2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雄国沼
- 2009/07/04(Sat) -
一面のニッコウキスゲは圧巻!


雄国沼のキスゲ
 撮影:09/6/30  福島県喜多方市 雄国沼     Nikon D90 TAMRON 11-24mm


6月20日過ぎから咲き始めた雄国沼のニッコウキスゲは

6月30日、すでに満開を迎えていました。

標高1000mの雄国沼湿原では 尾瀬や車山と比べて標高が低いため

2~3週間早くニッコウキスゲで一面黄色に染まります。

目の前に広がる一面のニッコウキスゲ~これを見たかった~

湿原をあるく

この日は雨の予報でしたが午前中には雨が上がり、雄子沢登山口から歩くこと1時間20分

湿原に到着したのは午後1時半ころで、上空には雲の隙間から薄日がさすほど 

やっぱり天気運がいいね~嬉しい~♪ 

気持ちのいい木道歩きでニッコウキスゲの景色を楽しむことができました。


雨上がりの雄国沼湿原 山には霧が流れて・・・

雨上がり

ミニ尾瀬とも呼ばれるそうですが、一面のニッコウキスゲは尾瀬をもしのぐほどの密集度!

その中を歩くとどこを見渡しても黄色の世界で~す♪

   ニッコウキスゲ咲く



尾瀬や車山でも7月中旬から下旬にニッコウキスゲが咲き、人気の季節となってますが

鹿の食害で年々その数は減り続け、一面が見事な黄色に染まるのは数年に一度のようです。


この雄国沼では鹿の食害がなく、毎年このように一面キスゲの色彩に染まるようです。


    2009年 6月30日 雄国沼湿原 満開のニッコウキスゲでした


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(24) | ▲ top
<<星に願いを~☆ | メイン | ムチュウジン3号>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ありがと~ -

見たいよ~
ほんとにすごい!
ほんとにきれい!

カルネさんの行動力に感謝します。
「また、イジ・・して ニャグ~を載せてるぅ」
と思いながら待ってました。
前々回 >つづきは・・・どうしようかな~(^m^)
と言ったときからの確信犯でしょ!

梅雨空の下なのに、なんて鮮やかなんでしょ!
ガスがたなびいても、山の端がすっきりしてるし…
やっぱりカルネさんの感性ですねぇ!
2009/07/04 13:37  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

す、すごいねぇ~!

カルネさんが、見たいと思うだけはあるダイナミックなお花畑ですね♪
遠くから眺めても、あの黄色い絨毯♪
近づくにつれて、さぞかし胸も高鳴ったでしょうね^^
いいなぁ~。
雨もあがって、ほんとよかったね☆
今は、あの霧の中にも入ってみたい心境ですが。


曇り空が幸いしてか、この深い黄色、
いい色いなっていますね。
これから、マクロですか!?
う~ん、楽しみだわぁ^^

私は、尾瀬に13日の予定ですが、
これ、見ちゃうとねぇ・・・
尾瀬のキスゲも、どうか、チョボチョボでありませんようにと願うばかりです^^
2009/07/04 16:26  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

毎度~ありがとうございます♪

>梅雨空の下なのに、なんて鮮やかなんでしょ!
黄色の花は、晴れてるより薄曇りのほうが反射光がなく
綺麗に撮れたのだと思います♪

昨年あたりから、どうしても行きたい場所のひとつで
今年は念願が叶って良かったです(^^v
2009/07/04 17:31  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

すごいでしょ~ここの群生は一度見てみたかったんですよ!
尾瀬もボチボチ咲き始めたようで、今年は当たり年かも♪
昨年は蕾の時期の遅霜の被害があったそうですが
今年は期待できそうですよ~!
今年は咲くのが早いそうなので13日ならたくさん咲いてそうですね♪

メインは尾瀬沼方面の大江湿原ですが、尾瀬ヶ原なら
東電小屋あたりが一番綺麗な群生になるのかな?
楽しみですね~。

この日は雨予報だったのでGX100だけにしようかと思ったのですが
やっぱり持ってくれば良かったと後悔しないように
デジイチと広角レンズだけ持って行きました。
なのでマクロは撮ってないんです。
マクロはGX100で撮っただけですが、やっぱり時間が少なくて
なかなか落ち着いて撮れなかったです。
現地にいたのは1時間ほどでしたから・・・。
2009/07/04 17:38  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)σ[]ぴんぽーん -

うっはぁ~☆彡☆彡
こんなにいっぱい・・・見たことないですぅ~(^^;) 

カルネさんは・・アチこっちいかれてるのねぃ?(笑)
まだ!
・・・・・・・沖縄です。(爆~☆
ハイ(^-^*)/♪
ダイバーなので・・( ̄m ̄* 海の中のお散歩*してま~~す。
年に2回2週間づつ・・・潜って魚たちと遊んだり
宙(?)に浮いたりして(● ̄  ̄●)ボォ----
・・・・・・・・・・・っていてるの。(^^ゞ
もう・・2日で終わりです(-.-)ボソッ…
2009/07/04 19:43  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- -

まるで夢の世界です。
”すごい”のほか、言葉が出てきません。
2009/07/04 19:49  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- いいなぁ -

一度は行っておきたい雄国沼。
一面のニッコウキスゲは素晴らしいですね。
遠いのが難点ですが、車ならそうでもないかも。

今年は無理だから来年かな?
お天気に恵まれることを祈って!!
って、私は今年は尾瀬へ行っちゃったからなぁ。

明日は野反湖へ行こうと思っていたら、何と!
お天気はまたまた下り坂の模様でして・・・
今日が予想外のまずまずの天気でしたね。
まぁ、仕方がないか。
2009/07/04 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- moe.. さんへ -

2週間の沖縄ですか~いいですね~
の~んびり・・・海の中で魚さんと泳いでるのぉ~?
そんな優雅な遊びしたいものですよ~!

