2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
疑惑の・・・
- 2009/07/24(Fri) -
梅雨明けしたはずが・・・連日の雨続き!

7月19日

7月14日に出された気象庁の関東甲信の梅雨明け宣言ならぬ「梅雨明けしたもよう」

したもよう・・・そんなあやふやな情報はいつでも修正できるように逃げ場を作ってるような?

確かに東京では14日から5日ほどはそこそこ天気が良くて

19日には、こんな素晴らしい夕焼けを見ることもできたのだ!
                       (ちなみに我が家ではない眺めのいい某マンションから)


このまま夏が来るのだ!誰もが暑い日が続いた2~3日の間そう思ったはず!

なのに・・・梅雨明けの前に降る豪雨も雷雨もなく、

すっきりした青空に夏雲も現れないまま、また雨や曇りの梅雨空が広がる毎日・・・。

7月19日夕焼け

上空の雲まで染まって~見事な夕焼けにうっとり~♪

毎日こんな夕焼けを眺めたいなぁ~星空は望めない都会だけに・・・せめて

そう言えば、この夕焼けになる15分ほど前に、虹も出てあわてて窓から撮ってた!
上手く撮れてなかったけどね~19日の虹



いずれ気象庁から梅雨明けは○○日に修正~!なんて情報になるに・・・違いない!


                              たぶん・・・
関連記事
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(18) | ▲ top
<<笑顔満載 | メイン | ぐるりん♪>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うーん、、、太陽はどこいっちゃったんでしょう
先日の日食で、ホントに食われちゃったか??(笑
小生も江戸川に禁足、辛い週末が続いてます、、
2009/07/25 01:53  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

梅雨明けしてたはずじゃ?って疑う天気ですよね!
この天気じゃ標高の高い山に登っても展望は楽しめないし
悪天候続きじゃ暇な週末になりますね。

来週末こそは!私も計画だけはしてるのですが・・・。
2009/07/25 08:40  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な夕焼けですね。
いつかも拝見した気がしますが、
こんな夕焼けが結構見れるんですか?
こちらでは、見ませんね。
もっとも、その前に梅雨明けが待ち遠しいですが。
2009/07/25 12:25  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんの空… -

心にしみる夕焼けの色
炎と燃える雲の躍動に胸がときめき・・・

嬉しくて 眺めていたくて なのに 切なくて
言葉にならない ふくらむ想いが

しばし息も忘れて・・・
やがてつく 長い溜息

あなたの空はいつも素敵



コメントⅡ
近畿では、梅雨明けの言葉をまだ聞きません。
今日・明日は、市役所横の公園で尼崎市民祭り。
出店をいくつか並べて、子ども用のゲーム、小中学生の演技・演奏を夕方までやって、暗くなったら、やぐらの周りで踊りをやるんですよ。
私達の尼崎野外活動協会は「綿菓子」「ポップコーン」「フランクフルト」の店を出すことになっていたんです。
生活費のためではありません、ボランティアですよ。
でも、先ほどから、強い雨と強い風。
結局、今日は中止、との連絡が入りました。
スタンバイしていたのに…
こんな時は、時間の使い方に困ってしまいます。

だからコメント…?
いえ、ち・ち・・違いますよ。
2009/07/25 14:14  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

9月に修正になるかもしれませんね。だいたいいつもそんなパターンですから(笑)

こういうときは

梅雨前線が太平洋側なら北アルプス北部
梅雨前線が日本海側なら南アルプス

が吉ってことが多いですね。実際梅雨時でも燕岳あたりは雲の上ってことが多いと小屋の人が言ってました。
天気に「読み」は必要です(^^)
2009/07/25 15:57  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

まあ、カルネさんたら何怒っているのかと思ったらv-391
山のように大らかな気持ちでいきましょうよ^^
所詮、予報!
みんな予報を信じているってことなのね。あたしもそうだけどv-397
今日はまた凄~く暑い!
西の方の大雨の被害が心配だわ。
2009/07/25 17:39  | URL | 池田姫 #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>こんな夕焼けが結構見れるんですか?
いや~滅多にないですよ~!
毎日見たいものですけどね、なかなかここまで染まることはないです。
毎日だったら写真も撮らないかも^^

九州方面の大雨はおさまりましたか?
こちらは午後からいい天気になりました。
やっぱり予報は予報!今日も当たりませんでした。
2009/07/25 18:08  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

