2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白馬大池への道 ②
- 2009/08/10(Mon) -
登山道の花を愛でながら・・・天狗原へ

天狗原
                      乗鞍岳への登山道より 天狗原を見下ろして


栂池自然園から登山道を登ること、約1時間20分 

標高2,200mにある天狗原湿原へたどり着く。

              天狗原を上空(乗鞍への登り)から見た風景です。

                 
白馬大池への道①の続きです。


山頂へ急いで登る必要はない山旅♪登山道で花を見つけるたび足を止め・・・

しばしば花に夢中になる  花・花・はな~

高山植物 2

         上段:アオノツカザクラ アカモノ
         中段:キヌガサソウ
         下段:ベニバナイチゴ    オタカラコウ

足元の花は汗を流しながら登ってきて疲れた体を癒してくれます。
天気がイマイチでも、花の写真を撮るのも楽しい~♪

下界はまだまだ雲の中・・・登山道を彩る黄色のオタカラコウは元気です!
           オタカラコウと遠景


知らない花もたくさん!水の流れと(キツリフネソウに似た花) 誰か教えて~
      不明
追記:池田姫さんから オオバミゾホオズキ と教えていただきました。
           ありがとうございます。


天狗原に着くと、嘘のように青空が見え始め・・・・
天狗原湿原

しばし休憩を取りながら見上げると・・・綺麗な青空が広がってきました♪
乗鞍へ登る

これから登る白馬乗鞍岳方面に青空が広がる! 

おおぉ~やっぱり私には晴れの神様がついてるぅ~♪

写真では平坦に見えるあの山!ここからは、ほぼ直登の登山道を登ることになります。
トップの写真は、この写真で やや右上、雪渓の下あたりに見える登山道から撮ったものです。


どんな登りかというと・・・こんなところ!見上げても岩 岩の岩登り! 先行の登山者がひとり。
直登の岩場




ふぅぅ~~!そろそろ・・・疲れてきました  
                        
                          白馬大池への道③ へ続く・・・
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
<<白馬大池への道③ | メイン | 白馬大池への道①>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

いいですね~
可愛い花を見ながらの山登り。
写真を撮ったりしていると結構忙しいよ^^
この黄色い花は(ちょっと調べてみたんですけどぉ~)
オオバミゾホオズキ(大葉溝ホウズキ)のよう。
確認してみてください。
そこに咲く可憐な花たちは素敵ですね。
次も楽しみ~♪
2009/08/11 12:05  | URL | 池田姫 #-[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫さんへ -

>この黄色い花は  オオバミゾホオズキ
ありがとうございます!調べてくれたんですね♪
探してもなかなか見当たらなくて・・・(^^;

オオバミゾホオズキ 検索しました♪間違いないです~☆
ありがとうございました。追記しますね^^

白馬大池は紅葉のときに一度登ったのですが、
夏の花の季節もまた良かったです!
思ったより花が一杯で楽しかったですよ~♪

登ってきた人だけが見る風景や高山植物を
たっぷり楽しんできました!
あっ!コマクサもありましたよ~♪
2009/08/11 22:19  | URL | カルネ>池田姫さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 思ったよりも緑が多いですね。 -

地図通りのなかなかの急騰、ですね~。
天狗原辺りで気分的には半分登ったくらいでしょうか。
泊まりで白馬大池往復位ならなんとか行けそうな予感、参考になります。

今年は八方の第三ケルンまで取り敢えず登って丸山ケルン辺りを目標に行ける所まで行って見る予定です、間違っても唐松岳に辿りつく事は無いでしょうけど(^。^)
さてお天気がどうでしょうか。
2009/08/12 20:41  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

>天狗原辺りで気分的には半分登ったくらいでしょうか。
天狗原までも細い登山道の登りがキツイですが
それでも3分の1程度かな~。
天狗原からの岩登りが結構キツイです。

秋なら涼しくて登り易かったような気がしてましたが
滝のような汗を流しながら登りました!

>今年は八方の第三ケルンまで
唐松岳へも行ってみたいです!展望も良さそうですし^^
八方へ行く予定ですか!八方池の景色もいいですよね~。
夏は朝早ければ早いほうが良いのですが、
ゴンドラの運転開始が遅いんですよね。
車なら黒菱の駐車場まで登ったほうがいいですよ♪
2009/08/12 22:48  | URL | カルネ>Leoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
