2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夢の帆船
- 2009/07/20(Mon) -
海の日は・・・港で白い帆船に夢を乗せて~♪

海王丸
撮影:09.7.20  横浜大さん橋より  RICOH Caplio GX100

7月20日は海の日

この日に横浜で初代・日本丸、日本丸と海王丸の3隻の美しい総帆展帆が見られるという情報を知ったら・・・

滅多にないチャンス!それは行かなきゃ~!と ZEISSさん をお誘いして♪

5月に“みなとまつり”で海王丸の総帆展帆を撮る機会があったのですが

生憎の曇り空で白い帆が雲に溶け込んでしまう状態でした。


今回も朝の天気予報では1日曇り・・・う~ん、今回もダメかな~と半分諦めて

RICOH GX100だけ持ってお出かけしてきました。


10時半から始まるのはメモリアルパークの初代日本丸の1隻というのを知らず・・・
大さん橋で待つこと1時間???どうも1時かららしいと

しばし軽食を取りながら開始時間前には陣取り成功~♪1時からのスタートを待ちます。

 身軽に登っていく学生   するすると登る学生

午前中に広がってた青空も消え去り・・・なんだかどんより曇り空になって

これじゃ~ね・・・テンションは降下気味!
総帆展帆が徐々に進んでどんより~!

1時間もすると、もうすぐ展帆の完成~になるころ!まだ曇り空です

もう少しで終了~だけど・・・

どんより~の曇り空に・・・14時 あと少しで!


1時から始まった総帆展帆は2時10分に完成~♪
やった~!上空には少し期待の青空が見えてきた~
嬉しい~青空が見える♪14時10分 張りあがり


今回持って行ったカメラはGX100 手を伸ばして人を避けて撮るにはデジイチよりベストでした♪
手を伸ばして~ほらね♪GX100←ZEISSさんの手


2時20分 こんなにいい青空が広がってくれました~

帆を張り終えて青空をバックに撮れるとは・・・なんて運がいいのかしら~

こちらは 海王丸 “海の貴婦人”です              
       青空を見方に♪
                                う~ん、水平が取れてませんね


こちらは“日本丸” 後方には海王丸が並んでます。 
総帆展帆
アスペクト比を変えることができるのもGX100の利点です♪

総帆展帆が拍手喝采をあびて終了してから約40分
早くも帆を畳む作業が始まってしまいました。

慌てて場所を移動しながらこの素晴らしい帆船の景色を収めることがでました~
          畳帆


曇り予報でどうしようか迷いながらも出かけてみたら、青空に恵まれて

暑かったら耐えられないかな~と心配してた海の日
涼やかな海風と青空で快適に見学できた総帆展帆でした~♪

それにしても・・・お天気に恵まれてハッピィ~な海の日でした



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(28) | ▲ top
<<ぐるりん♪ | メイン | 駄菓子屋横丁>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- うっ羨ましい -

...(T_T)/~~~

行きたかったがお仕事でした。
2009/07/20 21:35  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

以前撮ったときはどんより曇り空でしたから!
今度は青空で撮りたい~!と思ってました。

Leoさんの「青空じゃないと価値がない」という意味が良く分かりました。
青空で撮れたことで、かなりテンションがアップしました~(^^v
2009/07/20 21:49  | URL | カルネ>Leoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん。おはようございますー。
横浜へおいででしたかw
帆を張った帆船は美しいですよね~
2隻も並んでいると圧巻ですね!!

昨日は、前日のおでかけで疲れ果て・・・。
お家でうだうだしてしまいました(><)
こんなステキなのを見逃してしまったーーーーーーー。

でも。
カルネさんとこで見れたので良かったです^^
ありがとうございます~
2009/07/21 07:18  | URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

- -

カミさんの高校時代の恩師が船写真コンテスト常連でして、「行ってるかな~」ってmailしたら・・・やっぱり行ってました(笑)ワタシはまだ一度も見たことがないので、チャンスがあれば!と意気込んでいます。で、その恩師に「いつでもダンナ連れてきなさい♪」と手ぐすね引かれている模様(笑)
アサヒカメラ今月号から3ヶ月連続入選の腕前のその恩師。恐れ多くて緊張のワタシです(^▽^;)
2009/07/21 10:36  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

-  (^^)σ{}ぴんぽーん♪  -

あ・・・行かれたんですね?
相方が「日本丸・・海王丸」がでるよ*って騒いでたのは・・・これだったんだっ?(笑)
クーラーで身体おかしくなってたから
聞かないふりしてたの(笑)
・・・・・・・行けばよかったな~(爆~☆

りりしい、、、御船だねぃ?*^^*)
2009/07/21 10:51  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- Fmiさんへ -

Fmiさん、こんにちは!
昨日行ってきました~横浜へ
仕事をしながらFM横浜を聞いてて知った情報で
青空で撮りたいという願望が叶いました(^^v

2隻同時に見る機会は滅多にないでしょうね。
もう少し長い時間見られると思ってたのに
たった40分で畳帆してしまうなんて・・・
もうすこし色んな角度から撮ってみたかったです。

