がるその風景は、夢のような天空の花畑 

想像してたより、ずっと広くて最高の見頃に出会えたレンゲツツジでした♪



         登山道
         この道を1時間も登れば湯の丸山頂・・・まぁ~そのうちに登りましょ~♪



  このあとは 池の平湿原へと・・・こちらも想像とは違ってたようで ふふふっ!

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(16) | ▲ top
<<高山植物の女王 | メイン | 雨上がりの幻想>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

この時期の鮮やかな山の花、レンゲツツジ!
>青空もツツジも眩しい光の雰囲気です!
そうそう、これではまるんです!!!
2009/06/26 22:14  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- なぜでしょう? -

レンゲツツジの群落はあでやかですよね。
(なぜか近畿地方には、レンゲツツジの群生地がありません)

湯の丸山のレンゲツツジは自然な感じですね。
以前、甘利山へレンゲツツジを見に行ったことがあります。
なんとなく、群落に人工的なクサミを感じて、
仲間も「これって、栽培してるんじゃないの?」って言うし・・・
結局、興味は飲む方に傾斜して行きました。

精神編に問題があったのかな?

湯の丸高原のレンゲツツジ、行きたい所リストに登録させて頂きますよ~♪
2009/06/26 22:45  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

ここなら、どんなに体調が悪くても
山登りなんて経験のない人でも気軽に楽しめますね~♪
山は頂上に登らなくても楽しいもの。
山頂を目指さなくても麓は楽園ですから^^

険しい山を登って味わうスリリングな楽しみとは違っても
こんな山遊びなら、どんなに体調が悪くても
カモシカさんも楽しめますね~(^^v
2009/06/26 23:26  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

甘利山はまだ行ったことがないのですが、人工的でしたか~?
甘利山からはレンゲツツジと富士山が撮れるスポットとして有名なので
山登りの人より、写真を撮る人が多いのかもしれませんね?

ここは自然の群生で、遥か遠くまでオレンジ色のジュータンが広がってました。
初めて見た湯の丸(つつじ平)のレンゲツツジでしたが
その広さに圧倒されるほどで、歩いたのはほんの一部だけでした!

梅雨の真っ最中に青空に恵まれて
レンゲツツジも満開!最高でしたよ~^^

たまたま設定したこの日でしたが、運が良すぎるかも(^_^)w
2009/06/26 23:36  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、おはようございます♪

今、あらためて、写真を拝見して、ほんと見頃の時に
行ったのだなぁって、あのツツジの群生を思い出しています(*^^*)

これが、自然の作ったもの・・・
自然って、ほんと素晴らしいよね~♪
どこぞの庭園だって、先人たちがこういう大自然の素晴らしい景観に感激して、
模倣したものなんだろうなって思うのです。
上高地の明神池を初めて見たときにもそう思ったのを思い出すわぁ。
行ってよかったねぇ♪

そうそう、湯の丸山(?)でしたっけ。
いっしょに登れなくて、ごめんね~m(__)m
私が健脚だったら、きっと登っていたでしょうね(*^^*)
先輩に聞いたら、やっぱ、登ったことがあるそうです。
山頂付近は、急なガレバとうのかな、
そういうところで、私には無理そうかなっていう答えでしたけど、
途中、小さな広場もあるみたいです。
東、西籠の登にも登ったことがあるそうですよ^^
籠の登の頂上では、お天気次第ですが、富士山も見えるそうです。



2009/06/27 07:43  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空 さんへ -

空さん、この日もお世話になりましてありがとうございました。

レンゲツツジを楽しめるのはわずかな期間
花の見頃にぴったり!良かったですね~。
天気にも恵まれて(^_^)v

山は一年中いつでも登れますから気にしないでください。
空さんがいなかったらこの景色を見ることさえできなかった私ですから。

>レンゲツツジを楽しめるのはわずかな期間
花の見頃にぴったり!良かったですね~。
天気にも恵まれて(^_^)v

レンゲツツジを楽しめるのはわずかな期間
花の見頃にぴったり!良かったですね~。
天気にも恵まれて(^_^)v

>籠の登の頂上では、お天気次第ですが、富士山も見えるそうです。
わずか40分で山頂に立てるのも魅力です~
機会があれば空気の澄んだ秋にでも登りたいなぁ~♪
2009/06/27 09:15  | URL | カルネ>空 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

すごいですね~この日も快晴でしたね♪
やっぱりカルネさんの晴れ女パワーはすごいっ♪♪
見頃もピッタリだったようで、レンゲツツジもとっても綺麗。
意外(?!)とGX100の写りもいいですね。
青空と緑とツツジのオレンジがいい色!

