2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏山の宴
- 2009/08/14(Fri) -
広いお花畑で・・・の~んびり撮影タイム

夢のような花畑
                     撮影: 白馬大池小屋前のお花畑  GX100 


大池小屋の前にには想像もしてなかった 広いお花畑 が広がってました。

さてどこを切り撮るか?・・・夢のような広いお花畑を目の前に

                       幸せな ひととき♪

お世話になる大池小屋は5人の相部屋になりました。
夏山シーズンなので平日でも満員!それでも一人1枚の布団でしたから(^^v

すでに到着してた単独のかたは前日雨の中を大雪渓から登り、
白馬小屋に泊まって小蓮華岳から降りてきたというmichi さん 姫路からの遠征ということでした。

私と同じようにデジイチ持参で風景や花を撮りながらの一人山旅ということ。
すぐに意気投合!一緒にお花畑の撮影を楽しみました♪


小屋前の花畑は、夏の宴のように花盛り♪

見頃には違いないのですが、イワカガミはそろそろ終わりの様子です。

あと1週間早ければもっと美しかったのかなぁ~!

夏の宴

ここにもチングルマがたくさん咲いてます。花盛りから花びらを落として穂になる途中のものも
お花畑のチングルマ

早く咲き始めた場所では、すでに穂になってる場所もあって2倍楽しめます~♪
ふわりん



初めて見た 淡い黄色のエゾシオガマ 手が届かない場所に広く群生してました。
        エゾシオガマ エゾシオガマ  

ここまで来たら小蓮華岳まで往復してみようとも思っていたのですが
ガスがかかったり晴れたり、安定しなかったので花畑を満喫することにしました。

ガスがかかると雰囲気は柔らかく・・・天然のソフトフォーカス効果になります。
ガスのソフト効果
この花畑では、コバイケイソウは少なく、すでに終盤。

 リンク先のじもら~さんが撮った
コバイケイソウ群落はすごい!迫力ある花風景に圧倒されます。
じもら~さんは栂池~白馬~大雪渓のコースを日帰りするほどの山のぼら~です。


白馬方面から雷鳥坂を降りてくる登山者・・・
雷鳥坂と花畑
花畑越しに見えた登山者ふたりを偶然撮ってましたが、
こちらの二人も大池山荘で同室になった?人たちのようです。(PC画面で見てそうかな~と気がつきました)

もう一人の同室のかたは山口から青春18切符を使って富山まで来て栂池から登り
翌日から白馬~雪倉~朝日岳へ2泊するような話でした。

山登りビギナーな私は、みなさんの山の話に興味深々
見知らぬ人との出会いもまた楽しい山小屋での1泊でした。


あっ、就寝まえに私だけ夕陽を撮りに・・・行ってきます~



                ☆MISSION 「山に咲く可憐な花や花畑を撮る」 完了!

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(10) | ▲ top
<<山に沈む夕陽 | メイン | うさぎちゃん>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- カルネさん -

HP紹介ありがとうございます♪
いきなりで、ちょっと照れてしまいまいした。
ここ、良い場所ですよね~
ぼくも、大好きなコースです。

所で、夕日朝日撮れたみたいですね。
良かったですね。楽しみにしています(^^)
2009/08/15 13:25  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

じもら~さんのHPはいつも参考に拝見してます^^
どこへ行こうかな~簡単に登れそうな山がないかな?と

じもら~さんが日帰りで行くところを1泊なら何とか行けそうかな~なんて。
信州はいいですね♪山の景色がすぐ近くにあって
いつでも気が向けば山へ行けるのは最高の贅沢かもしれません。

>夕日朝日撮れたみたいですね。
天気が安定しない今年の夏ですが、見事に晴れました!やっぱり晴れるのは嬉しいですね♪
天気が悪いときばかりだったら、こんなに山好きにならなかったのだと思います。
天気運を見方に、もう一度くらい夏山に行きたいなぁ~。
1泊でオススメの山ありませんか?
2009/08/15 20:19  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

素晴らしいお花畑ですね・・

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・・

信州のお花畑~一度は行きたい場所ですね・
素晴らしいお花畑を~(人'▽`)ありがとう☆です
2009/08/16 12:09  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- これは凄い! -

こんな光景を目の前にしたら、恐らく時間を忘れて
撮影に没頭しちゃうだろうなぁ・・・
いや、あまりの凄さに暫し茫然と見とれてしまうかも。
これは苦労して登ってきた人だけが見ることが出来る
眺めですね。
カルネさん、お疲れ様でした♪
2009/08/16 13:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 良いですね~ -

カルネさんの写真を見てたら行きたくなりました。
この時期、行きたい所が一杯でどうしよう~。
いいね~いいねえ~♪
2009/08/16 18:09  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃんさんへ -

すごく広い花畑で本当に夢のような世界が広がってました♪
夏はこんな高山植物を見に出かけたいですね^^

>信州のお花畑~一度は行きたい場所ですね・
是非一度行って見てください!
栂池自然園なら誰でも花畑を間近に鑑賞できますよ^^
コメントありがとう~です♪
2009/08/16 19:27  | URL | カルネ>畑ちゃんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>あまりの凄さに暫し茫然と見とれてしまうかも。
ここまでの計画で良かった~と思える花畑でした^^

ここに、こんな広い花畑があったとは!知らなかったのですよ!
前回来たのは秋でしたし、大池を見下ろすポイントまでで引き返したので
小屋付近までは来てなかったのです。
次回はあの小屋に泊まってこの風景をのんびり楽しもうと考えて・・・
あれから3年ぶりの訪問になりました。
夢のような花畑をのんびり楽しめて良かったです♪
2009/08/16 19:33  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>カルネさんの写真を見てたら行きたくなりました。
私もやまとそばさんのブログを見てると行きたいところが一杯に!

いいねいいね~って私が思うのに・・・
北岳も一度は行ってみたいところです。
富士山の展望が素晴らしいし~花もたくさんね♪

2009/08/16 19:39  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素敵ですね -

カルネさん(で良いでしょうか?) はじめまして…
カコと言います。
白馬大池の沢山の花々、とっても素敵です。
一度は登ってみたい山々なのですが、まだまだカコには憧れの存在です。
幸せなひと時をカルネさんのお写真でご一緒させていただきました。
また、お邪魔させていただきますね。
2009/08/17 20:57  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- kacoさん、ようこそ♪ -

kacoさん、はじめまして
訪問&コメントありがとうございます♪

kacoさんの登山記録を拝見しました。
燕岳や唐松岳もまだ登ったことがなくて憧れの山です~。
kacoさんのほうがたくさんの山を登ってますね。
私ももっとチャレンジしたいです!
一緒に登ってくれるパートナーがいると心強いですね^^

これからもよろしく~♪
2009/08/18 07:05  | URL | カルネ>kacoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
