2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高山植物の女王
- 2009/06/28(Sun) -
高山植物の宝庫 池の平湿原へ

コマクサ

高山植物の女王 コマクサ

他の植物が育たない砂礫地に咲く貴重な高山植物で  

美しいその姿は登山客の憧れの的です。


池の平湿原のコマクサ園でも盗掘を防ぐためか 金網越しの手の届かない女王様です。


この時期たくさん咲いてる イワカガミ 

        ひときわ目を惹く ピンクの可愛らしい花です~♪
イワカガミ


マイヅルソウも林のあちこちで群生!これほどたくさん咲いてる山は初めてです。

舞鶴草


そのほかにも豊富な高山植物が目を楽しませてくれます。

高山植物 2


上段 アマドコロ     ムラサキエンレイソウ    オオヤマフスマ
中段 ハクサンチドリ     コマクサ
下段  ??イチゴ    ツマトリソウ    ミヤマハンショウヅル 

    追記☆コメントを頂いたかえで☆ さんから 
        不明の花の名前を「オオヤマフスマ」と教えていただきました。ありがとうございます。


湿原の鏡池  風が止むのを待って・・・映りこみ~♪
鏡池

高山植物の宝庫と聞いてた池の平湿原
初めて訪れましたが、湿原の木道歩きと思ってたら
実際に花がたくさん咲いてるのは小高くなった山の散策路で
軽いアップダウンもある登山道でした。 

見晴らしのいいスポットもあり登山気分も味わえる自然満載な池の平
季節を変えて、また訪れてみたいスポットでした。

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(15) | ▲ top
<<写真でCM | メイン | 天空の花園>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

いろんな高山植物がありますね。
写真を撮りながらの散策は、とても気持ちがよさそうです。
2009/06/28 12:50  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ここ、行きたかったんですよね。
でも、百名山踏破に燃える友人が「浅間山行きましょう(当時警戒レベル1)」って強引に計画。湿原への計画は却下となりましたとさ(TωT )

ああ、花が綺麗だ~。
2009/06/28 16:15  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- コマクサが -

いい感じですねぇ ^-^

群がってる女王様の写真はね・・・
この写真には気品が漂いますね~

イワカガミの三枚目の写真を撮ってる、
カルネさん姿、見てみたかったなぁ~♪~

池の平って明るい感じなんですね。

冬に、歩くスキーで行ったことがあるのですが、
濃く薄くガスが過ぎて行く雪の原でした。



2009/06/28 17:02  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 花に目を奪われて -

気付きませんでした。

山に立つ人さんが
花に囲まれた人に変わったんですね!
これなら、絶対間違えませ~ん

ついでにさっき「の」が脱字です。
2009/06/28 17:14  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お久しぶりで~す。
海のオンナ・・moe..ですぅ~(笑)
今日、やっと梅雨明けしたようです。
あ、、
ココは毎日お天気なんだけどねっ?( ̄m ̄*

うは~☆彡☆彡
しばらくこれなかったら、ビックリ!
お花がいっぱい!(◎_◎;)
いいな~?いいな~♪
高山も、行きたくなっちゃいます(爆~☆
コマクサ・・・・かわいっ♪^^
空気がおいしそ~~だねぃ?
       (*^v^*)ニコッ♪
2009/06/28 18:06  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

登山道には花もたくさん咲いてましたが
天気が良かったので展望も楽しめました♪

梅雨時に晴れてるのは何より嬉しいですね^^
2009/06/28 19:26  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>湿原への計画は却下となりましたとさ(TωT )
そうでしたか~!
今回は同行した友人がこの湿原を先輩から勧められたそうで
ミニ尾瀬の散策気分で行ったら、軽い登山道の散策路でした。

ここからなら東籠ノ塔に登っても40分と聞いて
そんなに近いなら登ってみたい~!と思ったところでした。
苦しい山登りより花一杯で気軽に登れるなら・・・
チャンスがあれば次回のお楽しみ~♪
2009/06/28 19:32  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

女王様はねぇ~遠かったですよ!
手軽に誰でも登れる山では誰の手にも届かないように
まるで動物園のライオンを見てるようなものです。

7月 八ヶ岳の硫黄岳から横岳の斜面に
撒き散らしたように咲くコマクサが見たいです。

イワカガミを下から覗きこんで撮ったものは土手に咲いてたもので
下から撮るのは苦労しませんでしたよ(^^v

以前のプロフの写真はオトコに見えましたか~(^m^)
2009/06/28 19:37  | URL | カルネ>山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- moe..さんへ -

moe..さんはずっと沖縄ですか~?
沖縄で何してるんだろ???ただのリゾートじゃないですよね?
梅雨明けしましたね~@沖縄!
東京はジメジメ真っ最中ですよ~
今日も午後からは雨!