>15分もあればリフトの頂上、つつじ平へ到着しました(^^
そ、それってカルネさんだからじゃなくて~!
きっと私が登ったら15分では無理な気がする^-^;
リフトも見晴らしが良くて気持ち良さそうだなって
リフトで登ってそう。。。苦笑
2009/06/27 11:28  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

この日も2日前の天気予報では曇りのち雨でしたが
嘘みたいに・・・晴れちゃった~♪
自称“晴れ女”も本物になるかしら(^_^v

>意外(?!)とGX100の写りもいいですね。
そうなんです!デジイチにPLフィルター付けて撮ったより
空は青くツツジの色も綺麗に出てました。
紅葉を撮ったときは赤が出ずに赤が苦手なカメラだと決め付けてたのですよ!
今回のオレンジ色はデジイチより見た目の色が出てて
ちょっと派手すぎる色合いですが、実際にこんな感じでした♪

>15分もあればリフトの頂上、
いやいや、のんびり歩いてもそのくらいでしたから私じゃなくても・・・
45分と書いた看板はリフトに乗って欲しい誘導なのでは?
そんな話を空さんとしてました(^~^;

2009/06/27 16:45  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こういう所は登ってこそ -

価値がある、と言っても勿体無いのでひたすら歩く。
ツツジが有っても無くてもお天気の良い日に登って見たいですね。
ひと睨み、お山まで1時間以上かかりそう(^。^)

この辺のドライブもまた最高の景色で、池の平湿原に霧が掛かるとなかなか素晴らしいですが果たして何を...

ちなみに標高がある割にはこの辺は暑いので夏はしっかり飲み物を確保しておかないと悲惨だ。
2009/06/27 20:16  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- あ~ -

カルネさん ようこそ♪

ここのレンゲツツジ良いでしょ(^^)
ゆっくり歩けるし、山一面に咲いている感じが◎
下を見れば、イワカガミやら、スズランなんかも咲いていて
初夏満喫って感じですよね(^^)
2009/06/27 22:21  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

やっぱり自分の足で登って、汗をかいて見た風景って格別ですね~。
努力は感動も倍増になるような気もします^^

1時間で山頂に立てるなら登りたいものですが~
今回はレンゲツツジと池の平散策の二本立て計画でしたから
山登りはいずれ・・・お楽しみに取っておきます!
2009/06/27 22:53  | URL | カルネ>Leoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

ここ長野でしたね~!
先月、嬬恋からここを通過して、レンゲツツジが咲く頃に
見たいなぁ~と念願してたところでした♪
花咲く山は美しいですね~。
ここまで広い花畑になってるとは知らず、
初めて見たつつじ平のレンゲツツジは本当に見事でした!

長野はいいですね~いつでも近くにある山を選び放題!
山頂に立たなくても充分に楽しめた山遊びでした^^
2009/06/27 22:59  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!
山肌にツツジの色が綺麗に映えますね~
牛の放牧風景もすっごいのんびりとした時間を感じますね!
そういえば僕はレンゲツツジは6、7年前に志賀高原の一沼で見て以来見てないなぁ…
ってか、出かけてすらいないんだけど(笑)
くっ悔しい!
来年こそは!!

今回は「また晴れたんですね~」ってコメントは止めておきます。
だって、もはや晴れが当たり前のカルネさんになってますもんね(笑)
逆に雨が降ったときに突っ込みを入れさせてもらいます(^^)
2009/06/28 01:31  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>「また晴れたんですね~」ってコメントは止めておきます。
えっ!書いてるじゃん!(⌒▽⌒)アハハ!

ハイ!また晴れちゃったんですよ。
雨でしっとりした風景も悪くないと思ってたのですよ~。
次回はたぶん・・・雨でしょう!
遠慮なく突っ込みコメントくださいね(*^m^)o==3プッ

>くっ悔しい!
>来年こそは!!
試験に受かって暇になるかな~それとも仕事が忙しくて?な~んてことに
試験が終わったら撮影に出かけましょ~
晴れ女をお誘いいただければ・・・たぶん晴れの確立も上がるかなぁ~
2009/06/28 12:03  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 湯の丸~ -

ぱちぱち、ぱちぱち~。
CMから飛んで来ました~。
さすが、CMディレクター~。
湯の丸高原からオファーが来ませんでした???
私も随分前に一度行った事があります。
高原山・大間々のレンゲツツジも良いのですが、ここのツツジは最高~でした。
2009/06/29 21:48  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

2年前にも訪れてたのですが残念ながら雨で・・・
結局ツツジ平まで上がらずに帰ってしまいました!
今回は天気も晴れてツツジの開花状況も最高でした~♪

天気がいいだけで感動は×2×2くらい^^
山頂を目指さなくても楽しい山遊びです♪

>湯の丸高原からオファーが来ませんでした???
売り込もうかしらん(^^v
2009/06/29 22:15  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
