2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白馬大池
- 2009/08/05(Wed) -
天空の楽園♪ 標高2,379mにある 白馬大池

快晴の白馬大池
                         撮影:09.8.4 長野県小谷 白馬大池

眺めのいい景色を撮るなら・・・山に登りましょ~♪

          一般観光では行くことができない登山ルート


目指す山には・・・水辺があって山の景色が美しいはず~♪

                天気にさえ恵まれれば、その姿を撮るという念願が叶うかも~♪


      そこには絶景の山景色と青空を映す水辺が・・・あったよ~
 
登山レポの前に、今回の旅の目的地はここ!白馬大池です。

今回はこの白馬大池周辺の撮影を楽しみに登ってきました。

本格的な山登りをする人なら、ここは白馬岳方面~北アルプス縦走登山の
通過点に過ぎない地点なのかもしれない。

山頂を目指す本格的な登山家でも山のぼらーでもない私には
程よく山登りも楽しめて花も風景も楽しめて
写真を撮るには最適な場所として選んだ白馬大池です。



8月3日 栂池からゴンドラとロープウェイを乗り継いで

一気に標高1,880mの栂池自然園

登山コースで天狗原=白馬乗鞍岳(標高2469m)=白馬大池へと

8月3日、この大池が見える乗鞍岳に到着した11時過ぎ、さすがにピーカンとはいかず

ガスがかかったり、瞬間に流れるガスの切れ間から青空が見える程度でした。

湖面には青空を映して・・・これでも充分に美しい天空の水辺♪
3日11時40分



4日早朝の穏やかな湖面には山景色も映りこみ、息を呑むほど美しい瞬間に出会いました。
早朝の湖面


6時半から楽しんだ快晴の景色も、7時過ぎには雲が沸いてきました。
雲が沸いてきた
   少々雲があったほうが絵になる・・・かな~?                 ↑ 影で出演 by カルネ


夏の登山道や大池周辺は花の楽園♪

池の向こうに見える小蓮華岳へ登れば北アルプスの絶景も望めるはず 

たった1泊の山旅なら走り抜けるより、のんびりと写真を撮るために楽しむのも自由な一人旅です。


そんな山旅の写真を少しずつアップ予定です♪


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(16) | ▲ top
<<夏山の花畑 | メイン | 天然のクーラー>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

方面は合ってましたね(笑)
空が青い!!
この場所では天の川の写真を撮るのが夢なワタシです。
2009/08/05 22:13  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>空が青い!!
4日の朝は快晴でしたよ~♪
お天気運だけは良いでしょ~(^^v

>この場所では天の川の写真を撮るのが夢
撮ってみたいですね~満天の星空~♪
がっちりした三脚といいレンズを担がなければ!

デジイチは持っていったものの、さすがに荷物が重たくて
三脚までは持って行きませんでした!
2009/08/06 07:32  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

夢のような風景ですね。
水面に山影が映りこんだ姿は、なんとも言えません。
2009/08/06 09:06  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 岳の写真、楽しみに待ってました -

 昔、妻と栂池からこの白馬大池を経て白馬岳へ。大池の手前の岩ゴロゴロには苦労されたのでは?
相変わらず美しい景色ですね。これからアップされる「カルネ流映像詩」に期待しています。
2009/08/06 11:14  | URL | 俄歩人 #-[ 編集] |  ▲ top

- 白馬大池~ -

良いお天気に恵まれましたね~。
青空もよし~また雲が湧いてくるのもまた、被写体として良し~。
カルネさんが撮られた景色~楽しみにしています~。
2009/08/06 19:09  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

爽快な眺めです!
文句なしに大好きな風景ですよ!
久しぶりに秋に狙おうかなぁ~?
2009/08/06 22:31  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

湖面に映りこむと美しさは2倍♪
早朝ならではの静けさでした^^
山の景色は朝が一番です(^^v
2009/08/07 07:32  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 俄歩人さんへ -

>妻と栂池からこの白馬大池を経て白馬岳へ。
やっぱりそうですよね~ここは白馬岳への通過点!
白馬まで行ってみようとも思いましたが
大池でのんびり楽しむことにしました。

>大池の手前の岩ゴロゴロには苦労されたのでは?
かなりの急斜面でしかもゴロゴロの岩場なので
登りより下りが怖いですね(^^;

岳の写真・・・険しい山岳ではなく穏やかな岳ですが^^
2009/08/07 07:39  | URL | カルネ>俄歩人さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

今回も天気に恵まれて楽しい山旅ができましたよ~♪
やっぱり青空はいいですね^^
同じ景色でも、こんな青空に出会えたことに感激です!