沖縄までは行けないから近場の山ウロウロしてます。
花があればシアワセ~なんだもん(^_^*)
高原でいい空気吸って花を見て・・・元気になって
頑張っておりまする~♪

沖縄からコメントありがとう~^^v
2009/06/28 19:42  | URL | カルネ>moe..さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 女王様 -

私は昨年、野反湖で出逢えました
今年も女王様に出逢いたくて来月休暇を申請しておいたのですが・・・どうも温泉になりそうです(T_T)
やっぱりこの時期山や湿原をあるくといろいろな出逢いがあっていいですね(^^)
2009/06/28 21:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>私は昨年、野反湖で出逢えました
野反湖はまだ行ったことがない場所で・・・
ニッコウキスゲやコマクサも咲いてるようですね^^

コマクサは柵もナシで咲いてましたか?
ここはしっかりと柵で囲まれてて撮るのに苦労しました。

これからの季節は暑いので高原がいいですね~♪
2009/06/29 07:16  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪

コマクサ、イワカガミ、マイヅルウソウなどなど
初めて見るお花が多く、思い出しますねぇ♪

私も同じく、湿原というからには、尾瀬のような平原にお花があるのだとばかり想像しておりました。
それでも、森の中の花たちも、どれもみずみずしく息づいて
暮らしているようで、フィトンチッドに癒されてきましたね^^
写真をみて、また行きたいなぁと思いなぁと・・
薦めてくださった先輩の話では、平原ではアヤメの季節が、一面に咲いてきれいだということですよ。
籠の登も、そちらだったら、ゆっくりペースで登れそうかも。
こんな私ですが、よかったら、またご一緒してくださいな☆


写真の整理は、だいたい終わったのですが、記事にする時間がないこのごろです^^;
近いうちにアップしたいですわぁ^^

では、本日は仕事に(*^^*)





2009/06/29 07:34  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

空さん、その節はお世話になりました。
楽しかったですね~1日で両方楽しめて♪

池の平は湿原より登山道の花が綺麗でしたね~。
空さんにとってはハイキングというより軽登山並みのコースでしたね~。
ここを歩いたらもうプチ登山ですね^^
足元の花が綺麗でこんな道だったら・・・
そう思うと、だんだん楽な山へと登り始める、
こんなきっかけが登山の入り口だったりするんですよ。

>籠の登も、そちらだったら、ゆっくりペースで登れそうかも。
ほほほっ!今度チャレンジしてみますか~(^^v
こちらこそ、またお願いしますね~♪
2009/06/29 12:35  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして -

カルネさん 今日は~お邪魔します。
池田姫さんの所から参りました。
突然のコメントで失礼致します。

池の平湿原へ行かれたのですね~!
姫さんもお気に入りの場所ですね。
私も車で行ける2000m級のお山は
大好きです。綺麗な画像を拝見しました♪

早速ですが…不明の山野草は、
ナデシコ科のオオヤマフスマではないかしら?
ご確認頂けると嬉しいです。違ってたらご免なさいネ。
私も野草を撮っていますので、又伺わせて頂きます。

2009/07/01 13:25  | URL | かえで☆ #mn6gys/M[ 編集] |  ▲ top

- かえで☆さん、ようこそ♪ -

池田姫のところからですか~訪問ありがとうございます♪
山に咲く花はどれも可愛くていいですね。
私も花が好きで高山に咲く花を見たさにどんどん標高の高いところへ^^
>池の平湿原へ行かれたのですね~!
ハイ!以前から一度行ってみたいと思ってたところで
姫からも池の平は薦められた場所でしたから♪

>ナデシコ科のオオヤマフスマではないかしら?
うわ~ありがとうございます。
検索してみたら間違いなくオオヤマフスマのようです。
調べてもなかなか見つけることができなかったので
誰か教えてくれないかな~と載せてみました。
名前が分かってすっきりです。ありがとうございましたv-435
2009/07/01 18:49  | URL | カルネ>かえで☆さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