>昨日は、前日のおでかけで疲れ果て・・・。
どちらにお出かけされてたのでしょう?
またそのときの写真も楽しみに拝見させてくださいね~♪
2009/07/21 12:35  | URL | カルネ>Fmiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

この日はかなりの人出で大さん橋からと象の鼻パークや
赤レンガ倉庫側からと
いろんな角度から楽しんでる人であふれてました。

写真で見るより実際に見るとかなり迫力があって
帰ってからも興奮冷めやらず~って感じでした。

お知り合いのかたも撮りに行かれてましたか?
三脚を立てて撮れる様な場所は少ないですが
何人かは三脚で撮影されてましたよ。

>恐れ多くて緊張のワタシです(^▽^;)
腕前より道具で勝負~(笑)
2009/07/21 12:43  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- moe..さんへ -

立派な帆船が2隻 素敵なショータイムでしたよ♪
海風がと~っても心地よくて・・・

クーラーは体に良くないですよ~
暑い夏はたっぷり汗をかいて水分をたっぷりとって^^
それより海の中にドボ~ン!と入るのがいいねぇ~
2009/07/21 12:47  | URL | カルネ>moe..さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

白い帆が青い空に映えますね。

こちらの海の日は雨でした。
まだ、梅雨が明けないんですよ。
2009/07/21 14:54  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- こんな写真をみせられて・・・。 -

元気と勇気が出航です!
2009/07/21 15:57  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top

- -

爽快なすばらしい写真です!
いいタイミングで出かけましたね。
この日、別件で横浜に行く予定でしたが、(行けば必ず立ち寄る大桟橋!)朝の暑さにめげました。
白い恋人に遭えるなら、お出かけしたのになぁ。残念。
2009/07/21 20:54  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 青空~ -

帆船も山々もやはり青空が良いですね~。
晴れ女~の本領発揮~!!!
青空の中の『海の貴婦人』と『日本丸』を見ていると、爽やかな海風が吹いている様に思いました。礼!
2009/07/22 06:28  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、おはようございます♪

素晴らしいですね♪
港で行われる帆展帆というのがあること自体、知らなくて・・^^;
前にカルネさんの写真アップで初めて知ったのですよ。
埼玉からは、海が遠いので、こういう情報にはちょっと疎くなるのかもしれませんね^^;
前回のも素晴らしかったですが、うん、やっぱり
バッグが青い空なのと比較するとこれに勝るものはないですね♪
気持ちのよい風が吹いてきそう。.:*・゜*
白さがまぶしいネ!

拝見できて、よかったですぅ(*^^*)


2009/07/22 07:04  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

こちらは梅雨明けしてるはずなのですが
梅雨明けして3日くらいは晴れても続かず・・・
今週はまるで梅雨に逆戻りしたような天気が続くようです。

3連休も曇り続きでこの日、あまりにもタイミング良く晴れて
帆船が青空に映えました~(^^v
2009/07/22 07:35  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- さるやさんへ -

山も行きたいけど~海の日くらいは海に行くのも良いでしょ~♪
海も山も晴れると嬉しいねぇ~やっぱり青空でなきゃ^^

元気と勇気が出ましたか~(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
2009/07/22 07:38  | URL | カルネ>さるやさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>この日、別件で横浜に行く予定でしたが
行けばもれなくご覧いただけましたのに・・・残念!
お知らせすれば良かったですね~。

この日は気温も湿度も快適なくらい海風は涼しくて気持ちが良かったですよ♪
前回は曇り空で撮ったのですが、どうしても青空で撮りたいと
あの曇り空からまさかの青空が広がって心臓バクバク!
今回は念願叶って青空で撮ることができました~\(o⌒∇⌒o)/
2009/07/22 07:44  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

仕事中に聞いてるFM横浜でこの日総帆展帆が行われるという情報を聞いて・・・
晴れたら行きたい~!撮りたい~と思って^^
空さんもお誘いすれば良かったかな~?
興味ないかな?と・・・船好きなかたをお誘いして^^

朝から1日曇りの予報でしたがお出かけしました。
展帆の作業中はどんより曇り空でダメかな~と
張り終わる頃にまさかの青空が広がって・・・(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

青空と白い帆船~もう少し長い時間見れるのかと思ったら
あっという間に畳帆が始まっちゃいました。
撮った写真は水平が取れてないし・・・アレ~!
2009/07/22 07:55  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

コメント飛ばしちゃって  ( ̄ー ̄; ヒヤリ

>帆船も山々もやはり青空が良いですね~。
やっぱり青空は嬉しいですね~♪
この日は1日曇りの予報でしたがまさかの晴れ間!
帆を張り終わって畳むまでが一番いい青空でした♪

晴れオンナですね~(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
このときいた皆さんが・・・晴れオンナ晴れオトコ
2009/07/22 08:01  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 未知の世界へ -

アラァ~!
海の日なのに、私は川へ行ってしまいました。
だから かな~?