山歩屋さんのほうは雨の土曜でしたか!
>結局、今日は中止、との連絡が入りました。
残念でしたね!せっかく準備しても雨ではねぇ~。

こちらは曇りの予報が一転、午後からは真夏の空が広がりました。
予報は予報!当たらないものですね~。
2009/07/25 18:11  | URL | カルネ> 山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>実際梅雨時でも燕岳あたりは雲の上ってことが多い

梅雨時にでも雲の上まで上がれば雲海の上に青空ってこともありますね。
燕岳は一度登ってみたいと思いながら・・・まだ!
山小屋泊まりなら1泊で行けるはずですね。

今日は午後から晴れた東京ですが山の天気は荒れ模様かな?
来週末あたりはすっきり夏空にならないかな~?
2009/07/25 18:16  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫さんへ -

>所詮、予報!
まぁ~そう言うことね。
それでも宝くじよりは当たる!買わないけどv-391

今日は1日曇りの予報が午後から晴れましたね~
暑い~夏の太陽がギラギラv-278

暑くなると高い山へ行きたくなるものですね。
駒草は近場では草津白根山あたり
燕岳山頂にも、八ヶ岳の硫黄岳から横岳の稜線はすごいですよ!
2009/07/25 18:22  | URL | カルネ>池田姫さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いつもと違う~ -

何だか今年はいつもと違う~って思ってたんですよね~。
気象庁って、梅雨明けしてても中々宣言せず、一週間か10日後に、○○日に梅雨明けしました・・・ってパターンだったんですよね!!!
それが今年は、めちゃめちゃフライング~~~。
まあ、気象庁が悪い訳ではないんですが・・・(グスン;)
早く梅雨明けして欲しいものです~
2009/07/25 20:10  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

梅雨明けしたとは思えない天気ですよね~!
今日は午後から晴れましたが・・・
山は荒れ模様のようですね。
北岳方面の予定をキャンセルしちゃったのですね。

山は逃げないのでいつでも!そう思ってると
夏が終わってしまいそう~(涙)
来週こそは!本当の夏が来るかな???
2009/07/25 20:59  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ホントそうですね~ -

カルネさん こんばんは!
お~見事な夕景ですね~。
梅雨明けしたと思ったのに夏らしい空になかなかお目にかかれませんね~ホント・・・
夏らしいと言えば、昨日ひまわり畑に行ってみました。
ちょうど見頃のようでしたので機会があればお出かけ下さい。
2009/07/26 01:42  | URL | TAKA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい夕焼けが目に飛び込んできました♪

きれいだわぁ。.:*・゜*

都会でみる夕焼けだって虹だって、山には決して負けませんよね^^
自然には、変わりないんですもの~。

今日は、晴れてますけど、カメラ持つ気力まったくナシ。
ちょっと休憩モードに入っております♪


2009/07/26 09:56  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは!
見事な夕焼けですね。
>関東甲信の梅雨明け宣言ならぬ「梅雨明けしたもよう」
え”?そうなんですか?
名古屋は梅雨明けしていなかったと思います。
東京は梅雨が明けたのですね。
2009/07/26 12:23  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- TAKAさんへ -

今日は久々に夏空が広がりました~♪
予報では曇りじゃなかったかな~?

ひまわり畑の情報をありがとうございます!
青空を見たら早速行きたくなって出かけてきました^^
一面のひまわりが満開で丹沢山も綺麗に見えてましたよ~♪
2009/07/26 17:22  | URL | カルネ>TAKAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空 さんへ -

どこで見ても綺麗な夕暮れの茜色はいいですね^^
小さな自然を感じることができる瞬間かな~。

今日は久々に夏空の1日でしたね~暑かった~!
空さんは撮影も夏休みかな?
今日は青空とひまわり畑を撮ってきましたよ^^
2009/07/26 17:31  | URL | カルネ>空 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Bee さんへ -

>名古屋は梅雨明けしていなかったと思います。
梅雨明けしたのは関東甲信地方だけで
名古屋はまだのはずですよ^^

昨日の午後からようやく夏らしい青空が広がりました。
天気予報じゃ曇りのはずでしたけどね♪
夏はやっぱり青空とギラギラの太陽があってこそです。

暑くならないと秋の紅葉も綺麗じゃなくなりますから。
2009/07/26 17:37  | URL | カルネ>Bee さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
