2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏山の花畑
- 2009/08/07(Fri) -
憧れの花畑で戯れて・・・雪渓とチングルマ♪

チングルマの花畑
         撮影: 09.8.3 白馬大池小屋付近  Nikon D90 TAMRON 10-24mm


栂池自然園から登ってきた白馬大池にたどり着くと・・・

大池小屋の手前には、チングルマのお花畑が広がってた♪

この時期にチングルマが開花してるのは、ここの雪解けが遅かったからでしょう。

まだ上部には雪渓が残ってました。

白馬乗鞍岳からやや下りながら歩きにくい岩場を慎重に進み

湖畔に咲くチングルマを見つけてはパチリ~夢中になりすぎて

                         なかなか小屋にたどり着かない・・・

              大池とチングルマ

小屋裏にたどり着くと、そこは雪解けしたばかりの花畑  嬉しい~♪

大池小屋と花畑



またザックを降ろして夢中になってしまう・・・雪渓と青空とチングルマ 縦構図でも

      広角で撮る


流れる雲の隙間から見える青空が綺麗♪ GX100でも
   GX100
                               ハクサンイチゲも参加~♪

ここだけでも感動したくらいに咲いてたチングルマ・・・

小屋前に出ると・・・そこにはもっと広い花畑が広がってるとは知らず ムチュウジン


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(14) | ▲ top
<<白馬大池への道① | メイン | 白馬大池>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

アルプスの花は雪解けと共に一気に開花するから、
この時期にチングルマの瑞々しいお花畑とはすばらしい。
こんな所で昼寝したいなぁ。
お花畑で 昼寝をすれば 
蝶々が飛んできて キスをする♪

>小屋前に出ると・・・そこにはもっと広い花畑が広がってるとは
ハクサンコザクラの大群落かな? なんだろう?
2009/08/08 00:42  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ああ、きれい~~~
2009/08/08 00:47  | URL | Ning #-[ 編集] |  ▲ top

- -

チングルマは大好きな花の一つです。見られて嬉しいです(^^)
似たような感じで花弁が8枚のチョウノスケソウのほうが好きですけど、生育地は少ないんですよね(TωT )
2009/08/08 02:16  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます!

白馬大池にも行ってみたいな。
スキーでは栂池に何度も行ってるし、雪降る前の栂池自然園にも行ってるけど、足を伸ばしたことないんだな、この綺麗な池まで・・・・

ただ、長い満員のゴンドラの中に強風で揺られながら閉じ込められた苦い思いでもあるな・・(思い出しても酔いそう)

高山植物も可愛いね!!
涼しい写真ありがとう m( _X//_ )m
2009/08/08 09:05  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

小屋の手前にあるこの花畑はチングルマが最盛期!
ここでかなり時間をかけて撮ってたら・・・
予想もしてなかった広い花畑があったのですよ!

>ハクサンコザクラの大群落かな? なんだろう?
ハクサンコザクラもありましたが、いろいろ種類が豊富な花畑でした。
さすがに雪解けが早かったようで、チングルマは穂になってたり
イワカガミも終わりかけ・・・
たとえ天気が悪かったとしても、
広い花畑があっただけで満足できるほどでした♪

いい季節ですね~雪解けの花畑♪
2009/08/08 19:26  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Ning さん、ようこそ♪ -

ひとことだけでも、感動のコメントありがとうございます♪

写真だけではなかなか伝わらないですが・・・
本当に感動した風景でした^^
2009/08/08 19:28  | URL | カルネ>Ning さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

まさか、こんなに咲いてる花畑に出会えるとは思ってなかったので
かなり興奮気味に撮ってました!
雪解けの遅い場所では本当に短い夏なのね~。


>花弁が8枚のチョウノスケソウ
う~ん、まだ見たことがないですよぉ~
チングルマに比べると咲いてる地域が少ないんですね!
2009/08/08 19:31  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>白馬大池にも行ってみたいな。
私も何年か前の夏に栂池自然園を訪れて、
この上にある白馬大池に登ってみたいと思い計画!
同じ年の秋にもう一度再訪して栂池小屋に泊まって次の日の早朝に登りました。

今回は大池小屋に泊まってのんびりと、この風景を堪能してきました。

時間があれば・・・勇気があれば
登山道を3~4時間かけて登ってみてください。
こんな風景を見るために登ってしまう私です(^^v
2009/08/08 19:40  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こりゃぁいいね! -

雪渓とチングルマ・・・もう涎が出そうです。
私は雪渓はなかったけれど、念願のチングルマは
尾瀬で見てきました。

来年は頑張って白馬大池へ行ってみるかな?
年々体力は落ちていくと思うけれど・・・
2009/08/10 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

いいでしょ~山に登った人だけが見る風景や花!
苦労して汗を流して登って良かった~♪
そう思える充実感ですよ~^^

>来年は頑張って白馬大池へ行ってみるかな?
頑張りますか?でも比べると・・・至仏山に登るより2倍大変かも!
でも感動はその数十倍!晴れればですが(^^v

それから・・・山小屋には美味しい食事も温かいお風呂もないし
部屋は相部屋ですから!
美食家のZEISSさんには む・・・無理???じゃ???
2009/08/10 20:08  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

来ましたね~
良い所ですよね。
こんな、快晴の中登れるなんて
サスガ、カルネさんですv-105
2009/08/11 11:23  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

じもら~さんたちは栂池から白馬~大雪渓を日帰りするコースですね^^
白馬まで行こうかとも思いましたが、次の日に大雪渓をひたすら4時間かけて降りるのは・・・と。
大池周辺で写真を撮ってのんびり過ごしました(^^v

>こんな、快晴の中登れるなんて
滅多に山に行くことができないので、山の神様がくれたプレゼントかもね♪
晴れれば、もっと山が好きになるね。

今月後半にも1泊で行こうかと・・・どこがいいかな~?
2009/08/11 22:12  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- チングルマ~ -

チングルマ~大好きなんです~。
ハクサンイチゲもいいけれど、チングルマがいいな~。
一杯咲いていますね~♪
2009/08/16 18:06  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

凄かったです!この花畑♪
ここだけで広い花畑に豊富な種類の花が咲いてました~!

一般的な観光ルートの八方尾根で「花畑ってこれ?」と
観光客は思いますよね~。
でも、ここなら!うわ~!って思うような花畑が広がってるんです!
あちこちの山を歩いたわけじゃないので、これ以上の花畑に出会ってないのですが
この花畑でのんびりできたのが嬉しかったです~♪
2009/08/16 19:50  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