実は、高校の関東地区・・(o_☆\マタ

青に白は映えますねぇ。
青空に突き刺さるように聳える白い帆、爽やか~^^

綿雲浮ぶ青い空を背景に
白い帆いっぱいに海風をはらませ
波を裂いて大海を目指す白い船
海原の先には、未知の世界
しかし、そこには私の夢の片鱗があるような… 
想像が膨らむよ~
晴れ晴れシュクジョさん、海のロマンを頂きました。
ありがとうございま~す ♪~
2009/07/22 22:11  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- たまには海も -

たまには、海もいいね~^-^

青空と白い帆は、とっても似合ってステキ!

こう言う風景を見ると、夏に1回くらい海にも
行きたくなるぅ~^-^
・・・って、珍しく今週末は、湖へ・・・
・・・ってまた、天気が。。。
梅雨明けはいつぅ~??
2009/07/23 11:58  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

毎度~ありがとうでっす!
コメント皆勤賞目指してませんか?
景品何も出ませんよ~(^_^;

張りあがるまでは一面の曇り空だったのに~すごいでしょ!
1日晴れてるよりも感動的でドラマチックな青空でした♪
まだまだ梅雨明けとは思えない天気が続いてます。
今週末もイマイチのようで・・・まだ梅雨明けしてないんじゃん?
来週以降に期待ですね。
2009/07/23 12:28  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

梅雨明けした情報なのに連休は残念な天気でしたね!
今週末も天気が悪そうですね~
梅雨明け発表はフライングじゃないかな~?って思いますよね!

みいさんのように毎週山に通いたいですが
たまには海もいいかな~と
こんな爽快なショータイムを見学できて良かったですよ♪

今週末も天気が悪そう!
8月にたくさん登れるといいですね^^
憧れるだけで~なかなか山登りしてな~い 私。。。
2009/07/23 12:38  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 皆勤賞目指して -

アハハ…
景品何も出ませんか~

カルネさんに書き込みを始めた頃の
本土寺の紅葉 や サンセット
の内容、かた苦しかったでしょ。
でも、継続的にコメントしていると、
段々 馴れ馴れしいコメントが書けるようになってくるんです。
そうなると、コメントを書くことが、もう 楽しくなって…
楽しくなると、そのチャンスは逃がしたくなくなるでしょ。
で、つまり、皆勤賞を目指すことになってしまったのです。

でも、すみません、それは私の勝手な言い分ですから…
毎度のコメントを煩わしいと思われてたら、そう書いて下さいね。
すぐ改めますから。

2回書くと、チョー皆勤賞かな?
"*"
2009/07/23 20:40  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

本当に毎回嬉しいコメント♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪
コメントがない週末はどこかへ出かけてるのかな?と
心配になるくらいです ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

温かいコメントにポォ~っと
いつもありがと~ん\(o⌒∇⌒o)/

今日ね・・・嬉しいコメントがもうひとつ♪
2009/07/23 22:10  | URL | カルネ> 山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あれ~♪ -

金色の王冠がピカピカしてるよ~\(^○^)/

やさしいレスありがとうございました。
2009/07/23 22:37  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

3度目の~ありがとう~!

ピカピカしてたから、さっき見てきたよ♪
見てきただけ(^^;
2009/07/23 22:51  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あれっ? -

コメ入れてなかったっけ???
大変失礼しました。

「晴れ女」のカルネさんの魔力、あ、いや、失礼・・・
お力で青空をバックに撮影できましたのに(笑)
帆を張っている時の曇り空にはテンションが上がりません
でしたが、よく晴れてくれました。

トップ画像、私もこうやって撮れば良かったなぁ。
どこへ行ったのかきょろきょろと探したら、私の遥か
前方で撮影していましたからねぇ。
私はオーソドックスにしか撮れませんでした(涙)

あっ、私の手が写っている!!
まぁね、あの状況では一眼レフではちょっと無理ですね。
GX100を持って行って大正解でした。
2009/07/24 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

青空で帆船を撮りたかったんですよ~♪

帆を張る作業を見たのは今回が2度目でしたが
張ってる最中のどんよりした空のままだったら
また同じような写真になるかな~?と凹みそうでした!

劇的な青空でかなりテンションも上がって
白い帆船を撮るなら、やっぱり青空じゃないとね~♪

>どこへ行ったのかきょろきょろと探したら、
す、すみませ~ん、目を離すとすぐどこかへウロウロと(^^;
あの人混みでは探すのが大変ですよね、特に私の場合は・・・。

>私はオーソドックスにしか撮れませんでした
何をおっしゃいます!お手本の写真ばかりですよ~♪
早く着いたぶん時間があって、いろいろと撮ってましたね^^
2009/07/25 08:29  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