海もいいけど、夏はやっぱり山が好きです~♪
花がいっぱいあればシアワセ~なんだもん(^_^v

2日後には帰宅ですかっ!
こっちはまだ梅雨真っ最中だよ~ん^^

2009/07/04 21:03  | URL | カルネ>moe.. さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>まるで夢の世界です。
そう、まるで夢の世界がここにはありました!

きっと三途の川の向こうにはこんな花畑があるのかなと
そんな想像をするほど、夢のような色彩でした。
2009/07/04 21:05  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

ZEISSさんが尾瀬へ行ってたときに、
尾国沼ではニッコウキスゲが満開という情報を見てました。
まだ行けるかどうか、キャンセル待ちでしたから(^^;
日帰りじゃちょっと遠過ぎますよね~!
それでもバスなら往復してもいいかなと、念願のこの景色を見てきました。

>明日は野反湖へ行こうと
野反湖もキスゲやコマクサが楽しめますね~。
私はまだ行ったことがない野反湖です。
山方面、特に湖があると風景も倍楽しめて花も多いところなら最高ですね♪
これからは暑さを避けて高原や高山に限る季節ですね^^
2009/07/04 21:12  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい~ -

一面のニッコウキスゲ~
素晴らしいですね~♪
中々こんな光景にはお目に掛かれません~。
カルネさんの人徳かな?
2009/07/04 21:17  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

昨年からずっとこの景色が見たくて狙ってました1
でも東京からは遠いので行く方法をいろいろと考えました。
やまとそばさんがいる栃木を通り越し猪苗代湖の向こう側ですから・・・。
日帰りのバス旅行でしたが、丁度見頃♪
雨上がりの景色もなかなかいいものですね~。

>カルネさんの人徳かな?
人徳はあまりないかもしれませんが、天気運だけはいいみたいです(^^v
2009/07/04 21:38  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 見事 -

これはまた見事なニッコウキスゲですね!
湿原をノンビリ歩きたいな
最近どうも体がいうことをききません(--;
2009/07/04 22:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

花好きとしては一度見てみたい場所でした♪
いや~素晴らしかったですよ~ホント!

ただ、バスツアーだったので、のんびりとは行かず
湿原散策は1時間ほどでした(><)
2009/07/05 08:11  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

これはいい! 当てたね。
こんな中にどっぷり浸かりたい。
尾瀬よりはるかにいい感じです。
数年前の19年ぶりの車山・霧ケ峰の大当たり年のときに匹敵します。
2009/07/05 08:59  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 見事! -

今年は当たり年かなぁ。かなり咲いてますね!
雄国沼のニッコウキスゲ 美しいです。
裏磐梯はいつも冬しか行かないので
夏も行ってみたいです。

キャンセル待ちしただけありましたね。
2009/07/05 20:41  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>尾瀬よりはるかにいい感じです。
いや~写真では見てたのですが、実際に見ると凄かったです!
ただし、この中を歩ける木道は一方通行で
その距離もかなり短いです。

車山や尾瀬ではハズレの年と当たり年があるようですね。
ここでは毎年こんな群生になるようですよ^^
2009/07/05 21:06  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimi さんへ -

この時期にだけ見れるニッコウキスゲの色彩!
念願の景色を実際に見ることができて良かった~^^

>キャンセル待ちしただけありましたね。
ダメかな~と半分諦めてたんですよ。
天気もバスも運が良かったです。

ここは狭い湿原なので週末だとかなり渋滞するだろうと
平日狙いでした(^^v
2009/07/05 21:13  | URL | カルネ>mimi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!

一面の黄色の世界、綺麗ですネ
V( ^_*)b
雄国沼のニッコウキスゲ、はじめて知りましたが
行ってみたくなりました
 \(◎_◎;)/
2009/07/05 22:31  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

私も何年か前に知った雄国沼でしたが
ニッコウキスゲの写真を見たら行ってみたくて!
今年は念願が叶って良かったです♪

雄国沼は裏磐梯方面なので撮影ポイントはたくさんありますよ^^
今回は日帰りバスだったので、ここだけの撮影でした。
ロバートさんもニッコウキスゲの季節に訪れてみてください。
感動しますよ♪
2009/07/06 18:02  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

やや青かぶり気味なので、
ちょっと色を調整すると、モアベターよ(←古っ!)
2009/07/07 00:00  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

ご指摘ありがとうございます。
デジタルでは見た目の色に撮るのが難しいですね。
RAWで撮って現像すれば良いのでしょうが・・・
もう少し勉強せねば!
2009/07/07 07:29  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

あまりのすごさにコメントしちゃいました
尾瀬のニッコウキスゲは見ておりますが、負けます!
これだけあるとどう写真で処理していいか迷いそうです
喜多方市ですね、一度見てみたい

ぶしつけでご免なさい・・・あまりの凄さに!
2009/07/07 18:01  | URL | aozora #-[ 編集] |  ▲ top

- aozora さん、ようこそ♪ -

aozora さん、訪問&コメントありがとうございます♪

何年か前にここを知って・・・
写真を見たらこの時期に一度行って見なくては!と
今年は念願が叶って行くことができました。

尾瀬には行かれたことがあるようですね^^
私も3年前ほどに大江湿原のキスゲを見に出かけたのですが
その年はハズレな年でしたから・・・一面のキスゲ色にはなりませんでした。

ここ尾国沼では毎年見事な群生を見ることができるようです。
今は、すでにピークは過ぎてる頃かな~
機会があれば是非!実際の花畑をご覧ください♪
感動ですよ~。

あっ、尾瀬ほど広くないですから・・・。
2009/07/07 20:04  | URL | カルネ>aozora さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