>カルネさんが撮られた景色~楽しみにしています~。
重たいカメラを担いだ効果があるといいな~^^
2009/08/07 07:45  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

本格的な山登りをするカモシカさんなら
ここへ来て白馬岳へ行かないのはありえないでしょうね?
白馬へ行けばもっと雄大な写真も撮れるのに・・・
それはまた次の機会の楽しみにするとして^^

青空の白馬大池は美しいでしょ~♪
花畑も広くて、ここでのんびりするのも良かったですよ。
なんちゃって 山オンナですから(^^;
2009/08/07 07:51  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは!
やっとPCを新しくしたので、カルネさんのお写真が
ひときわ大きく、美しく見えます!
白馬大池、といえば目に浮かぶ風景そのものの
青い空と青い池と緑とそしてわずかに残る雪の白さ。
ピーカンとはいかなくてもこれだけ青空が見えていたら
いうことなしでは?!
見ているだけでこちらまで爽快な気分!
そろそろ、私もどこかへ出かけたくなってきた♪
続きを楽しみにしています♪
2009/08/07 15:52  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい。.:*・゜*

ほんとうに絶景ですね♪

空の蒼さと、白い雲、緑の草と、残る雪
スイスって、行ったことがないけど、たぶんこんな感じなのかなぁって、見ていました。
映りこみさえ、神秘的。
なんか、空気に透明感があるように見えるのです。
お写真も、お上手なんでしょうけど、実際、見てみた~~い!
あーぁ、私も付いていけば、よかった(笑)
後悔^^;
お花も、あるんでしょ?
いい山ですね~。
あの雪渓は、私にも大丈夫かしら?
アイゼンというのを付けて歩くの?
それができないと、この景色は見られないのかしら?
こんど、教えてくださいね(*^^*)
今年は、無理でも、死ぬまでには行きたいところ、
ベスト3に入りますわな^^

今後のアップも、楽しみです☆
2009/08/07 17:14  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

>青い空と青い池と緑とそしてわずかに残る雪の白さ。
この景色が見たくて登ってきたのですよ~♪
苦労して登ってきても、こんな景色を見たら
やっぱりここまで来て良かった~と思える景色です。
天気運も良かったのですが、やっぱり雲の上の青空の青さは別格です。

>そろそろ、私もどこかへ出かけたくなってきた♪
あらっ!4泊5日の福島の旅のあとはどこへ?
お盆休みものんびり旅するのかな~。
私ものんびり旅したいのですが、長く家を空ける訳にもいかず・・・
夜行バスで現地に早朝着、山荘1泊だけの短い旅でした。
2泊3日なら縦走もできそうなのですけどね~。

新しいPC購入ですか~!
今度は快適にサクサクと動いて写真整理も楽々でしょうね。
私のPCも時々調子が悪くなるので・・・そろそろかな~(^^;
2009/08/07 20:33  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>実際、見てみた~~い!
天気にさえ恵まれれば・・・
でもここに来るには急斜面の登りがあるんです!

>お花も、あるんでしょ?
泊まったのはこの池に見える赤い小屋で
その周りがお花畑なんですよ♪
それも、予想外に大きな花畑で感動でした!
チングルマも花と穂も見れて・・・あとは今後の写真で^^

>あの雪渓は、私にも大丈夫かしら?
雪渓はアイゼンなしで登れる程度でしたが
あの雪渓まで来る途中がかなりな急斜面で岩場をよじ登る感じ!
この大池までは栂池自然園から3~4時間の登りになります。
山登りの経験がないと無理かな~かなりすごい斜面もありですから!
空さんを案内するなら、栂池自然園の中がベストかな。

>今年は、無理でも、死ぬまでには行きたいところ、
う~ん、では軽いところから少しずつ登ってみましょう♪
行ってみたい!その気持ちがあればチャレンジできるかも。。。
2009/08/07 20:45  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-  (^^)σ{}ぴんぽーん♪  -

わ、、わわわ~☆彡☆彡

ココにきたら・・空気がひ~んやり*してる。(笑)

気持ちイイ~温度で、
チョびっと・・・・・・・・・・・(● ̄  ̄●)ボォ---- 
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ありが㌧~♪^^
2009/08/07 20:49  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- moe..さんへ -

ヒンヤリした空気が届きましたか~♪
標高2400mの澄んだ青空は綺麗でしたよ~^^

北海道の青空に負けない・・・かも。
2009/08/07 23:33  | URL | カルネ>moe..さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
